大雪に襲われた東京大学、驚きの事実判明してしまう 塀の「4文字」をよく見ると...

大雪に襲われた東京大学、驚きの事実判明してしまう 塀の「4文字」をよく見ると...

  • Sirabee
  • 更新日:2023/01/26

「最強寒波」の名に恥じぬ、尋常でない寒さが全国を襲った24日夜。都内近郊では日中帯が比較的暖かったため、油断した格好で外出し、帰宅時大いに後悔した…という人も少なくないはず。

ツイッター上では降雪に見舞われ、「地獄絵図」と化した各地の様子が話題を呼んでいたが、そんな中で「とある大学」に驚愕の変化が起こっていたのをご存知だろうか…。

【関連記事】神奈川を襲った最悪の天候、完全に「この世の終わり」だった 台風よりも恐ろしい…

■この東大、何かがおかしい…?

今回注目したいのは、ツイッターユーザー・高浜車庫さんが投稿した1件のツイート。

こちらの投稿には建物の塀が写った写真が添えられており、雪に塗れた「東京大学」の4文字が確認できる…のだが、ツイート本文には「いや草」と、意味深な文章が綴られていた。

No image

そこでもう一度写真の塀をよく見ると…「東」の字は雪を利用して作成したもので、本来並んでいた4文字は「京都大学」であったことに気付かされる。

関連記事:突如リビングで夫の貞操がピンチ、一体なぜ… 妻の目撃した光景が「微笑ましすぎる」

■擬態のクオリティが高すぎる…

ご丁寧に「都」の部分や、下に添えられたアルファベット表記の「TO」の部位を雪で覆い隠しており、細部にガチ感がほとばしっている光景。

No image

ツイッターでは同様の目撃情報が複数上がっており、時間帯によってはアルファベット部分の先端に雪で作った「TO」を取り付け、「TOKYO UNIVERSITY」への擬態を完成させていたことが判明したのだ。

高浜車庫さんのツイートは投稿から1日足らずで3,000件以上ものRTを記録し、他のツイッターユーザーからは「全力で遊びを極めてそう」「東京都大学だったかー」「最初、東大が京大に寄せたのかと思った」「京大のこういうとこ大好き」といった具合に、称賛とツッコミの声が多数寄せられていた。

■笑いに全力の京大

話題のツイート投稿主・高浜車庫さん自身も京大生で、今回ツイートした光景は24日の21時40分ごろ、京都大学正門にて目撃したものだという。

当時の心境については「翌日からテスト期間なのに、遊び心を忘れない京大生に愛を感じました」とも振り返っており、なんとも微笑ましい限り。

以前よりネット上では、今回のように京大が東大をネタにした試みを多く目にするため、こちらを話題に出したところ、高浜車庫さんは「東大ネタに限らずに言えば、こうしたネタものは割と目にすることが多い気がします」とのコメントを寄せてくれたのだ。

世間的には「文武両道」が尊ばれる傾向にあるが、京大はこれらに加えて「笑」の道を極めている気がしてならない。

■これは確かに草生える

いや草 pic.twitter.com/7yXzbfaJSz
— 高浜車庫 (@takahamashako)
January 24, 2023
from Twitter

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加