最強のポテトチップスは? お菓子のスペシャリストが厳選!

最強のポテトチップスは? お菓子のスペシャリストが厳選!

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/12/11
No image

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。12月7日(木)の生放送はお菓子勉強家の松林千宏さんをゲストに招き、“今食べておきたいポテトチップス3選”を教えてもらいました。

No image

お菓子勉強家の松林千宏さん(左)とパーソナリティの高橋みなみ

松林さんは高校時代から1日10種類以上のお菓子を食べ続け、これまで食したお菓子は7万3,000個というお菓子のスペシャリスト。

そんな松林さんによると、現在はポテトチップスにとって大変な時代。ただ美味しくてお腹を満たすだけではなく、心を満たすような今までにない商品が求められているそうです。

たかみなにとってポテトチップスは自分へのご褒美。疲れて帰ったときに食べて、明日への活力にするそうで、なかでも「しあわせバタ〜」味がイチ押しなんだとか。

No image

プリングルズ たこ焼き味

ポテトチップス特集に番組開始早々テンション上がりまくりのたかみなですが、3選とは別に松林さんが紹介してくれたのは、日本ケロッグ合同会社から発売されている関西限定「プリングルズ」のたこ焼き味。今までは商品開発が海外主導でしたが、日本の味覚が評価され日本ケロッグ主導で味づくりを行った商品となっています。

そんな海外でも評価される日本のポテトチップス。“今食べておきたいポテトチップス3選”として最初に松林さんがオススメしてくれたのは、47都道府県の地元ならではの味を再現したポテトチップス、カルビーの「♥JPN(ラブジャパン)」プロジェクト。

No image

カルビー「♥JPN(ラブジャパン)」プロジェクト

例えば、北海道の「ちくわパン味」や石川県の「金沢おでんカニ面味」、東京都の「もんじゃ焼き味」など、定番の名物から地元民が愛するマニアックな味まで、現在19都道府県のポテトチップスが発売中です。

今回はその中から、鳥取県の「砂丘をイメージした珈琲味」を実食。

「正直合わないと思ってたんですが……美味しい。甘さとポテトチップスらしさがちゃんと融合している。コーラにも合いそう」とたかみなも意外な相性の良さにびっくりしていました。

お次は、滋賀県の「鮒ずし味」の食レポを敢行。

「恐る恐るいただきました。開けた瞬間いい香りがして、酸味とうま味がちょうどよくてお酒に合いそう。美味しかったです」とたかみなは太鼓判を押していました。

次に松林さんが紹介してくれたのは、料理をつくるかのようにこだわった湖池屋の「KOIKEYA PRIDE POTATO インペリアルコンソメ」。

湖池屋「KOIKEYA PRIDE POTATO インペリアルコンソメ」(右)

こちらは半世紀以上ポテトチップスを作っている湖池屋が、食材、皮の剥き方、厚さ、洗い方、揚げ方、油の種類、すべてにこだわり、ホテルで飲んだコンソメスープを目指した逸品です。

口にしたとたん、思わず拍手するたかみな。「今までのものと違う、品のある香り豊かなコンソメ味ですね。パッケージもピンクゴールドで可愛くて、インスタ映えしそう」と絶賛していました。

最後のオススメは、できたてを注文の翌日に発送してくれる菊水堂の「キクスイドーのポテトチップ」。

No image

菊水堂「キクスイドーのポテトチップ」

松林さんいわく、原材料はじゃがいも、塩、食物油のみ。試食したたかみなも「すごく美味しい。シンプルがゆえに美味しさが引き立ちますね」とべた褒め。さらには、この日発売されたばかりの菊水堂の「彩の国セット」に入っているコンソメ味、のり味も絶賛し、進化し続けるポテトチップスの奥深さを味わっていました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月15日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

新製品カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
一風堂の「麺なし」豆腐メニュー 「赤丸」「からか」も対象に!
【店員さん直伝✧】『スタバ 』0円で新作の美味しいカスタム方法を教えてもらっちゃいました★〜抹茶ホワイトラテver〜
セブンに2種のチョコミント!とろけるチョコスイーツ&もっちりどら焼き
さすが!「桔梗信玄餅アイスバー」がおいしくないはずなかった--濃厚きなこ&もちに黒みつが絡み合う
《 私のカフェめぐり♪ 》まるまるフォルムがかわいい♡ 福岡のソフトクリーム専門店のこだわりソフトクリーム♡♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加