電子書籍にもぴったりな“復活”iPad mini  vol.81

電子書籍にもぴったりな“復活”iPad mini vol.81

  • SPUR
  • 更新日:2019/04/22

待ってましたよ!大好きなiPad mini!先月下旬にさりげなくモデルチェンジを果たしたiPad mini。私、このサイズのタブレットが大好きなんです。

No image

2015年に発売された前のモデルも発売直後に購入して、愛用していました。とはいえ不具合が多くなってきたので、昨年泣く泣く手放したところでした。

ひさびさに触れたiPad mini、改めてその軽さにびっくり。モデルによって若干異なるようですが、約300gなので、りんご1個分くらい。普段私はiPad Proの10.5インチをPC代わりに愛用しているんですが、妙にそちらが重く感じてしまうくらいです(PCと比べると、iPad Proも十分軽いんですけどね)。

No image

iPad miniの何が良いかというと、小さめバッグにもすっぽりおさまるコンパクトなサイズ感で、動画や写真、書籍といったさまざまなデジタルコンテンツをストレスフリーで楽しめちゃうということ。見た目は前のモデルとあまり変わらないけど、性能はしっかりアップデートされています。

前モデルより明るさが増し、反射が抑えられた画面は雑誌や写真をより美しく見せてくれるし、ビジネス書や小説といった文字が主体の電子書籍も、iPad miniのサイズには最適! 軽いので長時間の読書でもストレスになりません。

No image

文字だけの書籍を読む場合はiPad miniを横位置に持って使うのがオススメ。縦方向の視点の移動が少なくなるので、目が疲れにくく、より集中できます。

No image

斜めに立てれば、映像コンテンツを楽しむのにぴったり。私はこの状態でキッチンのカウンターに置いて、お料理中にNetflixをBGM代わりに流しておいたり、ウェブでレシピをチェックしたりするのに使ってます。大きすぎないから、邪魔にならないのも◎。

No image

また、念願だったApple Pencil(第1世代)にもついに対応! このサイズだからこそ、メモ帳と同様の感覚で手軽に扱えます。手書きメモはiPad Proでも良く使っているんですが、どちらかというとiPad ProはA4ノート、こちらはRHODIAのブロックメモみたいな感覚。ちなみに、第2世代のApple Pencilは使えないのでご注意を。

No image

一方、iPad ProのSmart Keyboard Folioのようなキーボードがないので、原稿を書いたり、Twitterに投稿したり、メールの返信をしたりといった文字をたくさん入力しなければいけない作業にはあまり向いてないなという印象です。

iPad mini, iPad Pro, iPad Air……とバリエーション豊かなiPadファミリー。どれを選べばいいのか分からなくなっちゃいますが、コンテンツは作るよりも見るほうだという方には今回のiPad mini、間違いなくオススメです!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
(僕らが求めているのはApple純正だけど)Mac用の新型LGディスプレイが出ました
レディー・ガガ Apple新本社のApple Parkでライブパフォーマンスを披露
15年前、スティーブ・ジョブズが「Apple Card」を計画していた
iPhone XIのコンセプトイメージ登場〜ベゼルレスデザイン、側面ショートカット
Apple Watchの心電図機能、カナダでも近く利用可能に
  • このエントリーをはてなブックマークに追加