夢に出てくる「女性」が表すこと

夢に出てくる「女性」が表すこと

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/06/11

知人の女性、見知らぬ女性、著名な女性……。夢に女性が出てくると、「自分と何か関係があるのでは?」と気になることでしょう。

では、夢に出てきた女性は、夢占いではどのような意味を持つのでしょうか?

今回は、女性の夢について登場人物やシーン別に意味を紹介していきます。

No image

■女性の夢の基本的な意味

女性の夢は、「理想や欲求」を象徴しています。また、この夢は見る人の性別によって意味がそれぞれ異なります。

◇男性が「女性の夢」を見た時の意味

No image

例えば、男性が見たならば、理想の女性、好意を抱いている人、性的願望の高まりを意味します。

男性がこの夢を見た時は恋愛したい気持ちが高まっている時。恋人募集中の方は積極的に出会いの場に足を運んでみるといいでしょう。カップル、既婚者の方は、逆に他の女性へ目移りしやすい時期なので出歩くのは控えた方が無難です。

◇女性が「女性の夢」を見た時の意味

No image

一方、女性がこの夢を見た場合は、ライバルの出現、理想の女性像、自分自身の気持ちや内面を表しています。

心に葛藤を抱いている時期。改めて、自分自身を見つめ直す時間を作ってみると良いでしょう。

◇「女性が出てくる夢」は良い夢or悪い夢?

No image

夢に出てきた女性が明るく、あなた自身も気分がいいなら恋愛運アップ、願望成就などを意味する吉夢なので、引き続き前向きに過ごしましょう。

ただし、夢に出てきた女性が暗い、羨ましい、襲われるなど怖いという印象の場合は、欲求不満、コンプレックスや葛藤を抱えているなどネガティブな内容を意味するので注意が必要です。改めて自分自身を見つめ直す時間を設けるといいでしょう。

◇「女性の夢」よく見る場合の心理

No image

女性の夢は、理想や欲求を表すものが多いため、よく見る場合はそれらの感情が高まっている時期と言えます。

自分自身がどうなりたいのか、何を求めているのかを振り返ってみるべきだと夢は伝えています。

◇「女性の夢」を見た時に気をつけるべきこととは?

