「うちは10年後かも......」出産後、夫と2人きりのデートしたときのリアルエピソード

「うちは10年後かも......」出産後、夫と2人きりのデートしたときのリアルエピソード

  • マイナビ子育て
  • 更新日:2021/10/14
No image

子どもが生まれると、夫婦2人の時間を確保するのは難しくなります。平日は子どものお世話で忙しく、休日は家族の時間を優先していると、夫婦でゆっくりデートする時間が取れないのでは? ところが、意外にも半数の方が、「デート経験がある」と回答。どんなデートを楽しんでいるのか、エピソードを聞いてみました。

(イラスト:mico Ꮚ•ꈊ•Ꮚ@gogo_aokun

出産後、夫と2人きりでデートをしたことはありますか?

No image

出産後、夫と2人きりでのデート経験を聞いたところ、2人にひとりは経験があるそう! デートの経験がある人とない人のそれぞれのエピソードを聞いてみました。

ある! と答えた人のエピソード

結婚記念日に2人でデート

結婚記念日に子どもを親に預けて、ごはんを食べに行きました。
(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)

結婚記念日に祖父母に預け、ランチをしました。久しぶりにゆっくり食事ができ楽しかったです。子どもがいたら、食べた気がせず疲れるだけなので(笑)。
(34歳/医療・福祉/専門職)

結婚記念日と誕生日が一緒なので、その日だけは家族に子どもを預けてデートします。なるべく仕事や子どもの話をしないように、映画や水族館、美術館で見たものの感想を話して日頃の会話も楽しむ流れでストレス発散。
(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

普段は忙しくパパとママとして子どもたちに接しているご夫婦も、結婚記念日だけは特別なようです。実家にも、「特別な日だから」と子どもたちを預けやすいですね。子どもたちが小さいうちは、ディナーよりもランチデートが気軽です。年に1回の特別な日は、ぜひ2人きりのデートを楽しんで、夫婦の絆を深めましょう。

2人で趣味を楽しんでます

2カ月に一度旦那の実家へ行くので、その時に子どもを預けて野球観戦に行かせて頂いてます! 気分転換になりありがたいです!
(28歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

たまに両親に子どもを預けて、二人でドライブをする。
(26歳/医薬品・化粧品/営業職)

毎月1回、数時間ですがランチかカフェでゆっくり話したり、ゲームしたり。ストレス発散にもなるし、付き合ってたころを思い出せます。
(28歳/情報・IT/技術職)

夫婦で趣味が同じだと、予定をやりくりして一緒に出かけよう! というモチベーションになりますね。カラオケやドライブ、ゲームのほか、映画鑑賞という回答も多くありました。子育てをしていると、「ひとりになりたい!」「自分の時間が欲しい」と思うことが多いですが、2人で楽しむ時間も大事にしたいですね。

ゆっくりおしゃべりしてストレス発散

普段は時間がなくて話せないことがゆっくり話せて、ストレス解消にもなります。
(31歳/機械・精密/機器技術職)

私の実家に子どもを預け、買い物しながら、私の話を聞いてもらう。
(36歳/医療・福祉/専門職)

近居している両親に預けている。親は孫に会えてうれしそうだし、こちらは気分転換になっている。
(36歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

特別な場所に出かけたり、豪華な食事をしたりしなくても、2人の時間は貴重です。子どもが一緒だと、どうしても話題は子ども中心になりがち。自分の話をゆっくり聞いてもらえるのはありがたいですね。生活のあれこれを一時忘れて、たくさんおしゃべりするとそれだけでストレス発散になります。

ないと答えた人のエピソード

今は無理だけど、いつかは行きたい!

まだ行けてないが、いずれゆっくり行きたい。
(32歳/商社・卸/事務系専門職)

今のところまだできてない……2人でゆっくり話す時間から確保したいです。
(34歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

友だちは子どもを祖父祖母に預けて、2人だけの一日を過ごすようにしているよう。うちは2人だけの時間は10年後ぐらいになると思う。
(39歳/情報・IT/技術職)

残念ながら、出産後に2人でデートする時間が取れていない、という方も半数近くいました。夫婦でお休みの日が違ったり、近くに子どもを預けられる実家がなかったり、なかなか条件が揃わないためです。それでも、もう少し子どもが大きくなったら……と考えているママが多数。10年後とは言わず、なんとかやりくりして時間を捻出できるチャンスを狙いましょう!

まとめ

夫とのデート時間を確保できるかどうかは、子どもの預け先がポイントになっています。近距離に頼れる実家がなくとも、お正月やお盆に帰省した際、祖父母に子どもを見ていてもらっている間にデートするなど、工夫しているご夫婦も多いよう。子育てに忙しい時期こそ、「たまにはデートしよう!」と積極的に提案してみてはいかがでしょう。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年1月27日~2月7日
調査人数:147人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加