サクサクの食感と激辛の風味!刺激が欲しい人に食べてもらいたい、おかき「一味」

サクサクの食感と激辛の風味!刺激が欲しい人に食べてもらいたい、おかき「一味」

  • ippin
  • 更新日:2016/10/20
No image

By料理研究家・タレント ベリッシモ・フランチェスコ

噛めば噛むほど体が温まる!

No image

出張で飛騨高山に行った時に、ショーケースのおかきがおいしそうで、ついつい立ち寄った「寺子屋本舗」。東京ではあまり見かける事が無いので高山のお店かと思いましたが、お店の人に話しを聞くともともとは京都大原発祥との事でした。

No image

早速店内に入ってみると、さまざまな種類の「おかき」がずらりと並んでいます。寺子屋本舗のおせんべいは、100%国産の良質の餅米を使用しているそうです。うるち米や米粉では表現できないサクサク感を表現するために、四角いお餅を作り、何回もの行程を重ね一枚、一枚丹念にお餅を焼くように焼き上げ、それを「もち焼きせんべい」と呼ぶそうです。

僕の一番のお気に入りは、こちらの「一味」。ピリッと辛い煎餅が体を温めてくれます。ビールや日本酒の最高のお供になります。また、サクサクと噛めば噛むほど辛味が、柔らかくなったもち米に絡んで旨みが増します!辛い味の後は、甘い「小角ざらめ」が口の中を中和させてくれます!

イタリアにもお土産として持ち帰ったら、喜ばれる事間違いなしのお菓子です!日本各地にお店がありますので、是非「一味」を試してみてくださいね!

Ciao!

一味

寺子屋本舗

料理研究家・タレント ベリッシモ・フランチェスコベリッシモ・フランチェスコの記事をもっと読む!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「赤霧島」ってよく聞くけどどんな焼酎なの?人気の理由って?
今年の「日本一の朝ごはん」に選ばれた宿は?
「雪見だいふく」とコラボした限定スイーツ「いちごあずきクレープ雪見&チョコバナナクレープ雪見」をロッテリアで食べてみた
【激安】都内最安値レベルの「カニ食べ放題」がやっべぇぞ! 1995円でマジで食べ放題!! しかもお酒が50円で吹いた / 田端『千九五家』
メディアも注目!一口たべたらやみつきになる瀬戸内の名産レモンを使ったイカ天

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加