俺はなる!生まれたばかりの息子に誓う「理想の父親像」9パターン

俺はなる!生まれたばかりの息子に誓う「理想の父親像」9パターン

  • オトメスゴレン
  • 更新日:2017/10/11
No image

俺はなる!生まれたばかりの息子に誓う「理想の父親像」9パターン

まだ小さな赤ちゃんの息子を胸に抱いた新米パパなら、きっと誰もが「この子にとって、いい親でありたい」と思うに違いありません。そこで今回は、独自アンケートを参考に、「生まれたての息子を前にした世の男性が『きっとなる!』と誓う理想の父親像」をいくつかご紹介します。

【1】思ったことを何でも言い合える「親友みたいな父親」

「討論したりケンカしたりしても、すぐ仲直りできる親子になりたい」(20代男性)など、遠慮せずに気持ちをぶつけ合える「仲間」のような関係を望む人は多いようです。とはいえ、息子が幼いうちから本気でやり合うと、「子ども相手に大人げない」と妻に呆れられてしまうので気を付けましょう。

【2】恋の悩みにも的確なアドバイスができる「頼れる父親」

「息子が本気で誰かを好きになったとき、苦しい胸の内を明かせるような相手でありたい」(30代男性)など、人生の先輩として頼りにされることを願う人もいます。父を敬う母を見て育った子どもは、自然と「父さんに相談しよう」と思うものです。まずは妻から尊敬される夫になりましょう。

【3】親子で同じ趣味をともに楽しめる「話のわかる父親」

「親父が天体観測に付き合ってくれた思い出は、大人になった今でも宝物だから…」(20代男性)というように、息子と一緒に「何か」に没頭できる父親を目指す人もいます。家族で海や山へ行って遊んだり、スポーツや芸術にトライしたりして、子どもが興味を持ちそうなものを探してみましょう。

【4】スポーツで一緒に切磋琢磨できる「ライバル的な父親」

「ゴルフを教えて、ドライバーの飛距離やスコアを競いたい」(20代男性)など、子どもとスポーツで張り合える存在になりたいと願う男性は多いようです。年をとって体力が衰えたとしても、「パットは親父に勝てないな」などと息子から一目置かれるように、今から腕を磨いておきましょう。

【5】交わす言葉は少なくても背中で人生を語れる「威厳のある父親」

「口下手な自分だけど、『親父のようになりたい』と思ってもらえる男でありたい」(30代男性)というように、不言実行を自らに課して、息子が誇れる親になろうと考える人もいます。でも、やみくもに無口を貫くと肝心な場面で誤解を招きかねないので、気持ちを伝える言葉は省かないようにしましょう。

【6】休日には公園で子どもとキャッチボールをする「子煩悩な父親」

「セミ取りをしたりザリガニ釣りをしたり、休みには朝から晩まで一緒に遊びたい」(30代男性)など、息子と過ごす限りある時間を一分一秒でも無駄にしたくない、と意気込む人も少なくありません。新生児のうちは積極的にお風呂やおむつ替えをして、わが子と触れ合う喜びを噛みしめましょう。

【7】どんな夢も「それはいい!」と応援できる「人生に前向きな父親」

「息子が『歩いて世界一周をしたい』と無茶することがあっても、自分は支援者でありたい」(20代男性)というように、「わが子が選んだ道が何であれ、決して反対はしない」といまから決意している男性も多いようです。それには常日頃から息子との信頼関係を築いておくことが大事でしょう。

【8】息子の好きな音楽を聞いて感動することができる「感性が若い父親」

「間違っても、『いまどきの若い奴らの文化はわからん』なんてオッサンくさいことは言いたくない」(20代男性)など、いつまでも気持ちは若いままでありたいと願う男性もいるようです。とはいえ、子どもが悪いことをしたら厳しく叱るなど、ときには大人の貫禄を見せることも必要でしょう。

【9】大変なことが起きたときは体を張って家族を守れる「強い父親」

「たとえ明日、巨大な隕石が地球に衝突したとしても、妻と子どもは守り抜きたい」(30代男性)というように、まさかのときには自分が盾になる覚悟を胸に秘めている人もいます。常に危険を察知できるよう緊張感を持って生活し、何かあれば力を発揮できるよう、体もしっかり鍛えておきましょう。

ほかに、生まれたばかりの息子を前に、新米パパが思い描く理想の父親像は、どんなものがあるでしょうか。皆さんのご意見をお待ちしています。(セイノマサコ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【ガチ】人は死の瞬間に“自分が死んだ事実”を認識することが研究で判明! 「医者の死亡宣告も聞いた」遺体には意識が宿り続けている(米研究)
【ZARA】アンダー5000円!とってもお気に入りなトップスをGETしてきました❤︎
【今週の運勢】10月23日(月)~10月29日(日)の運勢第1位は蠍座! そまり百音の12星座週間占い
イチョウの葉で作った「蝶」が想像以上の完成度......! 落ち葉1枚で簡単にできる作り方が話題に
「食べる時間」を間違えると、たった1週間で肥満になります
  • このエントリーをはてなブックマークに追加