しいたけ.さんが“恋愛の悩み”に助言! 結婚のタイミングになると増えるものとは?

しいたけ.さんが“恋愛の悩み”に助言! 結婚のタイミングになると増えるものとは?

  • ananweb
  • 更新日:2022/11/25

読者の皆さんに聞いたリアルな悩みに、占い師、作家のしいたけ.さんがアドバイス。ここでは、恋愛に関する悩みにお答え!

【お悩み1】結婚に踏み切るきっかけは?

No image

長年付き合っている彼と、いずれ結婚するのかもしれませんが、そのきっかけがわからず…。いまは仕事が楽しいし、すぐに子どもが欲しいわけでもなく。何を基準に決断すればいいか知りたいです。(26歳・IT系)

心のなかで「かわいい」が増えたら結婚の準備が整っている合図。

これはすごく大事な問題で、占いという観点から答えると、結婚の準備が整っている人には、心のなかであるセリフが増えてくるんです。それは「かわいい」なんですよね。ポイントは、小動物とかもともとかわいいものだけでなく、例えば電車で居眠りをしている学生さんとか、人によってはなんとも感じないような対象に「かわいい」がポツリと出てくるようになります。

なぜそれが結婚のタイミングとつながっているかというと、自分が競争者から保護者の立場に変わったことを表しているからです。仕事で成果を上げるなど自分のことで精一杯の時期は、いわば競争者といえます。でも、結婚となると第三者とチームになることが大切で、準備が整えば相手を許容できる保護者的な立場になっていくのです。いつが結婚のタイミングか迷ったときには、心のなかの「かわいい」に注目してみてください。

【お悩み2】元彼以上に好きになれる人はいるの!?

No image

9年間付き合った彼と別れました。彼の言動に不信感を抱くようになり、私から別れを切り出しましたが、楽しく幸せな思い出もたくさんあって…。今後、彼以上に好きになれる人が現れるのか心配です。(26歳・メーカー)

良い面も悪い面も含めて元彼との時間を振り返るのが卒業への近道。

これは難しい問題ですね…。でも、この方のお悩みを読む限り、「彼以上に好きになれる人」という彼基準の呪縛から卒業することが、まずは大切なのではと思います。そのために具体的にやってほしいのが、彼に対する“何で?”と“憎しみ”と“感謝”を毎日セットで繰り返すこと。9年付き合うって、やっぱり相手の良い面と悪い面の両方を見てきたということだと思うんですよね。だから無理に感謝する必要はなくて、憎しみや、何で? っていう疑問もちゃんと持ってひたすら考え続けると、いつか穏やかに感謝の気持ちが勝ってくる。そうしたらその関係は、完全に卒業。過去になったということです。

卒業できたら、素敵だと思える人ができるという順番。好きな人を作って、元彼から卒業しようとしてもうまくいかないんです。卒業時期を早めるためにも、3つを試してください。

【お悩み3】好かれると引いてしまって…。

No image

自分のことを好きって言ってくる人を、好きになれません。「何で私を!?」と拒否反応が出てしまうんです。普通なら嬉しいことのはずなのに、自分でもよくわからず…これって何なんでしょうか。(30歳・美容関係)

相手と距離感も温度感も違うので、引いてしまうのは仕方のないこと。

自分のことを好きだと言ってくる相手に対して、拒否反応を示してしまう人は、一定数いますよね。不思議なことではありません。というのも、人との距離感とか温度感は、それぞれ違っていいと思うからです。例えば、誰かに告白するって、ものすごく近い距離感と、最上級の熱さじゃないですか。でも、告白される側は、そこまでの距離感でも温度感でもないので、引いてしまうのは仕方ないかと。

それにこれは僕個人の見解ではありますが、こういう方って肉弾戦の人じゃない気がするんです。それなのに好きって言われると、生々しい感情がセットになるので拒否したくなる。だから、まずは告白されても、必ずしも付き合うことを前提に考えなくていいと思うのはいかがでしょう。映画の話をするとか、一緒に読書を楽しむとか、適度な距離感で対峙すれば、拒否する気持ちも和らぐと思いますよ。

【お悩み4】出会いがない!

