2019年春アニメ11選!スタッフやキャラクターなどから独断と偏見で選んでみた

2019年春アニメ11選!スタッフやキャラクターなどから独断と偏見で選んでみた

  • めるも
  • 更新日:2019/03/24
No image

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。ハシビロコ流・オタクの休日スケジュール、教えます。

こんにちは!アニメ大好きライターのハシビロコです。本コラムではオタクライフを満喫したい方のお助けとなるような時間の過ごし方を、私・ハシビロコがお伝えしていきます。

気がつけば3月も下旬に突入。そろそろ4月からスタートする春アニメの録画準備を始める時期ですね。

ところでみなさんは、チェックするアニメを決めるとき、なにを基準にしていますか?ストーリーやビジュアル、キャストなど、決め手はたくさんありますよね。ちなみに私は真っ先にスタッフ情報をチェックする派です。

今回は私が独断と偏見で選んだ2019年春アニメ11本を、公式PVを見ながら紹介していきます!よろしければ作品選びの参考にしてみてください。

【おたスケ1】スタッフ目当てで選んだ作品

梶浦由記さんの和風音楽に期待!『鬼滅の刃』

スタッフが発表になったとたんに狂喜乱舞した作品。音楽が梶浦由記さんの時点で視聴決定です。しかも製作がufotable(※1)なら映像のクオリティーは申し分ないはず。

音楽は椎名豪さんと一緒に担当するとのことで、2人の得意分野を活かした作品になりそうです。椎名さんは最近では『衛宮さんちの今日のごはん』のイメージが強かったので、日常系のBGMも担当するのではないかと予想しています。

気になる梶浦さんの音楽は、第1弾PVでいち早く聴くことができます。冒頭のノイズ音から鳥肌が止まらない。途中から和太鼓の音が入ってくる点も、ファンとしては嬉しいポイント……!梶浦さんが和太鼓を使うことはまれなので(『ツバサ・クロニクル』以来かも)、かなり貴重な劇伴になりそうです。

4月も放送が続く『ソードアート・オンライン アリシゼーション』を含め、梶浦さんの新曲がたくさん聴けそうでわくわくしています。

(※1)ufotable
『劇場版 空の境界』や2011年より『Fate』シリーズのアニメを担当するアニメーション制作会社。CGやエフェクトによる光の使い方が秀逸。

最速放送日
2019年4月6日(土) 23:30~

放送局
TOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11ほか

声の出演
花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、櫻井孝宏ほか

TVアニメ『鬼滅の刃』公式サイト
https://kimetsu.com/anime/

今回も澤野弘之さんの音楽がアツイ!『進撃の巨人Season3 part2』

言わずと知れた人気作品の続編が2019年4月からスタートします。

音楽担当は1期目から継続の澤野弘之さん。先日澤野さんのライブでSeason2の挿入歌『Barricades』を生で聴いてきたこともあり、今回のシリーズでもかっこいい曲が聴けるのではないかと期待が高まっています。

PVではリアレンジしたメインテーマが使われていますが、ここで驚いたことがひとつ。ボーカルが原曲の小林未郁さんじゃない、だと……?しかし今回のアレンジもかなりかっこいいので、作中でどのように使われるのか楽しみです。

アニメ版のシリーズ構成は、『どろろ』と同じ小林靖子さん。どんな展開が待っていても受け入れる覚悟で視聴します。(心臓をささげるポーズ)

最速放送日
2019年4月28日(日) 24:10~

放送局
NHK総合

声の出演
梶裕貴、石川由依、井上麻里奈ほか

TVアニメ『進撃の巨人Season3』公式サイト
https://shingeki.tv/season3/

渡辺信一郎監督のセンスが光る!『キャロル&チューズデイ』

渡辺信一郎監督といえば『カウボーイビバップ』や『スペース☆ダンディ』など、おしゃれなセンスが光るSF作品を生み出したクリエイター。2019年4月から始まる『キャロル&チューズデイ』も印象深い作品になるのでは、と期待しています。

きっと忘れない。あの、永遠のような一瞬を。あの、ありきたりな奇跡。

上記がキャッチコピーなのですが、この時点でもうおしゃれ。きっと次回予告が面白くなると勝手に予想しています。

PVを見るとわかるように、今作は音楽が重要なテーマとなっているようです。公式サイトを見ると国籍を問わず、世界的に活躍する作曲家がずらり!放送前からコンポーザー解説が掲載されているほど力が入っています。

制作は『鋼の錬金術師』や『僕のヒーローアカデミア』など元気のいい作画をさせたらピカイチのボンズ。キャラクターの生き生きとした表情だけでなく、楽器の演奏シーンにも注目です。

最速放送日
2019年4月10日(水) 25:05~(以降24:55~)

