「長い間勝てていなかった」...決勝弾のFC東京FWウタカ、約3か月半ぶりのホーム白星に導く

「長い間勝てていなかった」...決勝弾のFC東京FWウタカ、約3か月半ぶりのホーム白星に導く

  • ゲキサカ
  • 更新日:2017/08/14
No image

[8.13 J1第22節 FC東京1-0神戸 味スタ]

スコアレスドローもちらつき始めた後半43分、ついに得点が生まれる。ゴールネットを揺らしたのはFC東京FWピーター・ウタカだった。

後半27分に途中出場でピッチに送り出されてからの存在感は圧巻だった。「予想通り前半よりも神戸のディフェンスラインの周りにスペースがあったので、そこを使えるように意識した」と強靭なフィジカルと巧みなボールコントロールを生かして基準点となり、チームにリズムをもたらす。

そして後半43分に待望の瞬間が訪れる。中盤でボールを受けたFW大久保嘉人が右サイドからPA内に走り込むDF室屋成を見逃さずにスルーパスを供給。「大久保選手から室屋選手のスピードを生かしたボールが裏に通り、室屋選手が持ち前のスピードを生かして良い形でクロスを送ってくれた」。深い位置から室屋が折り返したボールを右足で合わせてネットを揺らし、決勝点となるゴールを記録した。

「自分は良いポジションをとって、しっかりゴールに流し込むだけだった。3人の良いコンビネーションから決まったゴールだと思う」

1-0の完封勝利を収め、ホーム・味の素スタジアムでは4月30日の第9節広島戦(○1-0)以来、約3か月半ぶりとなる白星を獲得。「長い間ホームで勝てていなかったので、チームを勝利に導くゴールが決められて非常にうれしいです」と満面の笑みを浮かべた。

(取材・文 折戸岳彦)★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!

●2017シーズンJリーグ特集ページ

●[J1]第22節2日目 スコア速報

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Jリーグカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【J1展望】浦和×FC東京|浦和のスタメン、ついに生え抜きゼロか
Jリーグが「人違い退場」認める。出場停止選手が変更に
【土屋雅史氏のJ2展望】千葉は今季加入のルーキーに要注目...愛媛vs町田は92年生まれの2人の再会に期待
北島康介氏、五輪支援自販機で「盛り上がる機会に」
[adidas Cup福岡]大森、吉行のゴールでルーテル学院を逆転!東海大福岡が決勝進出!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加