No image

コロナ禍という事情があってもなくても、出会いがない状況は変わらず。出会い系アプリをすすめられますが、私はまだ怖くて抵抗があります。来年30歳…。どうしたら出会えるのでしょうか。(29歳・PR)

価値観の変化が出会いの前ぶれ。新たな文化交流に飛び込もう!

これもいままで占いをしてきて思うことなんですけど、“出会い”は“卒業”とセットのような気がします。何に対する卒業かというと、それまでの自分からの卒業です。大事にしてきた価値観とか、興味の対象とか、旅行の行き先とか…。こうした自分の根本に関わることが変わってきたら、卒業のサインと思ってください。

そんな卒業を経験したのち、どうすれば出会えるのかというと、まずはいままで興味がなかったけれど、最近ちょっと気になるという場所に行ってほしいんです。やっぱり出会いって文化交流から生まれる気がしていて、あまりにも同じ文化圏内にいると、出会いにはつながらないと思うから。魅力を感じるけれど、ちょっと異質とか、緊張感のある場所に行くのがポイントです。そこで出会うかもしれないし、その場所から得た刺激が別のところで開花するかも。

【お悩み5】私のことどう思っているの!?

No image

最近、複数で遊んでいる友だちのなかに、気になる人がいます。私はもっと近い関係になりたいのですが、下手に動いて仲間内でぎこちなくなるのは避けたく…。脈ありかどうか、彼の気持ちが知りたいです。(27歳・会社員)

“安堵感”を持たれているなら、好意的なサインと思って大丈夫。

相手が自分をどう思っているのか探るには、“安堵感”に注目するといいんですよね。その彼が、あなたと話しているときにリラックスしているかどうか。距離を感じているなら、ぎこちなくなると思うんです。一体どっちなのか、相手の表情とか空気感から感じ取れるはず。前者であれば、恋愛としての好意かどうかは言い切れないところがありますが、あなたにポジティブな感情を持っていることは間違いないと思います。

あとこれは、個人的に仲のいい漫画家の海野つなみ先生がツイートしていたんですけど、ある漫画で「あからさまな好き好きアピールはしておいたほうがいい」というのを読んで、確かにそうだと。僕もすごく共感したんです。変に遠回りをするより、そのほうが自分の気持ちを知ってもらいやすい。色恋沙汰に鈍感な人もけっこう多い気がするので、有効だと思いますよ。

【お悩み6】リアルに人を好きになれなくて…。

No image

いま、推し活に夢中ですが、それは趣味としてリアルに恋愛をしたいし、結婚もしたい。でも、どうしても推しと比べてしまい、現実の人が魅力的に見えなくて…。こんな自分、どうしたらいいの!?(28歳・フリーランス)

ここ数年の社会背景もあるのかも。身近な他者をいたわることが第一歩。

このお悩みを別の角度から解釈すると、もしかしたらいまの生活圏内に、恋愛対象になる人がいないっていうことなのかもしれません。例えば極端な話、海外に行ったら、それが変わる可能性もありますよね。

あとはリアルな人が好きになれないっていうのは、ここ2~3年で生身の人間との距離ができてしまったことも影響していると思うんです。コロナに対する考え方も人それぞれで、意見の違いがいざこざにつながるため、他者を避けるようになってしまったり。

解決法としては「好かれると引いてしまう」というお悩みの答えと近いのですが、一足飛びに恋愛と身構えず、適度な距離感で身近な他者と接することから始めてみるのはどうでしょう。近所のお店の店員さんでもいいと思うんです。「今日は寒いですね」とか、いたわり合うのが第一歩という気がします。

しいたけ.さん 占い師、作家。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら、占いを学問として勉強する。近著に『しいたけ.のやさしいお守りBOOK』『しいたけ.の小さな開運BOOK』(共に小社刊)。

※『anan』2022年11月30日号より。イラスト・100%ORANGE 取材、文・保手濱奈美

(by anan編集部)

ananweb 編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加