“死の組”突破なら「とんでもない自信になる」 PSGの伊代表MFが語るCL制覇の野望

“死の組”突破なら「とんでもない自信になる」 PSGの伊代表MFが語るCL制覇の野望

  • Football ZONE web
  • 更新日:2018/09/16
No image

パリ・サンジェルマンMFヴェラッティ【写真:Getty Images】

ヴェラッティが伊紙にC組のライバルについて語る

いよいよ来週に迫ったUEFAチャンピオンズリーグ(CL)の開幕だが、今季のグループステージではパリ・サンジェルマン(PSG)、リバプール、ナポリ、レッドスターが入った“死の組”が注目されている。PSGのイタリア代表MFマルコ・ヴェラッティは、グループCのライバルたちについて話した。イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」が報じている。

ヴェラッティは昨季の最終盤である5月に内転筋の手術に踏み切り、復帰は開幕から少し遅れた。それでも現地時間14日のサンテティエンヌ戦でスタメンに戻るとチームは4-0で勝利。開幕5連勝を飾った。ヴェラッティは「今の状態は良いし、問題は全て後ろに過ぎ去ったと願いたい。待ってくれたPSGに感謝したいし、出場できたことも勝利できたことも嬉しいね」と話した。

そのヴェラッティを含むPSGにとって、国内リーグ以上に野心を燃やしているのはCLの舞台だ。しかし、前述の通り厳しいグループに入ったうえに、開幕戦は昨季準優勝の強豪リバプールとのアウェーゲームになる。フランス王者の攻撃を組み立てるプレーメーカーは、初戦に向けてこう話した。

「リバプール戦に向け、僕らの準備はできている。相手が非常にインテンシティーの高いチームだと理解したうえで、僕らは連勝してきたことの自信を持って乗り込む。難しい試合だろうけど、素晴らしい試合をできるだろう」

グループC最強のライバルとなるリバプールは前述の通り実績があり、ナポリは今季からカルロ・アンチェロッティ新監督が率いるイタリア・セリエAで2位の強豪だ。そして、レッドスターは27年ぶりに出場する欧州最高峰の舞台に向けて大きなモチベーションを傾けてくるのは間違いない。ヴェラッティは、ナポリとリバプールを「似ている」と話す。

「上位2チームに入るのは激しい争いになるだろう」

「ナポリとレッドスターとの試合も厳しいものになるのは間違いない。もし、このグループを突破できれば、とんでもない自信を得られるね。ナポリとリバプールは似ているチームだ。どちらも非常に高いインテンシティーで激しく立ち向かってくる反面、余裕のある面も持ち合わせている。この2チームとの争いは本当に大変だし、上位2チームに入るのは激しい争いになるだろう」

PSGは近年、カタールのオイルマネーを背景に、欧州制覇を野望に掲げて有力選手をかき集めてきた。前線にはブラジル代表FWネイマール、フランス代表FWキリアン・ムバッペ、ウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニという強烈なトリデンテが構える。彼らを生かすためにも、ヴェラッティのゲームメイクは必要不可欠。今季のCLでグループステージ最大の混戦を抜け出すのは、どの2チームになるのだろうか。

(Football ZONE web編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

海外サッカーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「宮川紗江選手のほくろ除去してあげて」 高須院長の返答に称賛相次ぐ
吉田麻也、元プロ野球の大物投手と親戚だった?
バイクレースで並走するバイクのブレーキを握る、最悪の反則行為が行われる
ネイマール獲得、カタールW杯招致の陰で...「今そこにある疑惑」
少年野球のひどすぎる体罰・暴行 19件にわたる「体罰リスト」で日常的な暴力が明らかに
  • このエントリーをはてなブックマークに追加