「脳波」を刺激するヘッドスパって?

「脳波」を刺激するヘッドスパって?

  • 頭美人
  • 更新日:2016/10/19
No image

「脳波」を刺激するヘッドスパって?

頭皮の環境を整える施術「ヘッドスパ」には、脳波を刺激する効果もあります。脳波というと難しく思われるかもしれませんが、実は意外と単純なことなのです。脳波とはどのようなものなのか、またヘッドスパの効能についてもご説明します。

脳波とは

脳波は、大脳皮質で発生した電気活動を電極を用いて記録したものです。脳波は発生する周波数によって分別されており「デルタ波」「シータ波」「アルファ波」「ベータ波」「ガンマ波」に分けられています。
これらの脳波には集中力を高める効果やリラックスを促す効果などがあり、脳波の発生を促す施術や体験をすることでこれらの効果を人工的に得ることもできます。

ヘッドスパとは

ヘッドスパは、アロマオイルやアロマシャワーなどを用いて、頭部にマッサージをおこなう施術です。大きく分けて「頭皮環境を整える」「血行促進」「リラクゼーション」といった効能が得られます。

頭皮環境を整える

毎日のシャンプーでは頭皮に洗い残しが溜まり、皮脂の酸化が発生します。ヘッドスパで頭皮をクレンジングすることで、頭皮に詰まった皮脂を取り除き頭皮環境を整えます。

血行促進

頭部にはたくさんのツボがあり、そのツボを刺激することで血行を促進させます。ツボを刺激することによる血行促進は身体全身に効能があり、肩こりや首こりの改善効果や疲労回復に効果的です。

リラクゼーション

頭部を優しく人の手で触れられることによって脳内から脳波が発生します。シータ波やアルファ波といった脳波はリラクゼーション効果が高く、ホルモンバランスや自律神経を整えるのに効果的です。

脳波を刺激するヘッドスパ

このようにヘッドスパには脳波を刺激し、リラクゼーション効果を促す効能があります。リラクゼーション効果は髪の栄養不足や抜け毛増加の原因である、睡眠不振やストレス過多の改善にとても効果的ですので、薄毛改善などのヘアケアに取り組んでいる方は是非一度試してみて下さい!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
美人なのに!「なんか残念」と思われがちなちょっとした特徴3つ
《定番アイテムに愛着を❤︎》SNSで話題の【#ヴァセリンデコ】に挑戦♪保湿だけじゃない!?︎おすすめ活用法10選も教えちゃう(* ́∀`)b
男性がお風呂で「欠かさず」行ってること6つ
プロに学ぶ♡JILL STUARTクリスマスコフレを使ったモテ顔メイクの秘密♥*。✩
おしゃれさんはみんな持っている!?︎人気急上昇中の《三角クリップ》を使ったヘアアレンジ3選♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加