【SUGARの占い都市伝説】愛の星・金星と縁が深い食べ物とは?

【SUGARの占い都市伝説】愛の星・金星と縁が深い食べ物とは?

  • 占いTVニュース
  • 更新日:2018/02/13
No image

“新感覚占いバラエティ”『ピタットTV』(占いTV:uranaitv.jp)の「SUGARの占い都市伝説」では、メンズ占い師ユニットnot for sale.のメンバー 知性派アストロロジャー・SUGARが、世の中に広まる都市伝説を占いの観点から解説していく。今回のテーマは「金星に縁のある食べ物は?」。

■金星は「愛情」や「美」を意味する星

西洋占星術で「金星」は愛情や美を意味する星で、別名「愛の星」とも呼ばれているのだそう。「愛の星『金星』に縁が深い食べ物は?」と聞かれれば、時節柄「チョコレート」を思い浮かべた方も多いかもしれない。

正解は「りんご」。神話の世界で「金星」は、愛と美の女神・アフロディーテを指し、アフロディーテが愛した食べ物が「りんご」なのだという。「ここまでは神話にも記されている、一般的に知られた話」とSUGARは語り、「りんごには占星術的に不思議な一致が見られる」と続けた。

SUGARはりんごの断面図を示しながら「りんごをスパッと横に切ると、種が星型に並んでいるのがわかるでしょう。これは金星の軌道と同じ五芒星(ごぼうせい)なんです」と解説。スタジオから「ほんとだ!」「すごい!」と驚きの声が上がった。

SUGARによれば、五芒星は占星術上描かれる図形の中でもっとも美しいとされている。「神話が作られた時代には、金星の軌道が五芒星を描くことは知られていなかったはず。また、美の象徴である金星の軌道が、美しい図形の代表格である五芒星を描くことも、金星を表す女神・アフロディーテの好物が、りんごであることも、偶然の一致。神話ってすごいなと思いますよね」と結んだ。

「SUGARの占い都市伝説」では、「ベツヘレムの星って?」「日本最初の流れ星は当時○○と考えられていた」「魔法少女アニメのはしりの作者は……あの人だった!?」などの都市伝説も解説している。過去動画でチェックしよう。
(サヨコ)

>>占いTVを見る

※画像出典/shutterstock

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
絵の中に何が見える?最初に見えたものであなたの性格がわかるらしい!
大東建託が「ブラック企業」と呼ばれそうな、これだけの理由
貧困40代シングルマザーが「金持ち母さん」になれた「時給」の考え方
レスのきっかけは出産?本音炸裂 ママたちの営み事情
生理中の子どもとのお風呂。「タンポン」で乗り越えるママの声と使用時に気を付ける「5つのこと」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加