山本美月、浅野&神木バディに嫉妬!?「神木さんはライバルのような気持ち」

山本美月、浅野&神木バディに嫉妬!?「神木さんはライバルのような気持ち」

  • ニュースウォーカー
  • 更新日:2017/12/06
No image

「刑事ゆがみ」山本美月にインタビューを行った (C)フジテレビ

浅野忠信主演のドラマ「刑事ゆがみ」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジ系)にて、浅野演じる刑事・弓神の“裏バディ”で謎の存在・氷川和美(通称ヒズミ)役の山本美月。

【写真を見る】脱“うさぎ女子”山本美月のボーイッシュな表情に注目!

12月7日(木)放送の第9話では、弓神がかつて担当した事件で、ヒズミとも何らかの関係を予感させる“ロイコ事件”がついに動き出す。

そんな佳境を迎えつつあるドラマに出演中の山本が、ドラマやプライベートを語った。

■ バッサリ前髪「実は○○なんです」

――ボーイッシュな役への挑戦となりました。実際に演じてみて、いかがですか?

最初は、役柄の見た目のイメージしか決まっていなくて、分からない部分が多かったんです。でも、監督が丁寧に演出してくださるので、今のヒズミを監督と一緒に作り上げていきました。

――周囲の反響は?

みんなに「前髪切ったの?」って聞かれるんですけど、実はウィッグなんですよ。サイドもウィッグで、地毛は後ろだけ。全然気付かれないので、あえて言っていませんでした。

――今回演じるヒズミは“失声症”という難しい役柄です。苦労した点は?

声を失った役は2回目なので、話せないことへの苦手意識はそんなにありませんでした。ただ、共演の浅野さんがすごく話すので、つられて私も話しそうになってしまったり。あとは、言葉を出せない分、感情を顔の表情で伝えることが多いのですが、ヒズミとしてオーバーにならないよう意識はしています。

■ 弓神さんは、ヒズミのために生きてるようにも感じます

――話に出てきた浅野さんとは、撮影現場でどのような話をしているんですか?

いろいろ話すんですけど、この前はモンゴルの話をしました(笑)。モンゴルに仕事で行った話を伺ったり…。たわいのない話で盛り上がってますね。

――制作発表の際は「みんな仲良さそうでうらやましい」と言っていました。その後、神木隆之介さんなど他の共演者と話す機会はありましたか?

神木さんとは、撮影の合間にゲームの話とかしています。以前、「桐島、部活辞めるってよ」でも共演させていただいたんですけど、「本当に社交的だな」っていつも思います。

――印象深かったシーンはありますか?

最初のころ、鍵を帽子でキャッチするシーンがあって、あれはドキドキしました。本番当日に監督から演出がはいり、直前まで浅野さんが練習に付き合ってくださって。おかげで1発OKでした。あとは、ラブホテルに浅野さんと行くという貴重な経験も(笑)。なかなかない経験ですよね。

――息の合った裏バディですが、弓神&羽生という“表バディ”を見て思うことは?

2人の息が合い過ぎてて、嫉妬のような気持ちがあります。奥さんと恋人のようで、「どっちが本命なんだろう」と(笑)。台本を読むと、弓神さんはヒズミのために生きているようにも感じますね。

でも、最終的に私の元へ帰ってくるならいいかな(笑)。そういった意味で、羽生はライバルですね。

■ 最近は“アイカツ”を見るのが幸せ!

――難しい役ですが、私生活でのリフレッシュ方法は?

アニメを見たり、絵を描いたりしてますね。最近は「アイカツスターズ!」(テレビ東京系ほか)を見ています! かわいい女の子が出るアニメが好きですね。平和で、人の汚れや裏切りが一切出ないところに癒されて「頑張ろう!」って思えます。幸せな気持ちになれる作品ですね。

――最近は二次元作品の実写化が多いですが、ご自身が出演してみたい作品は?

「クリィミーマミ」の変身後です! さすがに優ちゃんはできないので、変身して大人になったマミちゃんをやってみたいですね。でも私は歌が苦手なので、もしマミちゃんをやるなら、練習して歌います!(笑)

――最後に、最終回へ向けての見どころやメッセージをどうぞ。

1話完結でしたが、だんだん最終回へ向かって謎が出てきます。ヒズミがどうなっていくのか、弓神さんが何を考えているのか、現段階では私も知りません。皆さんと一緒に、その謎を楽しんでいきたいです。(ザテレビジョン)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
小倉優子、親友のギャル曽根を「絶縁」疑惑が急浮上のワケ!
元モー娘。吉澤ひとみの長男が付けてる器具は何!? 石川梨華&巨人・野上の結婚パーティーに注目
長澤、“元彼”の躍進に「ほんとにすごい人」
『イッテQ』みやぞん異例のリタイア 番組スタッフの言動に批判殺到
  • このエントリーをはてなブックマークに追加