必ず1人少ない人数で店を予約する家族 「長男が明かした真相」に号泣者続出

必ず1人少ない人数で店を予約する家族 「長男が明かした真相」に号泣者続出

  • しらべぇ
  • 更新日:2017/10/11
No image

(Milatas/iStock/Thinkstock)

「亡くなった人は、家族や大切な人の傍にいる」

そんなことを裏付けるかのような、ちょっと不思議で感動的な体験談が、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』に投稿され話題となっている。

■1人少ない人数で予約を入れる家族

投稿者は、月に1回程度行きつけの飲食店で家族で食事をしているという、3人の子供を持つ既婚女性。

その飲食店で大学生の長男がバイトを始め、短大の寮に入っている娘が帰ってきたタイミングで、長男の仕事ぶりを見に行きがてら、家族で食事に出かけたという。

バイトを終えた長男が席につくと、長男は「従業員の女性から兄弟の人数を確認された」と家族に話を切り出す。

投稿者の子供は上の2人の他に小学6年生の次男がいて3人なのだが、女性にそのことを伝えると、驚きの返答が返ってきたという。

「え? 4人じゃないの? あれ?  なんかね、いつも5人で予約してるけど、来店するとき必ずもう1人いるように感じるの。もう1人のおばちゃんも、私もいつもそう思っててね。不思議だねぇ~って話してたのよ」

長男からの話に家族は驚愕。この一家には、生きていれば小学4年生になるはずの4人目の兄弟がいたのだった。

■生後7カ月で亡くなった三男

その4人目の兄弟とは、生後7ヶ月で「乳幼児突然死症候群」により亡くなった三男。従業員の女性の発言に、長男ははじめどう返答していいか困惑したそうだが、同じような話を再びされたタイミングで三男の存在を打ち明けたという。

長男の話を聞き、お皿を下げに来た従業員の女性に投稿者が三男の話題を振ると…

「いつも1人少ない人数で予約するから、お店に来た時に、あれ? って思うんだけど。この前、長男くんから聞いて納得したのよ。最初は三番目かな?って迷ったんだけど、あの子は1番下のお子さんよね」

と、話してくれたという。亡くなった三男が家族の傍にいることを、従業員たちが人数を勘違いしてしまうほど強く感じ取っていたのだった。

たった7カ月という短い生涯を終えた我が子に「ごめんね」と呟くことが多かったという投稿者。

この不思議な出来事に胸が熱くなり、思わず店の中で泣いてしまった後、三男の遺影の前で「笑顔でいてくれて、大きくなっていてくれてありがとう」と言うことができたのだそう。

■不思議で温かい体験談に号泣者が続出

この不思議で温かい体験談には「感動した」といった声が多く寄せられている他、投稿者と同じく子供を亡くしたというユーザーからのコメントも寄せられている。

・読みながら、涙が出てきました

・長男さんがそのお店でバイトを始めたのも、三男さんが導いてくださったのかもしれませんね

・お店の方には、6人でおいしそうに食事をしているように見えてたのでしょうね。亡くなったお子さんも今まで一緒においしく食事していたんだと思うと嬉しいですね

・38週で娘を死産した経験があります。娘のあと産まれた息子と接していた保健婦さんが「一人っ子だよね? なんか下の子っぽい性格だなーって感じたの」と言ってもらったのを思い出しました。当時を思い出して、もう涙が止まらない。温かい話をありがとう

投稿者がした体験は誰にでも起こりうることではないのかもしれない。しかしながら、亡くなった人の存在を傍に感じられたらどれほど心丈夫になるだろう。

■「不思議なもの」信じる?

しらべぇ編集部が全国の20~60代男女1,350名を対象に「存在すると信じているもの」に関する調査を実施したところ、半数近くの人が「信じない」と回答した一方で「宇宙人」「お化け」「神様」が比較的高い割合を占めた。

No image

©sirabee.com

科学が発達した21世紀でも、半数以上の人が何かしら「存在すると信じているもの」があるようだ。

不思議だけれど、心温まる体験談。亡くなった人は本当に「お墓の前で泣かないで」と、私たちの傍にいてくれているのかもしれない。

・合わせて読みたい→「不倫を自慢する45歳未婚のお局」に20歳の妊婦が一矢報いるスカッと展開

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国20代~60代 男女1350名

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【注意喚起】楽天カード株式会社を名乗るフィッシングメールのクオリティがガチでヤバい
【衝撃の結末】17才少女が iPhone8 欲しさに「初夜を売ります」→ ホテルには3人の男が! 恐怖した少女の身に何が...カメラが全てをとらえていた
ニトリの”地味にスゴい”グッズ5選。室内干しや収納で活躍!
「お客様、人間界は初めてでしょうか?」 クレーマーに放った一言がパワーワードすぎる
今時の子は知らない!? 10年前のプリクラあるある
  • このエントリーをはてなブックマークに追加