放送局
フジテレビほか

声の出演
島袋美由利、市ノ瀬加那ほか

TVアニメ『キャロル&チューズデイ』公式サイト
http://caroleandtuesday.com/

幾原邦彦監督が描くイケボのカッパ?『さらざんまい』

『少女革命ウテナ』や『輪るピングドラム』など独特の世界観で知られる幾原邦彦監督の最新作には、カッパが登場します。えぇ、あのカッパです。妖怪の。

カッパを演じる声優さんは村瀬歩さん、内山昂輝さん、堀江瞬さん、そして諏訪部順一さん……この時点でもう絶対見たい。どうやら諏訪部さん演じるカッパのような生命体・ケッピによって主要キャラクター3人がカッパにされてしまうようです。

ストーリーはさることながら、注目したいのが映像表現。

初期PVでは、背景は実写で構成され、主要キャラクター以外はピクトグラムで表現。個人的にピクトグラムが出てくると『輪るピングドラム』を思い出します。実写背景に対してキャラクターはアニメらしい線になっていて、コントラストがとても面白く放送に期待が高まります。

ちなみに、公式サイトでは主題歌などに合わせた最新PVを続々と公開中。どんどん世界観に引き込まれます…!

最速放送日
2019年4月11日(木) 24:55~

放送局
フジテレビほか

声の出演
村瀬 歩、内山昂輝、堀江瞬、諏訪部順一ほか

TVアニメ『さらざんまい』公式サイト
http://sarazanmai.com/

福山潤さんのこのトーンは久しぶり!『真夜中のオカルト公務員』

好きな声優さんが出ている作品はやはりチェックしておきたいもの。

声優・福山潤さんが主演を務める『真夜中のオカルト公務員』では、久しぶりにトーン高めの福山さんの声が拝聴できそうです。このアルベールトーン(※2)、最近聞いていなかったので嬉しい!

しかもOPも福山さんが作詞と歌唱を手がけるとのことで、アーティストとしての一面も堪能できる作品になりそうです。

(※2)アルベール
福山潤さんが若手時代に『巌窟王』で演じた主人公の青年・アルベールの声の高さ。『コードギアス 反逆のルルーシュ』以降低めのトーンの役が増えた福山さんだが、初期によく聴いていた音の高さはまた格別。それはそうと『巌窟王』は名作なのでまだ見ていない人はぜひ見てほしい。

最速放送日
2019年4月7日(日) 24:30~

放送局
TOKYO MX、サンテレビ、BS11ほか

声の出演
福山潤、前野智昭、入野自由、土岐隼一ほか

TVアニメ『真夜中のオカルト公務員』公式サイト
http://occultkoumuin.com/

【おたスケ2】内容目当てで選んだ作品

アニメで箏の作画、だと……?『この音とまれ!』

原作の表紙の絵がきれいだなー、と本屋でずっと眺めていた作品がついにアニメ化。『ジャンプSQ.』で連載中の、高校の筝曲部(そうきょくぶ)を舞台にした青春ものです。

いやそれにしても“筝”ってあの弦の数がめちゃくちゃ多くて作画コストがすごいことになりそうな和楽器じゃないですか!PVを見た限りでは演奏シーンがまだ公開されていないので、これはオンエアで確認せねば。

最速放送日
2019年4月6日(土) 25:00~

放送局
TOKYO MX、BS11ほか

声の出演
内田雄馬、榎木淳弥、種﨑敦美ほか

TVアニメ『この音とまれ!』公式サイト
http://www.konooto-anime.jp/

東海3県に詳しくなれる?『八十亀ちゃんかんさつにっき』

ディザービジュアルがとにかくかわいくて気になった作品。公式サイトで確認してみると、原作は4コマ漫画でなんと名古屋ネタ満載の作品とのこと!

名古屋出身の八十亀最中の声を、同じく名古屋出身の戸松遥さんが演じるなど、声優さんとキャラクターの出身地が同じという徹底ぶり。これは方言も期待できそうです。

私の出身地は長野県ですが、名古屋は比較的近かったのでこの作品は個人的にとても気になるところ。親戚が住んでいる三重県や岐阜県のネタも楽しみなので、地元の方の期待値はもっとすごいのでは……!

