テスラ、購入者への二重請求問題でようやく返金対応。200ドルの詫びクーポンも支給

テスラ、購入者への二重請求問題でようやく返金対応。200ドルの詫びクーポンも支給

  • Engadget
  • 更新日:2021/04/08
No image

Stephen Lam / reuters

3月下旬、テスラでEVを購入した複数の顧客が、代金を二重請求されていたことがわかりました。影響を受けた顧客たちはなぜ注文したクルマ2台分の額を引き落とされたのかをテスラに問い合わせたところ、適切な返答は得られていませんでしたが、今月になってようやく返金対応がされた模様です。

二重請求されたテスラの顧客のひとりトム・スラタリー氏は、1月に注文したModel Yがようやく納車になるとの連絡を受けて喜んでいました。3日後、新型コロナ対策のため非対面で納車を受けた同氏は、代金の支払いオプションの中からオンライン一括振込みを選択、必要書類を送信して処理を完了し、Model Yを受け取りました。

ところが翌朝になって銀行口座の確認をしたところ、残高が予想よりも5万3000ドル(約582万円)も少なくなっていたのだそう。

5万3000ドルというのは今回同氏が注文したModel YのロングレンジAWD版の金額と同一で、どういうわけか車2台分の金額をテスラに引き落とされていたとのことです。

問題に気づいたスラタリー氏はすぐテスラにメッセージを送り、電話をかけて重複請求分の払い戻しを求めたものの、テスラのカスタマー担当はなかなか電話に出ず、連絡がついてもその場で払い戻しに関する対応をしようとはしません。

業を煮やしたスラタリー氏は一番近いテスラの店舗へ乗り込み、営業および配送スタッフに直接二重請求されたと訴えました。ところがそこで得た返答は、自分で銀行に電話して、自分で事情を説明して振り込みを取り消させろというものでした。

スラタリー氏は電信振込みが完了している以上、振り込んだ側から返金を求めても銀行側にできることはないことを知っていました。その旨を営業スタッフに告げたものの、販売店は銀行へ電話しろの一点張り。仕方なく銀行へ電話したスラタリー氏は、販売店に自分が説明しとおりの説明を受けました。

二重請求されたのは同氏だけではありません。環境に優しくて静かで速いハイテクカーが大好きだというピーターソン氏は7万1000ドル(約780万円)の高級車の購入に数分しか考えませんでした。購入を決定するのには数分しか悩みませんでしたが、振り込みの日多額の誤請求があった理由については頭を悩ませました。

悩んだ結果、ピーターソン氏は銀行に誤請求について問い合わせることにしました。銀行の担当者はこの問題に問い合わせてきたのは一人だけではないと答えました。ピーターソン氏はSNSでこの問題について発信したものの、フォロワーからは「購入ボタンを2度続けて押しただけではないか」と指摘が相次ぎました。

ピーターソン氏はその後、テスラのカスタマー担当から電話がかかってきて「週明けには返金対応がなされる」との連絡を受けたそう。しかし事の詳細をメールか書面で送ってもらうよう頼んだところ、それについては返答がなかったと述べています。

別の顧客であるクリストファー・T・リー氏も先週、ついに夢のModel Yの購入ボタンを押しました。彼はYouTubeで「EverydayChris」と称するチャンネルを持っており、Model Yを購入した際に身に降り掛かった現在進行系の顛末を動画にして投稿しています

リー氏もやはり購入金額の2倍額を引き落とされ、残高がスッカラカンになっているのを目撃しました。前出の2人と違うのは、テスラ側には二重請求の記録がないと返答されたこと。そしてやはり銀行に電話するよう繰り返し言われたのだそう。

リー氏はもし次にテスラを購入する事があれば、そのときはオンライン振り込みではなく、小切手を切ると述べました。また最新の投稿動画ではテスラから返金があったとの報告もあり、しばらくガールフレンドと二人でジャンクフード生活を覚悟していたリー氏は安堵しています。

CNBCによれば、テスラは同様の問題に遭遇した顧客に対してきちんと返金し、またお詫び状と、テスラのオンラインショップでアクセサリーなどの購入に当てられる200ドル相当のクーポンを送ったとのこと。

顧客の口座から数百万円ものお金を勝手に引き落としておいて、その見返りが200ドルのクーポンというのが適切なものかどうかはわかりませんが、ひとまず(当たり前のことですが)返金がなされ、一安心といったところです。

ちなみに、テスラは最近、米国内でビットコインでの支払い受付を開始しました。しかし今回の事例のようなことがまた起こる可能性を考えると、刻々と価値が変動するビットコインの利用は慎重に検討すべきかもしれません。

Source:CNBC(1),(2)

Munenori Taniguchi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加