保育の現場で働く人に聞いたメイクの悩みTOP3、3位毎朝メイクの時間がない、2位メイクが崩れやすい、1位は?

保育の現場で働く人に聞いたメイクの悩みTOP3、3位毎朝メイクの時間がない、2位メイクが崩れやすい、1位は?

  • @DIME
  • 更新日:2021/07/20
No image

保育者は「保育中は鏡を見る時間もない程忙しい」という話をよく聞く。朝しっかりとメイクをしていっても、家に帰るとほとんど取れていてがっかり、という人も多いだろう。

株式会社e-CHANNELが運営する保育者向けWEBメディア「ほいくis(ほいくいず)」は、全国の保育者を対象に「保育現場でのメイク」についてのアンケートを公式SNSで実施、保育現場でのメイクに関するお悩みと、コスメを購入する際にどんなこと重視して選んでいるのかを調査した。

今回の調査により、保育者が勤務中に特に悩まされているのは紫外線による「日焼け」であり、自身のメイクの状態を気にする時間を取ることがなかなか難しいという実態が分かった。また、限られた時間の中でメイクを行う必要があるため、コスメを購入する際は「機能・効果」といった実用面を重視して選んでいるという結果が見られた。

Q.保育現場でのメイク、1番の悩みは?

No image

保育現場でのメイク、一番の悩みは?

1問目の「保育現場でのメイク、1番の悩みは?」という質問では、「とにかく日焼けする(284票)」という回答が58.3%と半数以上を占めました。続いて、「メイクが崩れやすい(93票)」19.1%、「朝、メイクの時間がない(63票)」12.9%、「勤務中にメイク直しできない(47票)」9.7%という結果だった。

外遊びやお散歩など外で活動する時間が多く、紫外線を浴びる機会が多い保育の仕事柄、日焼けが気になる方がとても多いようだ。

アンケートに回答して下さった保育者の方からは、「子どもたちの涙や触れ合いでメイクが崩れやすいのに、休憩時間しかメイク直しする時間がないのが困ります」など、保育現場でのメイク事情がうかがえるリアルなコメントもあった。

Q、コスメを買う時に重視するポイントは?

No image

コスメを買うときに重視するポイントは?

2問目は、「コスメを買う時に重視するポイントは?」という質問を4択で聞いた。結果は1位が「機能・効果(218票)」43.3%、2位が「価格(161票)」31.9%、3位が「添加物や香料の有無(81票)」16.1%、4位が「ブランド(44票)」8.7%。

「ブランド」を気にする方も多いと予想されましたが、意外にも「機能・効果」といった実用面や、「価格」といったコストパフォーマンスを重視する方が多いという結果だった。

1問目の結果で分かった「戸外活動が多い」「メイクにかけられる時間が限られている」といった職場環境から、機能・効果を重視して選ぶ方が多いのではないかと考えられる。

調査期間:2021年4月13日(1問目)・2021年5月25日(2問目)

調査方法:Instagram・Twitterの公式アカウントでアンケートを実施

調査対象:Instagram・Twitterユーザー

有効回答数:「Q、保育現場でのメイク、1番の悩みは?」487件(InstagramとTwitterの合算)

2問目「Q、コスメを買う時に重視するポイントは?」504件。(InstagramとTwitterの合算)

構成/ino.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加