茂木宏美がツアー撤退を表明 最終予選会を辞退

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2016/12/02
No image

「女子ゴルフ・最終予選会・第1日」(29日、東急セブンハンドレッドC東C=パー72)

シード獲得選手以外の来季出場優先権を決める最終予選会が始まった。今季獲得賞金3万384円の僅差で13年守ったシードを失ったベテラン・茂木宏美(39)=アース製薬=は今競技への出場を辞退。29日、千葉県内の自宅近くで取材に応じレギュラーツアーからの撤退を正式表明した。

茂木の顔は穏やかですがすがしかった。「体も心もギリギリの状態で、でも常に優勝を目指して諦めずにプレーしてきたけど、もう次のステージに行く時なのかな…と。レギュラーツアーにはもう出ません」と語った。

通算6勝、ゴルフ界では数少ないママさんプレーヤーとして活躍を続けてきた。プロ入り翌年の2003年から守ってきたシードが、今年で途切れた。出場33試合、2000万円以上稼ぎながらの結果だった。「初めてシード入りした時が9万円差の逆転。今回が3万円差。『行って来い』でバトンを渡す時なのかなと主人(窪田大輔さん)とも話して…。これまで本当にたくさんの方に応援していただいて、家族の協力を得て、ぜいたくにゴルフさせてもらってきました。やりきった感は大きいです」という。

2歳の長女・和奏(わかな)ちゃんは来春から幼稚園に行くが、「できることならきょうだいをつくってあげたい」と茂木。プロゴルファーとも話しての今後の活動は未定だが「6年後に出場できる年齢になるレジェンズツアー(女子シニア)には出てみたいです」と意欲的に語った。

また、2013年賞金女王の森田理香子(26)=リコー=は5オーバー88位と出遅れた。4日間72ホール最終成績で35位程度までが、来季のレギュラーツアーほぼ全試合の出場権を得られる見込み。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゴルフカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
“元天才少女”高橋恵、新人戦Vで来季開幕戦出場権ゲット!/国内女子
川岸良兼の次女・史果、一時首位も4位に終わる「悔しい」/国内女子
来季の日本ツアーに参戦「イ・ボミの次の美女」見つけた!
高橋恵6年ぶりVに涙 次の目標は「4年以内に賞金女王に」
川岸良兼の次女、史果が2打差の2位発進 LPGA新人戦
  • このエントリーをはてなブックマークに追加