寿司をつまみながら気軽に飲みたい日にちょうどいい!大満足の人気店5選

寿司をつまみながら気軽に飲みたい日にちょうどいい!大満足の人気店5選

  • 東京カレンダー
  • 更新日:2020/01/26
No image

仲間と新年会がてら、気軽に美味しい寿司をつまみたい!という方へ。

寿司の前にお造りや旬の小鉢が来て、さらに美味しい寿司を大将が握ってくれる、人気の寿司酒場をご紹介しよう。

No image

「寿司コース 月」(1人前5,800円)※コース内容は時期により異なる、写真は一例

5,800円で絶品のフルコース寿司ディナー!『寿司 高瀬』

『寿司 高瀬』ではディナーの寿司コースが5,800円で味わえる。寿司8貫に加え、前菜、お造り、焼き物と全8品を楽しめてこの価格というから驚きだ。

席に付き「寿司コース 月」をオーダーすると、まずは前菜、そしてお造り、焼き物と運ばれてくる。

この日の握りはスミイカ、カイワレの昆布締め、ヒガンフグ、コハダ、厚焼き、中トロ、ホタテ、イクラ、穴子の8貫。

桜の花の塩漬けを塩と混ぜた桜塩をかけて味わう「スミイカ」をはじめ、ピリッと辛みが効いた「カイワレの昆布締め」、コリコリとした食感が楽しい「ヒガンフグ」など一品一品にこだわりを感じる握りが揃う。

国産の塩イクラを仕入れ、塩抜きをして白醤油、みりん、酒に漬けこんで仕上げる自家製イクラや、砂糖と酒、みりんのみで炊いた穴子なども技ありの握りと言えるだろう。

No image

経験を活かして握られる寿司。現在は赤酢を使用したシャリで握られている

寿司8貫を存分に味わった後には、野菜たっぷりの味噌汁、果物で締められる「月コース」。

大将は築地の名店『寿司 大』など約50軒を渡り歩いたベテラン職人。そんな大将が手がける品は、繊細で気が利いた料理ばかりだ。

また、同店はカウンター席だけでなくテーブル席や個室も備える。「水仙」や「萩」といった名の付く個室をリザーブすれば、接待や会食での利用にも最適だろう。

「いいお店知ってるね!」の言葉がもらえること間違いなしの『寿司 高瀬』。シーンに合わせて席やコースを選びながら、ゆっくりと絶品寿司を味わってみてはいかがだろう。

No image

『おもてなし青山本店』ではすべてのプランが鮨に重点を置く ※内容は仕入れにより異なる

青山エリアの人気店!『おもてなし青山本店』

青山エリアの口コミ人気が高い店が『おもてなし青山本店』。

豊洲や産地から直接仕入れる鮮魚は、店で数日寝かせ、旨味を引き出した美味しいネタばかり。

本日のお任せは、握りとおつまみも入って1万円。

他にも地酒5杯と乾杯ドリンク付のマリアージュプランや、接待にお薦めの鮨の極みプランなどシチュエーションによって使い分けられるのも嬉しい。

苦手なネタの変更や、お酒の提案もしてくれるので、緊張せずに絶品鮨コースを堪能できる。

No image

軍艦じゃない雲丹といくらがたまらない!

素材本来の味わいを楽しんで欲しい店主の想いから、海苔は使わないとの事。

器に入って供されるため、通常の軍艦一貫以上のボリュームがあるのだ。

またふんわりと仕上げた穴子や、旨みが感じられる昆布締めなど、繊細な仕事ぶりが感じられる握りにも注目したい。

友人と足を運んで欲しい口コミ評価が高い人気店だ。

No image

地下1階に位置。温かく灯る看板が目印。階段を降りると料亭のようなエントランスが出迎える

No image

清潔感のある店内は接待や記念日、仲間内での食事にお薦め

ワイワイ飲み会もできて、握りもつまめる雰囲気がいい!

