りんご娘・王林、枝豆の食べ方が話題に 「すごい分かる」の声も

りんご娘・王林、枝豆の食べ方が話題に 「すごい分かる」の声も

  • しらべぇ
  • 更新日:2019/09/20

19日に放送された『カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW』(日本テレビ系)では、山形県の名産「だだちゃ豆」を特集。そんななか、青森県のご当地アイドルグループ「りんご娘」・王林のコメントが、ネットで話題となっている。

■枝豆との違いは?

「山形が誇るエメラルド色の至宝」として紹介された、だだちゃ豆。同県のブランド枝豆として、いまや全国区となっているだだちゃ豆だが、一般的な枝豆との違いはあまり知られていないだろう。

放送では、このふたつを比較。だだちゃ豆は普通の枝豆と比べ、さやが小さいものの、豆自体に厚みがある。また、さやから茶色の長い毛が生えていることも特徴とされた。

番組では実際に、ゲスト陣がこのだだちゃ豆を試食。スタジオからは、「甘くて美味しい」「風味が違う」と高評価が続出した。

関連記事:【マツコも絶賛】老舗で「ずんだ」の知られざるルーツに迫る

■「私の枝豆の概念を…」

そうしたなか「私の枝豆の概念を覆してくれました」と大きく出たのは、王林だった。その理由について、まずは一般的な枝豆の食べ方から解説。

咀嚼するというよりも、基本的に「ちゅっちゅ吸いたい」のだと話し、その結果「豆より塩を食べるって感覚」になってしまうのだという。その一方で、だだちゃ豆はその”豆”自体にうまみがあると絶賛した。

■「めっちゃ分かる」

この放送中、”だだちゃ豆”はツイッター上でトレンド入り。「美味そう」「ビールほしい!」といった声のなかには、この王林の枝豆の食べ方についての共感の声が多数見られた。

王林ちゃんの、枝豆食うってより枝豆に付いてる塩食べるっていうのすごい分かりみが深い。豆に付いてる塩うめぇ
— み (@o_mitsu032)
September 19, 2019
from Twitter

ケンミンショーで王林が言ってた、枝豆の塩分、わかるー。塩気は吸う。
— 碧紗千竜 (@hexachiru)
September 19, 2019
from Twitter

王林ちゃんのだだちゃ豆のコメント分かるわ〜〜
#ケンミンショー
— やまやまちゃん (@yamayama0316)
September 19, 2019
from Twitter

■3割「食べ方にこだわり」

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女20〜60代の男女1,537名に「食べ物や食べ方のこだわり」について調査したところ、およそ3割が「ある」と回答。とくに40代以降の女性に、その傾向が顕著に表れた。

No image

訛りのある話し方や天然発言が、いま話題となっている王林。今回も”王林節”は炸裂したが、青森がテーマになると一転して熱く語り出すなど、その地元愛が伺える回となった。

・合わせて読みたい→りんご娘・王林、地方と東京のアイドル格差に嘆き 「正直うらやましい」

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代男女1,640名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【天使すぎる小悪魔】で話題のKirari 初のTVCM出演決定!CMソングは事務所の先輩で同じ名古屋出身の伊藤千晃の新曲「brand new」
バツグンのスタイルで魅せるくびれが至高!注目のトップレースクイーン・阿久津真央のビキニグラビアオフショットが最高にセクシー
吉岡里帆のロケ衣装に視聴者ドキリ 「めちゃくちゃ透けてる」
「台風でパンがまったくない」 友人にLINEで報告したら、予想外すぎる反応が返ってきた
木下優樹菜の恫喝DM騒動で夫・フジモンも廃業危機! 関係者は「若手にシフトするきっかけに」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加