【節分】親子で一緒に作ろう!折り紙を使った鬼とお多福のお面の折り方

【節分】親子で一緒に作ろう!折り紙を使った鬼とお多福のお面の折り方

  • 4yuuu! (フォーユー)
  • 更新日:2023/01/25

節分はお子さまと一緒に、折り紙で鬼(おに)とお多福(おたふく)のお面を作ってみませんか?季節やイベントに合わせた折り紙飾りの作り方をたくさん紹介しているYoutube(ユーチューブ)チャンネル「たつくりのおりがみ」さんの動画から、今回は節分で活躍する鬼とお多福の折り方とお面にする方法をご紹介します。

節分折り紙①鬼(おに)

No image

出典:www.youtube.com

節分といえば、豆まきの対象にもなる鬼は必須!顔、鼻と口、髪の毛、目でそれぞれパーツを折って貼り付けていきます。各パーツは難しい折り方ではないので、工作気分で楽しめますよ♪折り紙の色によって赤鬼と青鬼はもちろん、黄色やピンクなど好きなカラーの鬼が作れます。

節分折り紙②お多福(おたふく)

No image

出典:www.youtube.com

お多福は、豆まきの掛け声「福は内」の福にあたるシンボル。ぜひ鬼とセットで作りましょう。顔部分を作ったら、ほっぺと口は小さな折り紙で作って貼り付けるだけなので簡単ですよ。顔の部分もお子さまと一緒にチャレンジできるくらいの難易度です。

節分折り紙③お面

No image

出典:www.youtube.com

作成した鬼やお多福はそのまま飾っても可愛いですが、せっかくなのでお面にして豆まきのときにも活躍させましょう。お面のパーツは折り紙と輪ゴムがあれば簡単に作れますよ。メインのお顔に合わせた色で作ってみてくださいね。

お子さまと楽しい節分を

節分の豆まきは、病気や災害を追い払って健康でいるためのイベントです。鬼やお多福のお面があればお子さまも喜んで参加してくれますよ。動画本編では音声でも詳しい折り方が解説されていますので、ぜひ親子で一緒に作って楽しい節分を過ごしてくださいね。

◆たつくりのおりがみ

主に折り紙を使った、季節やイベントに合う飾りの作り方を発信しているYouTubeチャンネル。ぜひお子さまやご家族と一緒に作ってみてください。
YouTubeチャンネル:

Mai

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加