[初心者向け]ふるさと納税の始め方|自己負担2000円で高級食材が手に入る! 申し込み方法などをFPが解説

[初心者向け]ふるさと納税の始め方|自己負担2000円で高級食材が手に入る! 申し込み方法などをFPが解説

  • FASHION BOX
  • 更新日:2021/11/25

教えて! お金のコト

“ふるさと納税”という言葉を耳にしたことがある人も多いはず。興味はあるけど、よくわからないという人のために、今回は、初心者でも簡単にできる“ふるさと納税”についてファイナンシャルプランナーの丸山晴美先生が紹介します。

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑誌送料は1冊200円!!
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

<お悩み内容>お得なお肉やフルーツが届くって本当?

ふるさと納税をすると、お肉やフルーツが届いてお得だと聞いたのですが、本当ですか。他にどんなメリットがありますか。おいしいものが多い季節でもあり、すぐに始めたいので内容を教えてください。

No image

(教育関連勤務・30歳)

(教育関連勤務・30歳)

【PROFILE】
リモートワークを続けているので、自炊率はほぼ100%。食材はスーパーで安いものばかりを選んでいるせいか、高級なお肉を食べたい衝動に駆られている。

<アドバイス>2,000円の自己負担で高級食材をゲット 税金も控除されて一石三鳥のふるさと納税

自宅で過ごす時間が長くなったことで、家でおいしいものが食べたいと、お取り寄せ感覚で「ふるさと納税」を始める人が増えているようです。普通のお取り寄せと異なるのは、2,000円の自己負担で、通常なら買えないようないいお肉やお魚、フルーツなどが味わえる上に、税金が控除されることです。何か夢のような話です。そのうえ、自治体に寄付という形で貢献できるとあっては、まさに一石三鳥で、やらない手はなさそう。ただ、税金の控除を受けるためには、会社員ならワンストップ特例制度を申請する必要がありますし、自営業の人は確定申告が必要です。ふるさと納税のサイトをチェックして、まずは少額からスタートしてみてはどうでしょうか。

No image

初心者も簡単! 今年こそ“ふるさと納税”を始めたい!

ふるさと納税をやってみたい人のために、申し込み方法や人気の返礼品などを紹介します。

Lesson 1:そもそも“ふるさと納税”って何?

ふるさと納税って何をすることなの? 気になるメリットもチェックしてね。

自治体に寄付をすると食材などが届くので人気
ふるさと納税は、寄付金を通して、自治体を応援してもらうことを目的に創設されました。食材などの返礼品が届くことから、お取り寄せ感覚で利用する人が多く、人気を集めています。

ふるさと納税のメリット

□税金が控除される
寄付金のうち2,000円を超える部分については、所得税については控除(還付)、住民税については控除が受けられます。

□寄付した自治体から返礼品が届く
自治体に寄付をすると、お米やお肉、フルーツや海鮮など、地域の名産品などが「お礼の品」として届けられます。

Lesson 2:すぐできる! “ふるさと納税”の申し込み方法

実際に、ふるさと納税を利用するにはどうすればいいのか、簡単に申し込み方法を紹介します。すぐできますよ。

1:ふるさと納税のサイトをチェック!

ふるさと納税のポータルサイトがいくつかあるので、チェックしましょう。主なサイトに、「ふるさとチョイス」「ふるなび」「さとふる」「楽天ふるさと納税」などがあります。

2:寄付できる上限金額を確認

年収や家族構成によって寄付できる上限額が異なり、それを超えると自己負担に。2,000円の負担でおさめたい人は要チェック。年収300万円の独身の上限は約28,000円。

3:どこの自治体に寄付するか決める

寄付するのは出身地の自治体でなくてもOK。欲しい返礼品があるところ、または返礼品ではなく災害支援金の寄付ができるところなどもあり、好きな自治体に寄付できます。

4:寄付を申し込む

自治体のサイト上にある申込書をダウンロードして郵送したり、申し込みフォームでの手続きを行います。他にも、電話やFAXなどもあり、自治体によって異なります。

5:実際に寄付をしよう!

寄付金の支払方法は自治体によって異なります。主に、クレジットカードや銀行振り込み、郵便振替や現金書留です。クレカがOKなら、ポイントも獲得できてお得です。

6:特典&証明書が届く

寄付金の支払いが完了すると、その後、返礼品と確定申告の際に必要な「寄付金受領証明書」が届きます。この証明書は返礼品に同封される場合と、別途届く場合があります。

Lesson 3:税金の控除を受けるには?

気になるのは税金の控除です。税金の控除を受けるための手続きを紹介します。

ワンストップ特例制度で確定申告が不要
会社員が利用できる「ワンストップ特例制度」なら、確定申告は不要。WEBでふるさと納税の手続きをするときに、「ワンストップ特例制度の申請を希望する」の項目をチェックして。

Lesson 4:おすすめの返礼品はこちら

返礼品って何を選んだらいいのか迷ってしまいます。せっかくなので、お取り寄せ感覚で、ちょっと贅沢なものを選んでみませんか。

肉:黒毛和牛の高級肉も選び放題

質をとるなら1万円超の高級なステーキ肉をチョイス。量をとるなら切り落とし肉に。

フルーツ:高級フルーツのメロンやマンゴー

希少品種のりんごやみかん、マンゴーやメロンなど、一人で食べきれないかも。

海鮮:カニやエビで満腹になれそう

冬のごちそうのカニやエビ、魚介類も人気。1万円のズワイガニでおなかいっぱいに。

迷ったときは……:ギフトカタログでゆっくり選ぶ

何を選んだらいいか迷ったときは、特産品のギフトカタログもおすすめです。

Advice 1:ポイントを積み立てて、より高額な物と交換もできます

返礼品をすぐ選べないという人にはポイント制もおすすめ。たとえば、「ふるさとチョイス」の場合、寄付をした金額に応じて自治体ごとで使用できるポイントが付与され、ポイントの有効期限内なら、いつでもポイント交換対象の返礼品に交換できます。ポイントを積み立てて、より高額な品とも交換が可能です。

Advice 2:手続きなどを怠ると確定申告をすることになります

会社員の人は、ワンストップ特例制度で確定申告は不要と紹介しました。ただ、寄付先が5自治体を超えた場合などは確定申告が必要に。また、自治体から届いた特例の申請書は、必要事項を記入して返送しますが、翌年の1月10日に間に合わないと確定申告が必要になりますので、注意してください。

教えてくれたのは……丸山晴美(まるやま・はるみ)先生

No image

丸山晴美(まるやま・はるみ)先生

【PROFILE】
ファイナンシャルプランナー。節約アドバイザー。『steady.』の連載をまとめた『簡単! しっかり貯まる お金の基本』(宝島社)や『シングルママのお金に困らない本』(徳間書店)が好評発売中。オンラインコミュニティサロン「女性のための夢を叶える! お金の教室」が開設されました。

『steady.』最新号を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK! 雑誌送料は1冊200円!!
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

今こそ貯蓄の始めどき! 貯金方法をキャラ別にオススメ[FP 監修]

取材・文/金野和子
イラスト/Nobby

※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

WEB編集/FASHION BOX

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加