ガッツリ味でご飯が進む!トンテキ

ガッツリ味でご飯が進む!トンテキ

  • 楽天レシピ
  • 更新日:2019/08/19
No image

今では全国に普及したトンテキは三重県四日市市の中華屋さんの看板メニューが発祥と言われ、黒っぽい濃い味のソースが絡み、にんにくが添えられていることが定義だとか。
にんにくの風味とコクのあるソースがたまりません!
トンテキは下処理ひとつで、家庭でもおいしくやわらかに作ることができます。

主役の豚肉をやわらかく仕上げるコツをご紹介します♪

【スジを切って包丁の背でたたく】
筋肉の繊維を壊すことで、やわらかく食感がよくなります。
また、焼いている過程で肉がまるまってしまうのも防げます。

【酵素の働きを使う】
玉ねぎやパイナップルなどに含まれる酵素には肉をやわらかくする働きがあるんです!
刻んだものに肉を漬けこんでみましょう。仕事などから帰宅してからでもすぐに調理でき、しかもおいしく仕上がりますね♪

他にも塩麹に漬けておいたり、小麦粉をまぶしてから焼いたり、やわらかく仕上げるコツはいろいろあります。
密閉袋にたれと一緒に入れて冷凍保存も◎。たれが乾燥を防いでしっとりするだけではなく、冷凍することによって繊維もこわれるため、とてもやわらかくなります。

仕込みの時間がある時は玉ねぎに漬け込んで出かけたり、急いで調理しないといけない時は小麦粉でコーティングするなど、その日によって仕込み方法を変えてみるのもおいしく作るコツですね!

たれの配分も様々!甘さをだすのにはちみつを使用したり、上白糖やきび砂糖、黒糖、みりんを使ってみたり。
好みの味を探すのも楽しいですよ!たれは調味料をあらかじめ混ぜ仕込んでおくと、焼いたお肉にすぐ調味できます。

疲れて帰ってきても仕込んでおけば短時間で作ることができ、ゆっくりと就寝前の時間が過ごせます。
「仕込みごはん」まずはトンテキからはじめてみませんか♪

(テキスト:山本 和枝)

豚肉の下処理法とおいしいニンニクソースを伝授。

豚肉はスジを切って包丁の背でたたきましょう。肉が柔らかくなるのはもちろん、焼いている時の丸まりも防ぐことができますよ♪

No image

やっぱり美味しいトンテキ ニンニクソース!
材料:豚ロース厚切り、塩・コショウ、サラダ油、ニンニク スライス、料理酒…
by kurapiyo2011

塩麹仕込みでやわらかく風味も豊かに!

塩麹に漬けておいて作るレシピです。
旨みがぐーんとUPするだけではなく、お肉もやわらかく仕上がりますね!

No image

特売!豚ロースを使った塩麹仕込みの四日市トンテキ
材料:豚ロース肉、塩麹(三五八でも、塩でも可)、ニンニク、黒コショウ、A)ウスターソース…
by コット^^

小麦粉でジューシーさアップのトンテキに!たれもからみやすい♪

こちらは豚肉に小麦粉をまぶしてから調理する方法です。
水分を逃がさないのでやわらかくなり、また、たれも絡みやすくなります。

No image

やわらかトンテキ
材料:とんかつ用豚肉、小麦粉、塩、こしょう、ウスターソース、砂糖…
by キー子0914

常備している調味料でおいしいトンテキ♪

固形のにんにくがなかったときはにんにくチューブでも◎
ストックしやすい調味料ばかりで嬉しいレシピですね。

No image

トンテキ
材料:豚トンカツ用、塩コショウ、醤油、みりん、ケチャップ、砂糖、ウスターソース、にんにくチューブ
by しずあや

バターやはちみつでコクも旨みもUP!

バターとはちみつを使ってコクをUPさせたトンテキです。
ごはんが進むこと間違いなしの一品です。肉は火を入れすぎると固くなってしまうため、
火がとおったところを見極めましょう。

No image

極上トンテキ
材料:豚ロース肉、塩コショウ、バター、ーたれ材料ー、はちみつ…
by TeNNeN3

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
豆腐を使ってボリュームアップ!組み合わせいろいろ「卵とじ」レシピ
【スタバ】次の新作の前に!アップルフラペチーノでやっておくべきカスタマイズ☆
【ダイエットにおすすめの献立】栄養バランスの良い痩せるメニューレシピ特集
使い切りが難しいトマト缶は缶のまま冷凍しよう
見た目華やかな人参の餃子レシピ 上手な冷凍保存も伝授
  • このエントリーをはてなブックマークに追加