NMB48 6th Anniversary LIVE、神戸ワールド記念ホールライブレポート

NMB48 6th Anniversary LIVE、神戸ワールド記念ホールライブレポート

  • リアルライブ
  • 更新日:2016/10/19
No image

NMB48が6周年を迎え、結成6周年記念コンサート『NMB48 6th Anniversary LIVE』初日公演が18日に神戸ワールド記念ホールで開催された。

記念公演ということで、オープニング曲は何なのか想像すらできなかったが、何とAKB48の『涙サプライズ』からスタートとなった。まさかAKB48の楽曲から始まるなんて誰も思わなかっただろう。しかも一期生のみの歌唱である。まさにアニバーサリーに相応しいサプライズ。続く『バンキッシュ』では、上西恵がセンターステージで、ドラムソロを披露。3曲目にはAKB48の『マジスカロックンロール』を歌うのだが、この曲を聞いた瞬間にある出来事を思い出した。2010年10月17日に神戸国際会館でSKE48のコンサートが行われて、そこに結成されたばかりのNMB48が乱入して『マジジョテッペンブルース』を歌い、SKE48に宣戦布告する出来事があった。6年の月日を経て、同じ神戸の街で曲は違うが、同じ『マジすか学園』関連の曲を歌うとは誰が思っただろうか? いきなりのサプライズ続きで、古くからのファンにとっては、涙が出るような演出だったのではないかと思う。

ここから一気に18曲をノンストップで歌うのだが、その最初に登場したのが研究生の山本彩加である。何と7月に同じ会場で卒業コンサートを行った渡辺美優紀のソロ曲『やさしくするよりキスをして』を歌ったのである。山本彩加がステージに登場すると、会場から大きなざわめきが起きるのだが、そこで堂々と歌い上げ、本家の渡辺にも負けない魅力を見せてくれた。さらにこれまで48グループ以外の楽曲を歌うことは、ありえなかったのだが、ここで欅坂46の『世界には愛しかない』を歌い、MNB48の常識を覆していった。色々と試行錯誤した演出を行い、ノンストップの最後は、チームNの楽曲である『空から愛が降って来る』を何と全員で歌い、NMB48の新たな一面を見せてくれた。大きく盛り上がった後は『オーマイガー!』『らしくない』『ドリアン少年』とNMB48のフェイバリットソングが続き、本編の幕が閉じた。

ここでアンコールの声が掛かり、会場には「NMB48」コールが響き渡っていった。そのアンコールに応え『僕はいない』『イビサガール』を披露するのだが、2曲を歌い終えたところでNMB48の金子支配人がステージに登場し、ここで大組閣を行うことが発表された。大組閣とは、いわゆるチームのシャッフルである。しかもその場で新チームのメンバーの発表となった。まず各チームのキャプテンと副キャプテンが発表された。チームNのキャプテンは山本彩、副キャプテンは山尾梨奈、チームMのキャプテンは川上礼奈、副キャプテンは磯佳奈江、チームBIIのキャプテンは久代梨奈、副キャプテンには沖田彩華が選出された。山本の選出は順当と言えるが、川上と久代はあまりにも意外すぎて、メンバーもファンも困惑する様子が伺えた。

キャプテン・副キャプテンの発表後には、名前を五十音順に呼び上げ、それぞれ新たに所属するチームを伝えた。そのメンバー発表に名前が無かった上西恵はここで卒業発表を行った。「一期生としてNMB48に入った6年間は本当に色々なことを経験させて頂くことができました。選抜に入れてもらったりとか写真集を出させてもらったりとか、皆さんのお陰で総選挙でランクインできたりすることもできました。私はこれで満足していました。でも私個人の次の目標を考えた時、センターを目指したいでもなかったし、もっと上のポジションを目指したいでもありませんでした。今のポジションや環境に満足していました。でも満足してしまっているとファンの方は応援しにくいと思いますし、私もここで止まってしまうと思うので、卒業して次のステップへ進むことを決めました」と卒業の理由を話した。

大組閣に上西の卒業発表と驚くことばかりのこと起きた初日公演だが、本日も6周年2日目公演が行われるので、ここでも想像を越える何かが起きるかもしれないので、楽しみにしたいと思う。

取材/ブレーメン大島
(C)NMB48

●新チーム編成
・チームN
キャプテン:山本彩
副キャプテン:山尾梨奈
東由樹
市川美織
日下このみ
古賀成美
須藤凜々花
谷川愛梨
内木志
林萌々香
堀詩音
松村芽久未
三田麻央
薮下柊
山本彩加(昇格)
梅山恋和(チーム付研究生)
小嶋花梨(チーム付研究生)
本郷柚巴(チーム付研究生)
溝川実来(チーム付研究生)
卒業:上西恵(卒業まではチームNに所属)

・チームM
キャプテン:川上礼奈
副キャプテン:磯佳奈江
石田優美
鵜野みずき
大段舞依
加藤夕夏
上枝恵美加
川上千尋
木下百花
黒川葉月
渋谷凪咲
白間美瑠
中野麗来
西澤瑠莉奈
安田桃寧(昇格)
吉田朱里
安藤愛璃菜(チーム付研究生)
岩田桃夏(チーム付研究生)
西仲七海(チーム付研究生)
山田寿々(チーム付研究生)

・チームBII
キャプテン:久代梨奈
副キャプテン:沖田彩華
明石奈津子
石塚朱莉
井尻晏菜
植村梓
太田夢莉
城恵理子
武井紗良
藤江れいな
村瀬紗英
村中有基(昇格)
森田彩花
矢倉楓子
山口夕輝
清水里香(チーム付研究生)
上西怜(チーム付研究生)
中川美音(チーム付研究生)
水田詩織(チーム付研究生)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
坂上忍も絶句!ASKAの次に注目される薬物疑惑タレントは芸人と元アナ!?
元フィギュア村主がヌードになったワケ 極貧生活をTV告白
高須院長の“ラーメンの食べ方”に衝撃走る
あのM-1芸人、不倫&調子に乗りすぎで芸能界を干される危機か...先輩芸人から反感
【逃げ恥】吉本新喜劇が披露した『恋ダンス』のクオリティが高すぎると話題! ネットの声「本家より好きかも」「ガッキーに見えてきた」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加