から揚げと竜田揚げの違い、知っていますか?

から揚げと竜田揚げの違い、知っていますか?

  • Jタウンネット
  • 更新日:2019/05/27

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2019年5月13日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、から揚げと竜田揚げの違いについて調べていました。

どちらも子供から大人まで大好きなメニューの一つですが、違いは何なのでしょうか?

No image

2つの違い、どこにあるの?

名づけの由来が面白い

から揚げと竜田揚げの違いについて、番組は金沢市内の飲食店にリサーチ。それによると、から揚げは下味をつけず片栗粉や小麦粉をまぶして素揚げしたもの。竜田揚げはしょうゆやみりんなどの下味をつけたものに、片栗粉をつけて油で揚げたもの、という違いがあることがわかりました。

また、名前の由来についてですが、から揚げは、唐の時代に中国から伝わったので「唐揚げ」、素揚げするので「空揚げ」というところからきていると言われているそうです。

竜田揚げは、紅葉の名所奈良県の竜田川に由来しています。こんがり揚がった色が紅葉と似ていますよね。

そして、スーパーで、から揚げ粉と竜田揚げ粉を調べてみると唐揚げ粉は12種類あったのに対して、竜田揚げ粉は1種類しかありませんでした。

これは、竜田揚げ粉が和風調味料で味付けしているのに対して、唐揚げ粉は、いろいろな味付けを出しているからだそうです。

たしかに、竜田揚げはそのまま食べますが、素揚げのみのから揚げは、マヨネーズや、塩などいろいろな味付けで食べるので、粉もいろいろなバリエーションを出しているのですね。

違いはあってもどちらもおいしいごはんやビールのお供に変わりはありません。

(ライター:りえ160)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
辛いのか? パンチョの「麻辣ナポリタン」を激辛好きが食べてみたよ! 山椒のシビ辛がクセになるけど量に注意デス...!
【閲覧注意】学食に昆虫料理はアリ? ナシ? ”アリ入り茶碗蒸し”登場で、腹痛を訴える学生も...
3カ月赤字が続けば閉店!客が自由に価格を決められる日本酒居酒屋が登場
【意外と知らない!?】「夏のお弁当作り」でやってはいけないNG行動5選
赤羽・十条・大塚を覆面大調査!グルメ誌「おとなの週末7月号」販売

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加