広島・薮田「黒田さんになったみたい」1―0菅野に投げ勝った

広島・薮田「黒田さんになったみたい」1―0菅野に投げ勝った

  • スポニチアネックス
  • 更新日:2017/08/13

◇セ・リーグ 広島1―0巨人(2017年8月12日 マツダ)

No image

<広・巨>プロ初となる完封勝利にガッツポーズする広島・薮田。手前は田中

プロ3年目で初めて味わう完封劇。広島の薮田は「後半になるにつれて歓声が大きくなって、力になった。黒田さんになったみたい」と昨年引退した大先輩を引き合いに出して、余韻に浸った。

巨人戦先発はプロ初登板初勝利を挙げた15年7月1日以来2年ぶりで、威力抜群の150キロ台の直球でわずか4安打に抑え込んだ。しかも1―0で菅野に投げ勝つ勲章付き。「球界を代表する投手。絶対に先にマウンドを降りないように」と強い気持ちで挑んだ。初出場した今季の球宴。同僚の岡田が菅野に「どうしたら完封できますか?」と質問し、薮田もその場に居合わせた。「仮に3つ四球を出しても次の打者を打ち取ればいい。前もって想定して試合に臨むといいと思う」。菅野の返答を教訓として生かし、薮田は4四死球を与えても要所で崩れず、リーグトップの菅野に1勝差に迫った。

今季チーム一番乗りの完封勝利。畝投手コーチに「行ってもいいですか」と志願して9回のマウンドに向かった心意気が、投手陣が苦しみ3連敗中だったチームを救った。

≪巨人戦1―0は広島では09年大竹以来≫薮田(広)がプロ入り初完封勝利。巨人戦で広島の投手が1―0完封をマークしたのは09年10月10日の大竹以来8年ぶり。また今季広島の完投による完封勝利は106試合目で薮田が初めて。今季セでは最も遅い記録になった。チームでもシーズン100試合以上を消化しての完投初完封は14年の108試合目に次いで2度目だ。

≪M再点灯最短15日≫首位広島と2位阪神がともに勝ったため、広島のマジック再点灯は最短で15日。13日に広島と阪神がともに勝った場合、15日の直接対決で勝てばM28となる。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロ野球カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
“天理のバレンティン”神野は不発「変化球でうまく攻められた」
巨人・山口が書類送検 被害者とは示談成立と球団発表
三本松(香川)日下 広太監督、初の日本独立リーグ出身指揮官として聖地へ!
青森山田のキン肉マン登場/18日高校野球見どころ
西武栗山が代打サヨナラ弾「優勝、あると思います」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加