鶏もも肉をおいしくカロリーダウンする超簡単ワザとは?

鶏もも肉をおいしくカロリーダウンする超簡単ワザとは?

  • オレンジページ☆デイリー
  • 更新日:2018/05/17

夏に向け、ダイエットを始めたみなさんに、とっても簡単なカロリーダウンワザをお教えします。それは、

鶏もも肉の皮を取る

ただそれだけ!! ホントにそれだけなんです。

こちらのおいしそうな「タンドリーチキンのサラダ仕立て」も、皮を取って料理したもの。

No image

鶏もも肉(大)1枚(約300g)を使っていますが、皮付きで作ったときに比べて、

269kcalのカロリーダウン

になります!

鶏もも肉は、皮を取ると直接火が当たるので、焼き縮んで堅くなりがちですが、

●焼く前にたれに漬ける
●ふたをして蒸し焼きにする

この2つのコツを押さえれば、皮を取っても柔らかく焼き上がります。

例えば、こちらの「チキンロール」も皮を取って作ったもの。見るからに柔らかそう!

No image

肉をしっとりさせる効果のある「はちみつみそだれ」に1時間ほど漬けてから、ふたをして蒸し焼きにしているので、断面も表面もパサつかず、しっとり柔らかに仕上がっています。

この、ピリっと辛くてビールに合いそうな「ジンジャータッカルビ」も、皮を取っただけで、269kcalダウンしてますよ~。ガッツリ感のある肉料理ですが、野菜もたっぷりなので、たくさん食べても安心です。

No image

「鶏はもも肉が好きだけど、カロリーが気になるから、むね肉を食べてます」そんな声をよく聞きますが、たまにはこの皮取りワザを使って、大好きなもも肉を存分に味わいましょう!

料理/市瀬悦子、撮影/福尾美雪、文/編集部・渡邊
(『オレンジページ』2018年6月2日号より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【マツコの箸が止まらない】「バター醤油ご飯」が感動の旨さ!~マツコの知らない世界から~
【型崩れ防止!】「豆腐の冷凍保存」の新しいワザを発見
【驚きの好相性にハマる!?】新潟ケンミン熱愛「イタリアン」って?~秘密のケンミンSHOWから~
大人数対応!「運動会弁当」に入れたい節約ボリュームおかず9選
【神発想】豆乳飲料の即席アイスが大反響。「鬼リピする」「ハマる」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加