支払いは現金派が50%超。クレジットカードを使わない理由1位は「無駄遣いをしてしまうため」

支払いは現金派が50%超。クレジットカードを使わない理由1位は「無駄遣いをしてしまうため」

  • @DIME
  • 更新日:2017/10/13

ソフトバンクカードを発行するソフトバンク・ペイメント・サービスは、昨今の支払い方法の多様化の実態を明らかにするために、働く男女を対象に普段のお買い物時の支払い方法に関する実態調査を実施。その結果を公開した。

No image
No image

まず1日に平均してどの程度、お金を使うのかを質問したところ、1000円未満の人/1000円以上の人でおよそ半々に分かれるという結果となった。なお、2000円以上3000円未満の人(11.4%)、3000円以上5000円未満の人は(7.0%)という結果に。
また、全体を平均して1日どれぐらい使っているか算出したところ、1日あたり1680円使っていることが明らかとなった。

No image

普段の買い物では、どのような方法で支払いをしている人が多いのか。1位は「現金」で56.0%という結果に。日常の支払いにおいては、まだまだ現金で済ませている人が多いようだ。2位は「クレジットカード」で39.8%。しかし、現金で支払うとなると、問題になるのがATMや銀行でお金を引き出す手間や、手数料だ。

No image

現金派の280人に、月にお金を引き出す頻度を質問したところ、半数近くの45.4%の人が「1回」と回答した。ひと月で使用する現金を1回で引き出すということは、相当な金額を引き出しているということになる。

No image

また、普段現金で支払うことに対して感じている不満を現金派の280人に質問した。最多は「財布が小銭でいっぱいになってしまう」で30.4%。日常の細々とした支払いの度に小銭を受け取ることになるため、常々、満杯になってしまい、不満に感じている人が多いという結果となりました。さらに、月に1度しかお金を引き出さない人が多いことから「大金を持ち歩く際になくすのではないかと不安になる」という人が23.2%もいるという結果が判明。普段は現金で支払いながらも、現金を所持することで上記のような不満を抱えている人が多いようだ。

No image

現金派の280人に、クレジットカードを利用しない理由について質問した。1位は「無駄遣いをしてしまうため」で48.2%。上限まで行かない限りは使い続けられるため、油断してうっかり使い過ぎた…、という経験からだろうか、警戒して利用していない人が多いようだ。2位は「利用金額が把握しづらいため」で24.6%。現金と比較すると、どうしてもお金を払っている実感が得にくいのか。3位は「盗難やスキミングなどされる可能性があるため」で12.1%だった。

現金で支払うことへの不満や、クレジットカード利用への不安について、解決できる方法のひとつが「プリペイドカード」だ。カード式のため小銭を持ち歩く必要はなく、予めチャージした金額以上は使えないため、持ち運びに便利でかつ安全に利用することができる。

No image

持っておくと何かと便利なクレジットカードだが、実際に持ち歩いている人は何枚財布の中に入っているのか。最多は「1枚」で27.0%。続いて多かったのが「3枚」で20.0%。僅差で「2枚」も19.8%という結果に。また「4枚」「5枚」と回答した人も合わせて14.4%という結果となった。対照的に1枚も持っていない人は18.2%に留まり、クレジットカードはほとんどの人が持っている、という実態が明らかに。平均の枚数は1.9枚となり、1人当たり2枚は持っているという結果が出た。

No image

スマートフォンの新機能について使ってみたい、使って便利だったものは何かを全員に質問したところ、10%の人が顔認証でのロック解除と支払いができる機能に興味を示しているという結果が出た。クレジットカードを使わない理由の3位と同様、セキュリティの問題は多くの利用者にとって気になるようだ。その他、「おくだけ充電機能」や「ウォレット(決済)アプリケーション」も票を集めた。

■調査概要
調査方法/インターネット調査
調査対象/20~49歳の全国の男女500名
調査期間/2017年9月15日(金)~9月18日(月)

文/編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
約50%の夫婦がセックスレス!「夫婦関係を円満にする」秘訣とは
【お値段以上すぎ】1690円のニトリ抱き枕、中毒者が後を絶たないワケ
“必死すぎる猫” を撮らせたら右に出る者ナシ! 売り切れ続出、話題の写真集『必死すぎるネコ』の写真家・沖昌之さんに話を聞いてみた
【目の錯覚】この中に「隠しメッセージ」があるってよ / 英マクドナルドの広告が難解すぎ! 読めるかボケ!! と思ったら...
長時間残業、生産性を劣化させる「10の悪い習慣」(チェックリスト付き)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加