付き合う前に見極めろ!「交際後に豹変する男」の3つの特徴

付き合う前に見極めろ!「交際後に豹変する男」の3つの特徴

  • しらべぇ
  • 更新日:2016/10/20
No image

©ぱくたそ

交際相手を決める基準として、男性は外見を重視し、女性は内面を重視する傾向にあるという。

学校や職場が一緒なら、ある程度は相手の内面がわかるものの、それ以外の出逢いで交際相手の内面を見極めるのは難しいところ。

「釣った魚に餌はやらない」という言葉もある通り、男性は女性を落とすまでは頑張るが、付き合ってから豹変するということは珍しくない。

しらべぇは、交際前後で豹変したと男性と付き合った女性に取材を試みた。

(1)店員への態度で見極めろ

「初めて彼とデートをしたとき、センスのあるお店を予約してくれて、細かいところにも気が利く人だなと感心しました。ハリウッド映画に出てくる俳優並のエスコート力だったんですが、彼には気になる点があって。

『店員への態度が横暴な人には気をつけろ』とよく聞くので注意して見ていたのですが、そのとき彼はあから様に店員に文句を言ったりなどはしませんでした。ただ、彼の行きつけのお店に行ったのに、店員さんが少し怖がっている感じがしたんです。

その後、付き合ってから彼は徐々に豹変しました。ちょっとでも自分の思うようにいかないことがあれば、常にイライラし暴言を吐くようになり。

最終的に彼が浮気をしたんですが、『私が浮気をしたらどう思うの?』と聞いたところ、『男の浮気と女の浮気は違う。女の浮気は許せない』と答えました。

付き合う前の女の本能的に感じるちょっとした違和感は本物だということに気が付かされましたね」(20代女性)

自分への態度より、「店員への態度」が見極めポイントだったのかもしれない。

(2)押しが強い人に気をつけろ

「草食系男子が多いと言われる昨今で、猛アプローチをしてくる人に出会いました。最初はしつこくて嫌だったんですが、その情熱に次第に惹かれて付き合うことに。

ですが付き合ってみて、だんだんと彼の上から目線の発言が気になるようになりました。とにかく自分が優位に立っていないと気が済まない感じなんです。

仕事に対しても口を出すようになり、私が上手くいくのが気に入らないみたいでした」(30代女性)

押しが強すぎる人は、自己中心的なタイプが多いのかもしれない。

(3)支払ってくれる人に気をつけろ

「男女のデートで割り勘が主流になってきていますが、その人は最初のデートで有無を言わず支払ってくれました。次のデートでもチケットを先に購入して支払ってくれたりと、気が利く人という印象で。

全額支払ってもらうのは悪いので、結果的には相手が6割で自分が4割くらいで支払っていました。彼が稼いでいる分、やや多く私が支払っているという感じでしたね。

でも、交際をした後は家デートばかりになって。『彼がなんとなくお金を出したくないんだろう』という感じは伝わってきました。2日連続で牛丼屋に行くというのはさすがに引きましたね...。そんなに払いたくないなら、普通に割り勘でいいからと思いましたよ。

それでも、牛丼屋でさえも彼が多めに支払っていたいというのは、支払うことで自分の立場が上でいたかっただけということがわかりました」(20代女性)

割り勘でもいいから会いたいと思える相手と付き合うことが重要なのかもしれない。

交際してみないと相手の本質はわからないということは多いだろうが、失敗談から付き合う相手を見極めるのもひとつの手段かもしれない。

・合わせて読みたい→後悔しかない...「交際1ヶ月で結婚」した女性が語る離婚理由

(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
もう可愛すぎてイクッ!男性が胸キュンするセックス中の“ウブな反応”5選
男性が「絶対手に入れたい!」と思った女性にしかしないこと6つ
「もう別れようかなぁ...」彼との関係が崩れ始めるときの5つのサイン
男友達に「付き合ってください!」とすぐ言われちゃう女のNG3つ
男性が教える「二股男」の特徴6つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加