No image

売り切れ必至の「まぐろ骨付き中落ち」は予約がおすすめ

築地直送!本物の鮪の旨さに酔いしれる『鮪喜(つなき)』

恵比寿駅のすぐ近くに、まぐろ仲卸業者の藤㟢充彦氏が営む魚の旨い店『鮪喜』が2013年オープン。

自慢のまぐろは勿論、同店で揃える魚介は、藤㟢氏の目利きによる間違いのないモノだけ。しかも、リーズナブルに味わうことが出来るのも同店の魅力。

同店で必食メニューは、「まぐろ骨付き中落ち」。

元々、まぐろの中落ちは、築地の男たちがその場で食べるか、家に持って帰って食べていたもの。市場に出たとしても、魚種が限られたり、時間が経ち、鮮度と味が落ちていたりする。

しかし同店では、水揚げして築地に届いた新鮮なまぐろを、その日のうちに振る舞う。

No image

食べ終えた鮪の骨を焼いてくれるサービスも嬉しい

他ではなかなか食べられない希少部位を新鮮な状態で食べることが出来るのも驚きだけれど、同店では、食べ方にこそサプライズがある。

なんと、骨付きのまま提供されたまぐろの中落ちを、蛤の貝殻を使って、ゲスト自身がこそげ落として食べるというもの。なんとも豪快な見た目と贅沢な食べ方!

大・中・小と大きさも選べるから、少人数でつまむもよし、多人数でわいわい楽しむもよし。お得に本物の味を食べられる。

にぎりは1貫100円~。カウンターの目の前で職人が旬のネタをにぎってくれる。

深夜でこのクオリティ、この価格で寿司が食べられるのはなかなか貴重ではないだろうか。

No image

ゆったりした空間で、大トロからウニ・イクラも堪能できる

ディナーなのに破格!モダン寿司を12貫セットで堪能できる『あげまき』

恵比寿駅から徒歩6分の場所にある『あげまき』。

コンセプトは、食材の安全性と健康をテーマに、天然魚や、安全に蓄養された貝、また、天ぷらや麺、デザートもグルテンフリーにこだわっている。

店のジャンルはあくまでも居酒屋と謳っているが、我々の持っている居酒屋のイメージを変えてくれる。まず注目したいのは、一流料理店出身の料理長が握る、握り寿司。

8貫で1900円(外税)というお得な握りもあり、握りネタは単品でも刺身でもオーダー可能。

No image

目の前で職人技を眺めながら楽しめるカウンター席は、おひとりさまにも人気

ネタを追加し、雲丹やイクラまで食べても3,000円前後というのだから驚きのコストパフォーマンスだ。大衆酒場のような庶民派の雰囲気を醸し出しながらも、料理や職人の腕は本物。

寿司を食べるなら、銀座の星付き店や築地の老舗もいいけれど、ちょこっとつまみたい、ひとりでサクッと旨い寿司が食べたいという時にも重宝する。

こんなに美味しくてカジュアルな寿司店が青山に!?

No image

「特選まとりにぎり」(3,800円)

表参道の穴場発見!気軽に寿司をつまんで飲んでも1万円以内『南青山 鮨まとり』

表参道駅から骨董通り沿いに数分徒を進めると辿り付くのが『南青山 鮨まとり』。

2016年4月、現在のスタイルにリニューアルオープンして以来、気軽に寿司を味わえると人気となっている。

同店最大の魅力は、やはりそのお得さ。日替わり10貫を味わえる「特選まとりにぎり」(3,800円)はもちろん、1貫200円~おこのみで注文することも可能だ。

No image

カウンター席の他、テーブル席も備えグループでの利用も可能だ

ディナーで『南青山 鮨まとり』を利用するならば、握りだけではもったいない。まずはビールで乾いた喉を潤しながら、握り1、2貫をパクリ。

その後は、魚との相性がいい日本酒をオーダーして、「ばくだん」(1,200円)や「鯛のちり蒸し」(800円~)などの一品料理とともにゆっくりと味わっていく…。

そんな楽しみ方が出来てしまうのも、値段を気にせず楽しめる同店だからこそ。「普段使いできる寿司処を探してた!」という人にぴったりのスポットだろう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
富山県からやってきた回転寿司屋「廻転とやま鮨 銀座」に行ってみた
だしが激旨、デート向き、出会いが期待できる、おいしいおでんが食べられる恵比寿の人気店10選
【和スイーツ代表といえば!】自由が丘の美味しいスイーツ見つけました!
今だけ食べられる「痛風土鍋ご飯」が絶対ウマいやつ...! こだわり米+いくらウニ蟹たっぷり
ガストが群馬県民に宣戦布告か 高崎の名店『シャンゴ』に似たパスタを発売

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加