No image

男性の場合、女性の夢を見た時は性的欲求が高まりやすい時期。気分が高揚している時ほど慎重になりましょう。

女性の場合は、理想や願望が高まっている時期。しかし、理想が高くなりやすい時でもあるので、この時期は定期的に現実と理想の擦り合わせを行うのが大切です。

■シーン別「女性の夢」の意味

ここからは、詳細なシーン別に夢の意味をひも解いていきます。夢の中の女性は何をしていましたか? また、あなたと何をしましたか? 思い出してみましょう。

◇(1)女性と話す夢は「向上心」

No image

女性と話す夢は、あなたの向上心が高まっている暗示です。

特に話が弾んでいる夢なら、運気上昇の兆しなのでやりたいことにどんどんチャレンジしていきましょう。

◇(2)女性とキスする夢は「男性は性的欲求、女性は愛されたい願望」

No image

女性とキスする夢は、見た人の性別によって意味が異なります。

☆あなたが男性の場合

男性の場合は、性的欲求の高まりです。

この時期、セクシーな女性に目を奪われやすいですが、欲望のままに突き進んでしまうとトラブルの暗示。気持ちが高ぶる時こそ、ゆっくり深呼吸して心を落ち着かせましょう。

☆あなたが女性の場合

女性が見た場合は、誰かに愛されたい願望の高まっている暗示です。人恋しさから行きずりの恋に陥ってしまいがちな時期。口のうまい異性の誘いには乗らないよう注意です。

◇(3)女性に襲われる夢は「男性は恋愛トラウマ、女性は葛藤」

No image

女性に襲われる夢は、見た人の性別によって意味が異なります。

☆あなたが男性の場合

男性が見た時は過去の恋愛へのトラウマを表しています。

今は、前向きに人を好きになれない時期のようです。無理せずゆっくり休んで、心身の疲れを取りましょう。

☆あなたが女性の場合

女性の場合は、心に強い葛藤を抱えている時期。信頼できる人に話を聞いてもらって、心を整理させましょう。

◇(4)女性を口説く夢は「男性は恋愛願望や性的欲求、女性は愛されたい気持ち」

No image

女性を口説く夢は、見た人の性別によって意味が異なります。

☆あなたが男性の場合

男性が見た場合は恋愛願望、性的欲求の高まりを意味します。

出会い募集中の方は、積極的にアプローチできる時期なのでどんどん出会いの場に出かけてみてください。一方で、カップル、既婚者は気持ちが浮つきやすい時期。不要な外出は控えましょう。

☆あなたが女性の場合

女性が見た場合は、誰かに愛されたい気持ちが高まっている暗示です。この時期は口のうまい異性に引き寄せられやすい時期なので、くれぐれも誘いにのらないよう注意です。

◇(5)女性を助ける夢は「男性は困っている人の存在、女性は内面の弱さ」

No image

女性を助ける夢は、見た人の性別によって意味が異なります。

☆あなたが男性の場合

男性が見た場合は、女友達、彼女など身近な女性が困っている暗示となります。周囲に助けを求めている人がいないか、見渡してみましょう。

☆あなたが女性の場合

女性が見た場合は、自身の内面の弱さを表しています。

今のあなたは、心のどこかで誰かに助けてもらいたい気持ちがあるようです。困った時は、頼れる人を見つけて助けを求めると心がスッと楽になるはず。

◇(6)男性が女性になる夢は「不満、変身願望」

No image

男性が女性になる夢は、現状への不満、変身願望の高まりを表します。

この夢を見た時、あなたは今の状況に不満があり、環境を変えたいと考えているようです。いつもと違う道を通るなど、少し環境を変えてみるだけでも気持ちに変化が訪れるはず。

◇(7)女性が口紅を塗る夢

No image

女性が口紅を塗る夢は、見た人の性別によって意味が異なります。

☆あなたが男性の場合

男性が見た時は性的欲求の高まりを表します。

この夢を見た時、男性は不特定多数の女性に色目を使いたくなる可能性大。トラブルを未然に防ぐためにも、欲求に素直に従うのは避けましょう。

☆あなたが女性の場合

女性であれば美意識の高まりを表します。

女性はエステ、サロンに通ってプロのアドバイスを尋ねると、より一層美が磨かれ、魅力アップにつながる時期です。

◇(8)たくさんの女性が出て来る夢は「無計画」

No image

たくさんの女性が出てくる夢は、今のあなたが無計画で、欲望のまま惰性的に過ごしている状況を表しています。

このままではいつかあなた自身が破綻する可能性が高いので、生活習慣を見直してみるといいでしょう。

◇(9)女性が銃で撃たれる夢は「男性はトラウマ、女性はコンプレックス」

No image

女性が銃で撃たれる夢は、見た人の性別によって意味が異なります。

☆あなたが男性の場合

男性が見た場合は女性への恐怖心、過去の恋愛におけるトラウマを意味します。

今は無理して恋をしようとせず、ゆっくり1人で過ごした方がいいでしょう。

☆あなたが女性の場合

一方、女性が見た場合は、自信のなさ、コンプレックスを表します。

しかし、あなたが気にしていることは、他人がそこまで気にしていないことのようです。人の目を気にしていても仕方ないので、自分のやりたいように行動していくことを忘れないでください。

◇(10)買い物をする女性の夢は「男性は願望成就、女性は物欲」

No image

女性が買い物する夢は、見た人の性別によって意味が異なります。

☆あなたが男性の場合

買い物をする女性の夢を男性が見た場合、欲求が満たされる暗示です。願望が実現しやすい時期なので、どんどんチャレンジしていくと良い成果が得られそうです。

☆あなたが女性の場合

女性が見た場合は物欲の高まりを意味するので、財布の紐を今はしっかり締めておきましょう。

■パーツ別「女性の夢」の意味

女性の胸、髪、顔、衣類など、パーツや服装が印象的な夢には、どのような意味があるのでしょうか?

