【CL】マンU、ユーベら4チームが最終節で決勝Tへ! ローマは逆転首位!!

【CL】マンU、ユーベら4チームが最終節で決勝Tへ! ローマは逆転首位!!

  • サッカーダイジェストWeb
  • 更新日:2017/12/06
No image

1点を守り切って2シーズンぶりのグループステージ突破を果たしたローマ。首位通過は08-09シーズン以来のことである。 (C) Getty Images

No image

マンチェスター・Uは余裕を持って久々に決勝トーナメント進出を決めた。写真はラッシュフォードの決勝点。CSKAは勝点1を奪えばバーゼルを上回れたが……。 (C) Getty Images

12月5日(現地時間)、チャンピオンズ・リーグ(CL)グループステージ最終節の8試合が行なわれた。

4節ですでに決勝トーナメント(決勝T)進出の2枠が決定していたグループBでは、バイエルンがパリ・サンジェルマンを3-1で破って2節(0-3)のリベンジを果たすとともに、勝点15で並んだものの、当該チーム同士の対戦成績により、得失点差1で首位奪取はならなかった。

前節まで全敗を喫していたアンデルレヒトは、オウンゴールの1点を守り切って初白星。勝点でもセルティックに追い付いたが、2節の直接対決を0-3で落としていたため、最下位が決定し、逆転でのヨーロッパリーグ(EL)行きには手が届かなかった。

グループAでは、7点差で負けなければ突破が決まる首位マンチェスター・ユナイテッドが、64分からの2分間でルカク、ラッシュフォードがゴールを奪ってCSKAモスクワを撃破。ホームでの無敗を40に伸ばし、4シーズンぶりにCLでの決勝トーナメント進出を果たした。

一方、CSKAは前半終了間際に先制して希望を見出したものの、逆転負け。勝点1を奪えば突破を果たせが、ベンフィカ(ついに勝点なしに……)を下したバーゼルを追い越せず、ELに回ることとなった。

グループCでは、不振が目立ったアトレティコ・マドリーが前節で初勝利を挙げ、最終節で奇跡を起こせるかに注目が集まったが、56分にサウールのゴールで先制するも75分にサビッチがオウンゴールを献上し、最低条件の勝利を奪うことができず、3位に沈んだ。

もっとも、A・マドリーが勝っていたとしても、ローマが53分のペロッティによる1点を守り切って勝点3を奪い、同勝点のチェルシーから首位の座を奪取していたので、いずれにせよ2014、16年のファイナリストの16強入りは叶わなかった。

最後にグループD。すでに突破を決めているバルセロナは、前節に続いてエースのメッシはスタメンを外れたものの、スポルティングを2-0で撃破。ちなみに終了間際のオウンゴールを献上したのは、奇しくも昨シーズンまでバルサに在籍していたマテューだった。

前節終了時点で、そのスポルティングに勝点1差まで迫られていたユベントスは、すでに最下位が決まっていたオリンピアコスを敵地で下して(2-0)2位の座を確定。スポルティングはELに参戦することが決定した。

なお、各試合の結果とグループの順位は次ページの通りである。 各試合の結果とグループの順位は次ページの通り。なお、グループE~Hの残り8試合は本日12月6日に行なわれる予定である。

◇グループA
マンチェスター・ユナイテッド 2-1 CSKAモスクワ
得点:マ=ルカク(64分)、ラッシュフォード(66分) C=ヴィチーニョ(45分)
ベンフィカ 0-2 バーゼル
得点:エルユヌッシ(5分)、オベルラン(65分)
順位
☆1位 マンチェスター・U 勝点15
☆2位 バーゼル 勝点12
〇3位 CSKAモスクワ 勝点9
4位 ベンフィカ 勝点0

◇グループB
セルティック 0-1 アンデルレヒト
得点:オウンゴール(62分)
バイエルン 3-1 パリ・サンジェルマン
得点:バ=レバンドフスキ(8分)、トリソ(37・69分) パ=エムバペ(50分)
順位
☆1位 パリSG 勝点15
☆2位 バイエルン 勝点15
〇3位 セルティック 勝点3
4位 アンデルレヒト 勝点3

◇グループC
ローマ 1-0 カラバフ
得点:ペロッティ(53分)
チェルシー 1-1 アトレティコ・マドリー
得点:チ=オウンゴール(75分) ア=サウール(56分)
順位
☆1位 ローマ 勝点11
☆2位 チェルシー 勝点11
〇3位 A・マドリー 勝点7
4位 カラバフ 勝点2

◇グループD
オリンピアコス 0-2 ユベントス
得点:クアドラード(15分)、ベルナルデスキ(90分)
バルセロナ 2-0 スポルティング
得点:パコ・アルカセル(59分)、オウンゴール(90+1分)
順位
☆1位 バルセロナ 勝点14
☆2位 ユベントス 勝点11
〇3位 スポルティング 勝点7
4位 オリンピアコス 勝点1

※☆=決勝T進出決定チーム 〇=EL決勝トーナメント移行チーム

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
乾貴士、待望の今季初ゴール! 2位バレンシアとの一戦で貴重な先制弾
ケルンが待望の今季初勝利! 武藤復帰のマインツは劇的ドロー/ブンデス第17節
レアル、史上初のクラブW杯連覇。千両役者C・ロナウドのFK弾が決勝点に
クラブW杯MVPはレアル“10番”モドリッチ! 表彰式ではパチューカ本田も銅メダル受け取る
レアル、史上初のクラブW杯2連覇!! C・ロナウドの鮮やかFK弾が決勝点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加