わが家の「簡単手作りおやつ」といえば?お手軽おやつ&アレンジレシピ6選

わが家の「簡単手作りおやつ」といえば?お手軽おやつ&アレンジレシピ6選

  • ぎゅってWeb
  • 更新日:2022/08/06
No image

「甘いものが食べたい!」と思ったときに気軽に作れるおやつのレシピを集めました。卵なしで作れるカスタード風クリームや、シンプルプリン、みかん寒天ゼリーや、市販のプチケーキを使ったデコレーション体験など作るのも食べるのも楽しいおやつたちです。

材料4つ!卵なしで作れる即席カスタード風デザート

No image

「卵なし!冷蔵庫にある4つの材料で作る即席デザート(猫間まみ)」

ぎゅってライター・猫間まみさんは、長女が4歳までは市販のお菓子を避けていたのだそう。そのときに、子どもに「お菓子を食べたい!」と言われて、材料がない中で「何か甘いものを…」と作った即席デザート。

卵を使わずに目分量で簡単に作れるのに、カスタードクリームのような味わいが楽しめるのだそう。今ではガマンをさせていませんが、パンに塗るものがなかったり、甘いものが欲しくなったりしたときに活躍するレシピなのだそうですよ。

詳しくはこちら

子どもと作れるシンプルプリンは伸びしろいっぱい

No image

「簡単にできるおやつ!伸び代の塊「シンプルプリン」の作り方(まさ太)」

保育園に通っていた頃、帰宅したら夕飯の流れだったのに、長女が小学校に入学して帰宅する時間が早くなって、新たに生まれた「おやつ問題」。市販のおやつも良いけれど、シンプルな材料で、子どもと一緒に作れないかな?と、ぎゅってブロガー・まさ太さんが始めたというお菓子作り。

今まで作った中でも、長女のお気に入りというプリンの作り方を紹介しています。卵・牛乳・砂糖という本当にシンプルな味わいなので、好みに合わせて割合を変えてみたり、トッピングしても楽しそうな伸びしろいっぱいなプリンです。

詳しくはこちら

混ぜて冷やすだけ!子どもと作れる牛乳プリン&カルピスアイス

No image

「行程4つ作業は5分!子どもと作れる牛乳プリン&カルピスアイス(はるこ*いとをかし)」

ぎゅってブロガー・はるこ*いとをかしさんが、子どもと一緒に作れて、火を使わずに混ぜて冷やすとできるプリンとアイスの作り方を紹介しています。どちらもとても簡単。牛乳消費にも良いですね。

詳しくはこちら

2歳児でも一緒に作れる♪ 寒天を使ったひんやりデザート

No image

「作る工程も楽しい!2歳児でも一緒にできる寒天を使った簡単おやつ作り(zun)」

子どものころから、夏になるとみかん寒天ゼリーを作っていたという、ぎゅってブロガー・zunさん。棒寒天をちぎって水に浸すのが楽しいらしく、今年は2歳長男も手伝って一緒に作りました。シンプルな材料で、やさしい味わいのひんやりデザートです。

詳しくはこちら

パティシエ気分で大興奮!市販のプチケーキでデコレーション

No image

「子どもも夢中! 市販のプチケーキで気分はパティシエ(ゆずミン♪)」

ぎゅってブロガー・ゆずミン♪さんの家で好評なおやつ作りは、市販のプチケーキを使ったケーキ屋さん体験。フルーツやトッピング材料、泡立て済みの市販のホイップクリームを準備して、子どもに好きにデコレーションをしてもらうのですが、子どもたちは夢中になってあっという間に作って完食してしまうほどだそう。ケーキを焼く手間がないので、親の準備の負担が少ないのでマネしやすいですね。

詳しくはこちら

ワンボウルで完成!超簡単なふわふわたまご蒸しパン

No image

「どんぶり1つで完成!ふわふわたまご蒸しパンの超簡単レシピ(ピヨ)」

簡単に作れてふわふわでおいしいたまご蒸しパンのレシピを、ぎゅってブロガー・ピヨさんが紹介しています。粉をふるったりせずに、材料をどんどんボウルに入れて混ぜて蒸すので、洗い物も少なくて楽チンなレシピ。ピヨさんのこだわりで、バニラ味のプロテインと、水溶性食物繊維のイヌリンを混ぜて作っているのだそう。

詳しくはこちら

<ライター/ぎゅってWeb編集部>

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧

ぎゅってWeb編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加