歯槽膿漏の歯磨き粉治療のメカニズム【歯科医監修】

歯槽膿漏の歯磨き粉治療のメカニズム【歯科医監修】

  • Rhythm (リズム)
  • 更新日:2017/12/05
No image

歯槽膿漏は、歯周病が重症化したものです。(注:歯槽膿漏は一般固有名称で、医学的には歯槽膿漏とはいわず「重度歯周病」といいます。)歯茎の炎症が進み、やがてその周辺組織までも侵食していく歯周病菌。炎症が進むと、膿となることがあります。

このような歯槽膿漏の症状や治療法、歯槽膿漏に対する歯磨き粉の効果にはどのようなものがあるかをみていきましょう。

歯槽膿漏の症状とは?

歯槽膿漏(しそうのうろう)とは、重度歯周病のことです。

歯周病は、歯周病菌と呼ばれる口の中に住んでいるいくつかの種類の細菌が、歯垢(プラーク)という白いかたまりを作り出して歯に付着するところから始まります。そして、歯と歯茎の間に歯垢がたまり、歯茎の炎症が起きると、いよいよ歯肉炎となり、やがて歯周病へと進行していきます。

歯槽膿漏になると、歯を支えている骨までもが侵食され、少なくなっていきます。また、歯茎の炎症に伴う腫れや出血などはひどくなり、膿が生じて口臭もきつくなります。さらに歯茎と歯の隙間の歯周ポケットと呼ばれるところが広がってしまい、歯がぐらぐらしてくることがあります。

歯科医院での歯槽膿漏の治療法

通常、歯周病になると、歯科医院では、主に「歯石」を取り除く治療が行われます。

ただ歯茎の浅い部分に歯石が付着している初期であれば、簡単に取ることができますが、歯槽膿漏にまで進行すると、歯の奥まで歯石が付着していることが多いため、麻酔をして手術で歯茎を切開して歯石を取り除くことが行われています。

しかし、これと同時に重要になるのが、日々の「歯磨き」です。

歯槽膿漏を歯磨きで対策する

歯槽膿漏の治療で、歯石を取る以外でとくに大切になるのが、口の中に菌を繁殖させないようにすること。つまり、殺菌がポイントです。そのため、歯科医院では、毎日うがいをして口の中を殺菌する薬や、抗菌作用のある抗生物質の内服薬が処方されることがあります。

そしてもちろん、日頃の歯磨きも重要になってきます。市販の商品では、歯槽膿漏薬としての歯磨き粉も販売されています。歯槽膿漏における、歯茎の赤みや腫れ、膿、口臭を緩和する機能を有する商品です。

例えば、歯磨き粉を歯茎に塗り込むと、殺菌作用や抗炎症作用のある酸が歯茎に対して作用し、さらに血行促進するビタミンEが浸透するものがあります。歯磨きをするたびに、この歯磨き粉の有効成分が治療に役立ちます。

歯槽膿漏の自覚症状があれば、まずは歯科医院を受診し、治療方針をかためましょう。歯科医師が指定する歯磨き粉も治療に役立てることもできます。詳しく尋ねてみましょう。

文:リズム編集部
監修:高島美祐 (神谷町デンタルクリニック)

No image

高島 美祐(たかしま・みゆう)
早く確実に治したい方や、何度も再発してなかなか治らなかった方のために、マイクロスコープとCADを使った短期集中治療に特化した歯科医院「神谷町デンタルクリニック」を東京都港区虎ノ門にて開院。歯の病気が早産や生活習慣病、認知症につながることや、かみ合わせの不良により顔のバランスが乱れてしまうことなどを啓蒙している。超高齢化社会において、自分の歯をできるだけ長く残すための治療を実践しており、国内外からの来院がある。

関連記事:
歯周病の基礎知識!歯周ポケットと歯石の関係は?【歯科医監修】

関連記事:
電動歯ブラシに向いた歯磨き粉のおすすめをチェック!【歯科医監修】

関連記事:
歯石は糸ようじで取れない!歯垢の取り方は?【歯科医監修】

関連特集:
Rhythm内の「オーラルケア」に関する、記事はこちらから

関連記事:
歯茎が腫れて痛い!歯周病の痛みにはこの応急処置を!【歯科医監修】

関連特集:
Rhythm内の「歯槽膿漏」に関する、記事はこちらから

関連特集:
Rhythm内の「電動歯ブラシ」に関する、記事はこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
休暇中のメール自動削除、山ごもり...極端すぎる働き方改革が話題
この絵をパッと見て、最初に何が見えた?心の奥底を探る心理テスト
東京のベンチが「意地悪過ぎる」座ることも許されない!と話題に!実は...
そうだったのか!子どもが「嘘をつきやすくなる」心理と親の対応
人事部も知らない、離職率が低い会社の共通点
  • このエントリーをはてなブックマークに追加