「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も

「キラキラネーム」が原因でいじめられた女性 「親を恨みます」に同情の声も

  • しらべぇ
  • 更新日:2017/11/20
No image

(©ぱくたそ)

近年、増えているといわれる「キラキラネーム」。親の愛がこもった名前とはいえ、名付けられた当人にとってはつらい人生を歩むこともあるようだ。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』でのとあるトピックが話題になっている。

■名前が理由で親を恨む

投稿者はキラキラネームだという女性。名前と見た目のギャップが激しさに悩んでおり、学生時代は名前が原因でいじめられていたという。

また、名前が原因で就職にも不利なのではと思うことや、家庭環境に問題があると思われるのではないかと不安になるようだ。

投稿者は「こんな名前を付けた親を恨みます」と吐露し、「キラキラネームで悩んでいる人いますか?」と悩みを訴えた。

■「本人は悪くない」と同情の声

投稿を受け、ネット民からは投稿者に対して同情の声が数多くあがった。ブームであるキラキラネームだが、ネット上ではあまり好かれていないようだ。中には「偏見の目で見てしまう」との声も。

・本人は悪くないんだけど、やっぱりそんな親に育てられたんだなぁとは思ってしまうよね

・切実に嫌だって気持ちと名前のせいでこれまでに受けたイジメや苦悩を全部親に話して軽率な名付けをした事を猛省させるべき。その上で改名したいと訴えてごらん

・名前って一生涯ついて回るんだから親も心して付けて欲しいよね。当て字でピカチューとか遊んでるとしか思えない

・程度にもよるけど、顔面レベルが追い付いてれば許されるとこあるよね。知人に姫って漢字入ってる二人いるけど、一人は本当に気の毒だもん

■「改名したい」と悩む人も

また、実際にキラキラネームだという人からは、両親を恨むという意見も。名付けられた当人にしかわからない、名前での悩みがあるようだ。

・私もかなり変わった名前。自分がこだわり抜いて考えた名前に自信満々なので少しでもマイナスな事を言うと激しく怒る。改名したいなんて言ったら親子の縁を切るとか言い出しそう

・私も変えたい。両親もお互いの顔見たらどんな名前が合うか分かりそうなのに… 一瞬「えっ?」って思われてるなんて要らない苦労だよ。文子とか祐子が良かった

・私はキラキラネームって程ではないけど、一発で読めないし、周りにはいなかった珍しい名前なんだけど、学生時代は訂正ばかりの人生だったよ。小学生の頃は名前でイジられることなんて日常茶飯事だった

■「古風な名前派」が6割

しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がほしい男女326名に「子供の名前」について調査したところ、約6割が「古風な名前がいい」と回答した。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

一方で「キラキラネーム派」は4割。一生を背負うものだからこそ、個性的な名前にしたいと考えている人も少なくないようだ。

誰ともかぶらない名前にしたいと思う気持ちは自然だ。しかし、名前が原因で苦しむ子供がいるということも考えなければいけないといえるだろう。

・合わせて読みたい→マツコも心配した恐怖体験 「キラキラネームは一生変わらない」

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年9月23日~2016年9月26日
対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
眞子さまも知らない小室圭さん母の“金銭トラブル”
「胸が、大きいのがコンプレックスだった」。そう語る美女の居酒屋体験記
【ネトゲの嫁が】男子がネットで美女と大恋愛 → オフで会ってみた結果...嫁の姿にネットユーザー同情「2017年最大の悲劇だ」
8歳の娘が描いた絵画があまりに「画力ありすぎる」と海外で話題に!
【衝撃】元ネットカフェ店員が語る「マジで迷惑な客」ベスト5がカオスすぎてヤバイ! 本当にそんな客いるのかよ!?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加