駒の動き方が一目でわかる、ユニバーサルデザインの将棋駒「大明駒」

駒の動き方が一目でわかる、ユニバーサルデザインの将棋駒「大明駒」

  • roomie
  • 更新日:2016/10/21

はじめたいと思ってはいるものの、やり方がわからないままの将棋。

駒の名前や動きをまず覚ることを考えると、初心者がゲームを楽しめるのは到底先のことに感じられます。

No image
No image
No image

アートディレクターの稲葉大明氏により考案された「大明駒(たいめいこま)」は、駒の動きを表す図柄がデザインされた将棋駒。

未経験者や海外の方にも手軽に将棋を体験してもらいたいという目的で作られました。

No image

ユニバーサルなデザインも特徴のひとつです。

相手側の動きが視覚的にわかるので次の一手を読みやすく、経験者が初心者に教えるのにも便利。初心者でも取り組みやすいから、すぐに将棋の楽しさを感じられますね。

通常の駒の場合、海外の方だと漢字を覚えるのも一苦労ですが、図柄を見ながら覚えることができるので、容易に将棋のルールを習得できます。

No image

駒木地(こまきじ)には将棋の町・山形県天童市産の駒を使用。ひと駒ずつ丁寧に手塗りされ、カシューナッツの殻から搾り出したカシュー塗料のふっくらとした風合いが感じられます。

No image

将棋盤に並べられた状態も、駒の違いが表れていて魅力的。

ルールを知らない人でも、この駒はこう動けるんだな、とわかるだけでおもしろいですね。

TAIMEI KOMA[FUNDAMENT]
TAIMEI KOMA[FUNDAMENT PRODUCTS]

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【マジ勘弁】「ルームメイトの歯ブラシ」でムスコを磨く男が激撮される
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
モテ男の心を掴んで離さない...いい女のベッドテクニック
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
  • このエントリーをはてなブックマークに追加