栗好きにはたまらない!栗がたっぷり入った長野・桜井甘精堂「ひとくち栗かの子」

栗好きにはたまらない!栗がたっぷり入った長野・桜井甘精堂「ひとくち栗かの子」

  • ippin
  • 更新日:2016/11/29
No image

Byスイーツプランナー 山口真理

缶詰の中には栗好きにはたまらない詰まり具合

No image

先日、長野の友人より農産物を送っていただいた箱に1つの菓子折りが入っていました。それは私が大好きなお店の包装紙だったので開けるのが楽しみ!包装紙を開けてみると、中身はこよなく愛すると言えるくらいのお菓子、桜井甘精堂「ひとくち栗かの子」でした。

桜井甘精堂は小布施という地で育つ小布施栗を使用したお菓子を揃えられており、栗好きにはたまらなく、私も長野へ出向く際には伺うお店です。

No image

長野の小布施という町で育つ小布施栗。

大きい実でほくほく感が強くて、甘みが程よい。弱酸性の土壌と内陸性気候の気候条件などから栗にとってとてもよい条件での環境で育つので人気の栗です。長野県では栗のお菓子を扱う老舗も多くあり、昔よりも今は栗の生産量も増えてきたそうです。

ひとくち栗かの子は、水羊羹のように食べきりサイズの小分けにされているので、とても食べやすく、中身がぎっしりつまっているので普通に食べるだけでなく、スイーツつくりに使ったり、サンドイッチに入れ込んだりと色々なものに使います。

当分いろいろと楽しめて、秋を満喫できそうですよ。ぜひ食べていただいたいですね!!

ひとくち栗かの子

桜井甘精堂

スイーツプランナー 山口真理山口真理の記事をもっと読む!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
≪trip≫初めてのSan Franciscoで見つけた美味ローカルフード❤︎
ワンコインで買える幸せ♡新米がさらに美味しくなる「ごはんのおとも」5選
3つのおいしさいいとこどり、ファミマの三位一体パン登場!:今週のコンビニパンランキング
切ったら具がごろっ!? 「 かくれんぼケーキ」でサプライズ。
「これはすごいこと」スタバの店員に注文を聞き直された。でもその理由が嬉しかった

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加