柴犬が脚で耳をカキカキ 大きくのけぞり...ニオイにビックリ? 実は「鼻に当たった」

柴犬が脚で耳をカキカキ 大きくのけぞり...ニオイにビックリ? 実は「鼻に当たった」

  • テレ朝news
  • 更新日:2023/09/19
No image

動画を見る(元記事へ)

自分のニオイにビックリするワンちゃんです。

■自分のニオイで…のけ反るほどびっくり?

後ろ脚で耳をカキカキするワンちゃん。

その後、ニオイを嗅ぐと、想定外のニオイがしたのか、ビックリしているようにも見えます。

ニオイが気になるのか、もう一度、脚に鼻を近付けると大きくのけ反ります。

ワンちゃんは、自分の耳のニオイにビックリしたのでしょうか?

■ニオイではなく「脚が鼻に当たってビックリ」

ニオイを嗅いでのけ反っていたのは柴犬のこむぎくん(3)です。

ドッグトレーナーの鹿野正顕さんによりますと、「ニオイにビックリしたのではない。犬は前脚に比べ、後ろ脚を上手に動かすことができないので、ニオイを嗅ごうとしたら脚が鼻に当たってビックリした」と話しています。

ワンちゃんは走る時など前脚をよく動かすので、後ろ脚は上手く動かせないそうです。

また、犬の嗅覚は人間の2000倍から1億倍、ニオイを嗅ぎ分ける力があるということです。

飼い主さんがこむぎくんの耳を確認したところ、汚れなど特に異常はなく「イヌの良いニオイがした」とのことです。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2023年9月18日放送分より)

※この映像にはナレーションはありません。ご了承ください。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加