【井荻】ファミリーのお出かけに!水遊びもできる!井草森公園

【井荻】ファミリーのお出かけに!水遊びもできる!井草森公園

  • リビングむさしのWeb
  • 更新日:2022/09/23

こんにちは!むさしの地域特派員のごましおです。

杉並区に越してきて4年目。休日は近隣のカフェ巡りをしたり、自然を感じれる公園でのんびりリフレッシュする過ごし方が気に入っています。

今回はふらりと出かけた井荻で、広い公園を見つけたので紹介します!

区立公園としては一番の広さ

No image

入り口の公園マップ

公園内はとっても広く、

広い芝生や広場、遊具がある「原っぱゾーン」

築山、滝、渓流、池がある「森と水のゾーン」

サッカーやラグビーなどができる「多目的運動場ゾーン」に分かれています。

杉並区立の公園では一番広い公園だそうです!

No image

芝生エリアの一部

「原っぱゾーン」では思い思いの過ごし方を

来園されている方は、芝生にレジャーシートを敷いてピクニックしたり、木陰に簡易テントを置いて休んだり。お子様は芝生を駆け回ったり、遊具で遊んだり、思い思いに過ごすされている様子でした。夏休みにはグループでデイキャンプもできるそうです。(※日曜・祝日を除く)

森と水のゾーンには渓流も?!

一番印象的だったのは、築山から滝が流れており、下の水場ではお子様も入って水遊びができるところ。皆さまとっても楽しそうでした!都内で滝の水体験ができるのはいいですよね。

No image

滝からの水の流れ

滝からの別の流れが池へと通じており、池には中の島があったり水性植物があったり。大人も池の辺りのあずまやで池の眺めを楽しめます。

No image

池の辺りのあずまや

お手洗いは3箇所、駐車場完備

お手洗いは東西に2ヵ所と、誰でもトイレが管理事務所内に1ヵ所あり、安心です。お車でお越しの場合は、地下に有料駐車場があります。

駅からも近い!

西武新宿線「井荻駅」より、徒歩5分ほどの距離となっているので、駅からもふらっと立ち寄れます。

お好みの軽食と飲み物を調達して、公園でゆっくりピクニックなんてのも良さそう!日によってキッチンカーが来ている様で、私が訪れた時はかき氷を販売されてました。残暑の暑さの残る間に、ぜひお子様連れでお出かけしてみてはいかがでしょうか。

■杉並区立井草森公園

〒167-0021 杉並区井草4丁目12番1号

https://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/kouen/01/igusa/1007086.html

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加