最速放送日
2019年4月4日(木) 19:53~

放送局
テレビ愛知ほか

声の出演
市来光弘、戸松遥、若井友希、小松未可子ほか

TVアニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』公式サイト
https://yatogame.nagoya/

テレビ版の編集が楽しみ。『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』

※テレビ版PVは未公開のため、劇場版PV

ガンダムを通ったものならば押さえておかなければならないと感じる作品。私は父親と一緒に円盤で視聴済みですが、テレビ用に編集したものが4月から放送されます。

ガンダムシリーズは過去にも『機動戦士ガンダムUC』のように劇場上映した作品をテレビ版に編集して放送したことがあり、エピソードの分け方や作画など、新たに変更が加えられていました。

今作でも主題歌は新たにLUNA SEAのSUGIZOさんがプロデュースするそうで、どんな曲や映像になるのか……。楽しみな一作です。

最速放送日
2019年4月28日(日) 24:35~

放送局
NHK総合ほか

声の出演
池田秀一、古谷徹、潘めぐみ、ほか

TVアニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星』公式サイト
http://www.gundam-the-origin.net/tv/

【おたスケ3】キャラクター目当てで選んだ作品

ザンネンイケメンおじさんと宇宙観光!『RobiHachi』

個性的なキャラクターがずらりと並ぶ華やかなディザービジュアルに惹かれたオリジナルアニメ作品。

内容はSFっぽい印象を受けますが、あらすじはツッコミどころ満載。旅行の目的地がイセカンダルって(笑)。深刻なバトルは少なめで基本的にコミカルなのでは、と予想しています。

主役のロビーを演じるのは中井和哉さん。PVを見たところ、『血界戦線』のザップを彷彿とさせるテンションの高さです。顔はイケメンですが全体的にザンネンそうな感じがひしひしと伝わってきます。

そしてとても気になるうさぎ(CV.阪口大助さん)。この見た目でかなり毒舌だと思われます。こういうキャラクター、大好きです!

最速放送日
2019年4月8日(日) 23:30~

放送局
AbemaTVほか

声の出演
中井和哉、河本啓佑、阪口大助、ほか

TVアニメ『RobiHachi』公式サイト
https://robihachi.jp/

中島敦の目の色に惹かれて見続けている作品『文豪ストレイドッグス 第3シーズン』

とにかくデザインと世界観が好きな作品『文豪ストレイドッグス』は3期目に突入。

何がいいって、とくに中島敦の目の色!紫色の瞳に黄色のハイライトとか、最初に考えた人に拍手を送りたいくらいきれいだと思います。そしてアシンメトリーな髪型と、しっぽのように長いベルトがバトルシーンに映える。(しかし性格で私が一番好きなのは国木田独歩です。)

今回もどのようなアクションと異能力バトルが見られるのか楽しみです。

最速放送日
2019年4月12日(金) 22:30~

放送局
TOKYO MXほか

声の出演
上村祐翔、宮野真守、細谷佳正、神谷浩史ほか

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』公式サイト
http://bungo-stray-dogs.jp/

まさかハゲマントがイケメンに見える日が来ようとは。『ワンパンマン 第2期』

友人に薦められ、再放送で見てハマった作品。原作は『モブサイコ100』でもおなじみONEさんと、『アイシールド21』でも作画を担当していた村田雄介さんです。

主人公のサイタマのビジュアルはまったくもって好みではなかったのですが、見ていくうちにだんだんとかっこよく感じるようになってきます。ほんとです。そして石川界人さん演じるジェノスの声と誠実さがいい。キャラクターの生きざまに愛を感じる。

第1期では毎回大物声優さんがゲスト出演していたので、第2期ではどのようなサプライズがあるのか楽しみです。

最速放送日
2019年4月2日(火) 24:35~

放送局
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知ほか

声の出演
古川慎、石川界人ほか

TVアニメ『ワンパンマン』公式サイト
http://onepunchman-anime.net/

「2019年 春アニメ」で検索!

私が厳選した11本、みなさんの琴線に触れた作品はありましたか?気になった作品があったら、4月からのチェックリストに入れていただけると嬉しいです!

新しい作品との出会いを万全の態勢で迎えるためにも、HDDの容量には余裕を持たせておきましょう。

ちなみにアニメ情報を調べるときは「2019年 春アニメ」など、西暦と季節を組み合わせて検索すると一覧を見ることができますよ。検索けんさくぅ!

(※)注釈は筆者個人の主観によるものなので悪しからず。興味のある方は、ぜひご自分でも調べてみてください!

(※)放送日と放送局については、一番早い日付と放送局を掲載しております。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

アニメカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
今夜の金ロー『ルパン三世 ルパンVS複製人間』注目ポイントを紹介!
桃色革命、アニメ『「仙女さまと白茶」~タイム山の妖精たち』主題歌に決定【小桃音まいコメントあり】
「Fate/EXTELLA LINK」ギルガメッシュ、店舗別購入特典イラストでフィギュア化! 普段と違う優しい微笑に注目
花澤香菜が『ポプテピピック』で私服自虐ネタを披露 「SNS上では、クソダサいだのみんな好き放題言いやがる!」
「オコエ、いきま~す!」楽天がガンダムとコラボ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加