ワキ毛で自己表現を。「美の基準」に囚われない“緑色のわき毛”を持つ女性が訴えたいこと。

  • Be inspired!
  • 更新日:2017/08/15

世界最大の動画プラットフォームYOUTUBEでは、前代未聞の驚く挑戦をしたり、流行の映画や音楽の情報を共有したり、様々な動画を発信するYOUTUBERたちが私たちの生活に新しい刺激を与えてくれる。そのなかでも、「社会をよくするには?」を考え、動画をアップするYOUTUBERが存在していて、Be inspired!では彼らをGOOD YOUTUBER、略してGOODTUBER(グッチューバー)と呼んでいる。本連載をきっかけに、家族、友人や恋人と一緒に新しい価値観や考え方を発見し、世界が広がれば嬉しい。

わき毛で起こす、「美の常識」への革命

夏本番の8月。海で水着になったり、普段はタンクトップやショートパンツなど着たり、肌を露出する機会が増えてきた。皆さんは「女性は体に毛の生えていないツルツルな肌を持っていて当然だ」と思っていないだろうか?そんなイメージは多くの女性を悩ませていて、約1000人の女性に毛の処理に関するアンケートをした結果、カミソリでの自己処理によって起こる肌荒れ、色素沈着や乾燥など肌トラブル、「脱毛は時間もお金もかかり面倒」などといった悩みを抱えている女性は全体で7割、20代・30代では8割を超えていると判明した。(参照元:くらしHOW)Biでは、そんな社会が創り上げた「女性はわき毛がないものだ」という美の常識に囚われない「わき毛」を生やす日本人女性を以前取り上げた。そして世界では美の常識を変えるため、多くの女性がわき毛を伸ばし、自分の好きな色にカラフルに染めるムーブメントが起こっている。「ワキ毛に自由を(The Free Your Pits Movement)」というスローガンとともに、ツイッターやインスタグラムのSNSを通じて世界中で広がっている。YOUTUBE上でも「わき毛」を伸ばし、カラフルに染めている多くの女性YOUTUBERが存在する。そして、その一人でもあるJulia(ジュリア)を10人目のグッチューバーとして紹介していきたい。

※動画が見られない方はこちら

ジュリアは“毛が生えていないツルツルな体”を手に入れるために、毛の処理にお金と時間を費やしてきた女性の一人だった。しかし、彼女の恋人と「毛の生えている女性は魅力的か、否か」という会話をきっかけに、彼女は自分のわき毛を伸ばすことを決心したのだ。

No image
No image

伸ばし始めた当初は、「なんだか女性らしくないかも」と感じていた彼女。しかし伸ばしていくにつれて、ずっと処理し続けてきた「わき毛」の存在が嫌いではなくなったという。そして伸ばし始めてから2か月後、彼女はわき毛を伸ばすだけではなく、“緑色”に染めたのだ。彼女は「緑色のわき毛」を持つ自分に“女性らしさ”を感じることができた。

No image

わき毛を伸ばし、緑色に染めたジュリアは、「多くの人が“毛の生えていないツルツルの肌を持つ女性こそが美しく、魅力的だ”という固定観念に取り憑かれていて、わき毛が生えているだけで、“不衛生だ”、“汚い”、“魅力的でない”と思われたり、わき毛がきっかけで対人関係がうまくいかなくなることはおかしい」と違和感を感じた。そして女性たちは「美の基準」に従うプレッシャーから解放され、自分の好きなように身体を表現できるようになるべきだと主張した。

わき毛が広げる、新しい「自己表現」

処理すべきものと思われているわき毛を伸ばし、そしてカラフルに染めるという行動は、私たちに新しい自己表現のあり方を証明してくれた。ムダ毛のないスベスベの肌やくびれのある華奢な体、といった社会の基準に従った「美しい女性」になるために、過激なダイエットをしたり、自分の時間とお金を費やし苦しむ必要はないのだ。彼女のように、女性の美しさの基準に囚われることなく、自由に自分らしさを表現し、「本当の自分の美しさとは何か」に気が付くことができるのではないだろうか。

***

Julia

No image

YOUTUBE:https://www.youtube.com/user/itsblitzzz/featuredInstagram:@itsblitzzz

All photos by JuliaText by Chisano NezuーBe inspired!

この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!

No image

9人目:“満たされない物欲”から離れることで見つかる「幸せな生活」への4つのステップとは|Bi が選ぶ今週のGOODTUBER(グッチューバー)

世界最大の動画プラットホームYOUTUBEでは、誰も挑戦したことのないことを動画にしたり、自作の映画や音楽を違う国に住んでいる人と共有できる。そんなYOUTUBEのなかには、「...

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
人には言えない「ひとりエッチしてる率」を調査 2、30代女性は3割が...
元メジャー・長谷川滋利がゴルフでも結果を出せた理由
「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到
兄弟姉妹の生まれ順で夫婦の相性が変わる?! TBS『この差って何ですか?』で発表
  • このエントリーをはてなブックマークに追加