埼玉県民がおすすめする観光スポット1位は「鉄道博物館」、ご当地グルメ1位は「草加せんべい」

埼玉県民がおすすめする観光スポット1位は「鉄道博物館」、ご当地グルメ1位は「草加せんべい」

  • @DIME
  • 更新日:2017/10/12

国内では8県ある内陸県のひとつである埼玉県。都道府県別の人口は東京、神奈川、大阪、愛知に次ぐ全国第5位、さらに人口密度は東京、大阪、神奈川に次ぐ全国第4位となっている。ちなみに、さいたま市は内陸県唯一の政令指定都市でもある。

モスバーガーを展開するモスフードサービスでは、そんな埼玉県に住む20歳以上の男女を対象に、埼玉県に関する意識調査を実施。先日、その回答状況とデータ分結果を公開した。

まず全国の人におすすめしたい埼玉県のご当地グルメについて尋ねたところ、草加市のご当地グルメ「草加せんべい(草加市)」が189 票(全体の61%)を獲得して1 位となった。そして秩父市の「わらじカツ」(59 票)、行田市の「ゼリーフライ」(49 票)と続いた。

Q・あなたが全国の人におすすめしたい埼玉県のご当地グルメは何ですか?3つまでお答えください。(複数回答)

No image

全国の人におすすめしたい埼玉県の観光スポットについて尋ねたところ、さいたま市の「鉄道博物館」が160 票(全体の52%)を獲得して1 位。宮代町・白岡市の「東武動物公園」(98 票)、秩父市の「三峯神社」(74 票)が続いた。

Q・あなたが全国の人におすすめしたい埼玉県の観光スポットは何ですか?3つまでお答えください。(複数回答)

No image
No image

ハンバーガーに使って欲しいと思う埼玉県の特産品について尋ねたところ、深谷市の「深谷ねぎ」が188 票(全体の61%)を獲得して1 位となり、その後に、川越市の「さつまいも」(109票)、秩父市の「秩父味噌」(100 票)の順に。

Q・あなたがハンバーガーに使ってほしいと思う、埼玉県の特産品は何ですか?(いくつでも)(複数回答)

No image

■調査概要
調査名/埼玉県に関する意識調査
調査対象/埼玉県に住む20歳以上の男女310名(有効回答数)男性155名、女性155名
調査期間/2017年9月29日(金)~9月30日(土)2日間
調査方法/インターネットアンケート

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
戦ってはダメ! あなたの周りの“アホ”から逃げる方法
「ニッポン、マジで大丈夫かって」衆院選を前にした若者たちの政治意識
子育てするのに「天国な街・地獄な街」ランキング ――ママ友関係が酷いのは? NPOがあると要注意?
【お値段以上すぎ】1690円のニトリ抱き枕、中毒者が後を絶たないワケ
「この子、怖いな...。」エリート男が引いた、初デートのカウンター席で女が豹変した瞬間
  • このエントリーをはてなブックマークに追加