老後のために抑えておきたい!年金受給額の平均や計算方法

老後のために抑えておきたい!年金受給額の平均や計算方法

  • @DIME
  • 更新日:2018/11/03
No image

老後の生活のことを考えると、やはり気になるのが年金の問題だろう。年金の計算は複雑であり、「自分は将来、いくらぐらいの年金を受け取れるか分からない」という人も多いかもしれない。そこで今回は現在の年金受給者の平均受給額や年金の計算方法などを分かりやすく説明していくので、皆さんも今後の人生設計に役立ててもらいたい。

年金受給額の平均はいくら?

まず、年金の仕組みについて簡単に説明すると、日本に居住している20歳以上60歳未満の人は、国民年金(基礎年金)の被保険者となる。その中でも、被保険者は3つに分類されており、会社員や公務員など勤務先を通して加入している人を「第2号被保険者」、その第2号被保険者の被扶養配偶者で年収130万円未満の人は「第3号被保険者」、それ以外の自営業者等は「第1号被保険者」と定義されている。この中で、「第2号被保険者」は厚生年金の対象になり、「第1号被保険者」は国民年金基金の対象(任意加入)となり、国民年金とは別に老後に向けてお金を積み立ていく仕組みだ。

No image

国民年金の受給額は?

それでは、国民年金の受給額の平均はいくらぐらいなのだろうか? 厚生労働省が発表した平成28年度のデータによると、国民年金の平均受給額は月額5万5373円となっており、前年度から200円程度増えている。

厚生年金の受給額の平均は?

同様に、厚生労働省が発表した平成28年度のデータによると、厚生年金の平均受給額は14万5638円となっている。ここでいう厚生年金は公務員や私学共済等以外の民間企業からの加入者を対象としている。このことから、厚生年金は国民年金の約2.6倍の受給額となっており、厚生年金として9万円程度が上乗せされているのがわかる。

年金受給額の計算の仕方

No image

上記で年金の平均受給額についてお伝えしたが、年金の受給額の計算方法を知らないという人も多いのではないだろうか?

国民年金の受給額(月額)の計算の仕方

国民年金の受給額の計算方法は厚生年金に比べると非常にシンプルなものになっている。現在、国民年金受給額の満額(年間)は約80万円(20歳から40年間納付した場合)となっており、月々の受給額は、「約80万円×納付済年数/40年/12か月」という計算式で求めることができる。

例えば、20歳から40年間の加入の全てが「納付済期間」の場合は、「約80万円×40年/40年/12か月」という式になり、受給額(月額)は約6.7万円となる。仮に納付済期間が30年間の場合は、「約80万円×30年/40年/12か月」という式になり、受給額は約5万円となる。

厚生年金の受給額の計算の仕方

一方で、厚生年金の受給額の計算方法は少し複雑になっている。計算式は、ざっくりといえば 「平均給料×一定乗率×加入期間(×スライド率)」となるのだが、それぞれの要素が制度の改正等で複雑になっている。まず、「平均給料」については文字通り、加入期間中の給料の平均ということになるが、平成15年4月を境に定義が異なるので注意が必要だ。

•平成15年3月までの期間:月給のみ(ボーナスは関係なし)の平均=「平均給与」
•平成15年4月からの期間:月給+賞与(要は年収÷12)の平均=「平均給与」

また、「一定乗率」に関しても、「平均給与」の算出方法の変化に合わせて、下記のように変更している。

•平成15年3月までは、「7.125/1000」
•平成15年4月からは、「5.481/1000」

このように、厚生年金の受給額の計算式はかなり複雑なので、自分で計算するよりも、日本年金機構のホームページにアクセスして、試算してもらう方が得策といえるだろう。

しっかり老後に備えよう

ここまで年金の仕組みや計算方法について説明したが、少々複雑な面もあるのは確かだ。しかし、老後のための備えを始めるためには、年金について理解しておくことは不可欠。皆さんもこれを機に自分が将来もらえるであろう年金の受給額を調べてみてはいかがだろうか?

文/praia

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【みんな急いで】GUが大型セール「BIG THANKS SALE」やってるよ~!
ヨガのクラスで言う「ナマステ」。一体どういう意味?
年収260万円で子供2人の家計は破綻寸前。専業主婦の妻がパートに出てくれれば...
「元カレの“調教”が忘れられない」「とにかく回数が多い」夫婦の赤裸々セックス事情
【本日から】無印良品週間がスタートするよ! 本当に買ってよかったオススメ商品3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加