アキラ100%が選んだものすごく軽〜い折りたたみ傘7選

アキラ100%が選んだものすごく軽〜い折りたたみ傘7選

  • @DIME
  • 更新日:2017/08/12

傘は梅雨の季節の必需品だが、差さない間ただの荷物に。だから、カバンに入れる際も軽い傘がビジネスマンには最適!裸芸なのに荷物が多く、モノの軽さにこだわるアキラ100%がガサ入れ!!

No image

■撥水性に優れた軽量生地

No image

hands+『超軽量折りたたみ傘50cm』2900円

折りたたんだ時の全長21cmと、全6本の中で最短クラス。中棒(シャフト)の空洞を広くとり、先端から5cmのところでV字に折りたたむ独自の仕様によって、バネも短く。軽量化を実現させた。

No image

[ここが軽い!]親骨と受け骨は限界まで細く。また、ダボ(部品)と露先はとことん小さく。手元のキャップも6mmと極浅。

No image

水を玉にして弾かせる生地を採用。蒸れにくく、振るだけで傘についた水が切れ、使い勝手も良い。

No image

ビジネスバッグの中でも邪魔にならないサイズ。ペットボトルよりも小型。

■スーツの内ポケにも入る薄型

No image

東京丸惣『軽量3段ミニ折傘』3281円

6本の親骨に、航空機の主翼や胴体などにも活用されている、東レが開発したハイグレードなカーボンファイバー(炭素繊維)「トレカ」を使用。軽くて強いのが特徴で、耐久性も担保。

No image

[ここが軽い!]「トレカ」は従来鉄骨の約45%の重さ。生地は軽量ポリエステルを使用。

■自動開閉でこの驚きの軽さ!

No image

星野商店『軽量 折り畳み自動開閉傘』1900円

携帯には便利だが、ポキポキと骨を折って開閉しなければいけない折りたたみ傘の難点をカバーした自動開閉式。部品が多くなるため、300g超えが一般的だが、細部まで軽量化し255gを達成!

No image

[ここが軽い!]手元の厚みを薄く、一般的な自動開閉の折りたたみ傘の約半分に。

■一発でパッと開く

No image

小宮商店『カーボンミニ 楽々開閉式』2800円

開いた時の直径は97cm。成人男性の肩まですっぽりカバーし、しっかりと雨をしのぐ。傘骨を折りたたまなくても開閉する便利さと、約135gの軽量を3000円以下の安価で両立した。

No image

[ここが軽い!]強風に煽られて裏返ってしまっても、少し折りたたむだけで手を濡らすことなく元通りに。

■親骨55cmで80gは快挙

No image

mabu『hane』3500円

スマホの約2分の1という最軽量傘。通常6本の親骨を5本に減らし、生地には20デニールのナイロンを使用。この生地は、一般的な傘で使用されているポリエステルより約55gも軽い。

[ここが軽い!]

No image

■カーボンとアルミで軽さを追求

No image

シューズセレクション『ウォーターフロント 極軽カーボン 三つ折』1500円

500種以上ある同ブランド傘の中での最軽量傘。軽く丈夫なカーボン素材の採用に加え、カーボンを使用できない部分にはアルミを使用して軽量化。

No image

[ここが軽い!]親骨は5本。また、生地には高密度・極薄の軽量布を採用。100gを切る軽さに。

【長傘と使い分けろ!】

軽量折りたたみ傘はあくまでも緊急用。近年夏に頻発するゲリラ豪雨には心もとない。用途は別と考えて長傘との2本持ちを。編集部が見つけた最軽量長傘は450g。500mlのペットボトルより50gも軽い。

No image

hands+『軽量ジャンプ長傘 60cm』2500円

軽さを優先したシンプルな長傘。親骨にグラスファイバーというしなやかな素材を使用しているため、金属のものより折れにくい。

No image

アキラ100%
2015年、お盆一枚で股間を隠す裸芸「丸腰刑事」で山-1グランプリ(日本テレビ系)に出場。注目を集める。17年のR-1ぐらんぷり(関西テレビ)で優勝。裸一貫でブレーク中。42歳。

※重さは傘袋を含まない重量で、編集部調べ。値段は編集部が実際に購入した税抜価格です。時期、店舗により在庫がない場合があります。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
なぜ「熟女AV」は今もなお売れ続けているのか? アダルトビデオメーカー美人広報がその要因を分析
美人は3日で飽きる?飽きない?男子の本音を聞いてみた
「もうすぐ飛行機が離陸するのだけど...こんなアナウンスが聞こえてきた」不安になる写真
スマホを持たない女子高生が触っていたものは? 「切なくて泣きそうになった」「数年前までやっていた」と共感集まる
【今週の運勢】8月21日(月)~8月27日(日)の運勢第1位は獅子座! そまり百音の12星座週間占い
  • このエントリーをはてなブックマークに追加