サーモンからシナモンロールまで。おうちで楽しむ北欧料理

サーモンからシナモンロールまで。おうちで楽しむ北欧料理

  • ゼクシィキッチンコラム
  • 更新日:2016/12/01

北欧料理と聞いてあなたはどんなイメージが思い浮かびますか? ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、フィンランドを中心とした北欧諸国の料理は、海に囲まれて寒さが厳しい地域ならではのシンプルで素朴な味わいが特徴。寒い冬こそ、おうちで北欧気分を楽しんでみませんか? 北の海でとれるサーモンをアレンジした料理から、映画をきっかけにブレイクしたあのスイーツまで北欧のエッセンスをいかした料理ご紹介します。

No image

ディルをきかせて風味よく

No image

サーモンのマリネ ディル風味

刺身用サーモンに塩と砂糖をすりこんで寝かせるだけ! 塩気が後を引く定番の前菜です。北欧料理に欠かせないディルを添えて。

北欧のイメージぴったりの主菜

No image

サーモンのソテー 簡単ホワイトソース

こうばしく焼き目をつけたサーモンに、とろ~りあたたかなホワイトソースをかけたごちそうの一皿。お好みでディルやクレソンを添えても。

あの映画を思い出しながらコーヒーとご一緒に

No image

シナモンロール(ホームベーカリー使用)

日本では『かもめ食堂』で一躍有名になったフィンランドのスイーツ。スウェーデンや中欧でも愛されています。

たんなる洋食とは一味違う、ごちそう感あふれる料理はクリスマスのメニューにもおすすめ。おうちにいながら旅した気分も味わえる北欧風レシピ、ぜひお試しください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【切らずに簡単】「もやしのガレット」がシャキシャキ美味すぎる!
【風邪&時短の強い味方】ネギで、トロトロ本格的なカレー&シチューができた!
カリッとジューシー♪「油揚げの肉詰め」が、また作りたくなる美味しさ!
TV「ノンストップ」で紹介!冷えた体に染みわたる~!豚バラで作る簡単&絶品もつ鍋風!
とろ~りチーズのアレ、「ねじねじ」して盛り上がろう!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加