次に、女性のパーツが表す夢の暗示について紹介していきます。

◇(1)女性の胸が印象的な夢は「男性は性的欲求、女性は胸へのコンプレックス」

No image

女性の胸が印象的な夢は、見た人の性別によって意味が異なります。

☆男性の場合

男性が見た場合は、性的欲求の高まりです。欲求のままに女性へ声をかけるとトラブルの元に。気持ちが抑えられない時こそゆっくり深呼吸して、冷静になりましょう。

☆女性の場合

女性の場合は、胸へのコンプレックスを意味します。

この夢を見た時は胸の大きさが気になる時期。とはいえ、自分が思うほど人は見ていません。あまり気にせず、自分らしく過ごしていきましょう。

◇(2)女性の後ろ姿の夢は「疲れやコンプレックス」

No image

女性の後ろ姿が印象的な夢は、あなたが心身ともに疲れている証拠。

または、コンプレックスなどを抱えている時にも見ることの多い夢です。この夢を見た時は、無理せずゆっくり休みましょう。

◇(3)女性の顔が印象的な夢は「男性は理想の高さ、女性はルックスの心配」

No image

女性の顔が印象的な夢は、見た人の性別によって意味が異なります。

☆あなたが男性の場合

男性が見た場合、ルックス重視で女性を求めている気持ちを表しています。

しかし、相手の顔ばかり見ていると性格の不一致でうまくいかないなんてことも。相手の顔だけでなく、内面を見ることも忘れないでください。

☆あなたが女性の場合

女性は、自分の顔にコンプレックスを抱き、美しい女性に対して嫉妬心を抱きやすい時期。

しかし、比べても仕方ないので自分の魅力をルックス以外で見つけるよう意識していきましょう。自信をなくす必要はありません。

◇(4)女性の髪が印象的な夢は「恋愛運アップ」

No image

女性の髪が印象的な夢は、恋愛運アップの吉夢です。

☆綺麗な髪が印象的な場合

特に髪が綺麗な夢は、出会い運、愛情運良好の兆しです。

恋人募集中の方は出会いの場に出かけるといい縁があるかもしれません。カップル、既婚者はパートナーにお願い事をすると、聞いてもらえるかも。

☆黒髪が印象的な場合

また、女性の黒髪が印象的な夢は、古風な女性への憧れを意味します。

男性の場合は、今はノリの軽い女性よりも落ち着いた女性を求めている様子。街コン、合コンよりも信頼できる人から紹介を受けると、いい出会いがありそうです。

女性が黒髪女性の夢を見た時は、落ち着いて過ごしたい時期が来た様子。1人でのんびり過ごす時間を設けると、リラックスできるはず。

☆金髪が印象的な場合

また女性が金髪の夢は華やかな女性への憧れを意味します。

金髪女性の夢を見たのが男性の場合は、派手な女性に目を奪われやすい時期。見た目だけでなく、内面もしっかりチェックするのを忘れずに。

女性が金髪女性の夢を見た時は、少し羽目を外したいと考えている時期。ただ、1人で羽目を外そうとするとトラブルを起こす可能性が高いので、必ず友人を誘ってください。

◇(5)着物の女性が出てくる夢は「女性への憧れ、理想の高まり」

No image

着物の女性が出てくる夢は、女性への憧れ、理想が高まっている暗示です。

例えば男性が見た場合は上品でおしとやかな女性に惹かれること、女性が見た場合は上品で育ちの良い女性への憧れがあることを表します。

男性の場合は、自分よりワンランク上の人と関わるよう意識して過ごすと、魅力的な女性を紹介してもらえるチャンスがアップします。女性の場合は、茶道、華道、マナー教室などに通って魅力をアップさせていきましょう。

■人物別「女性の夢」の意味

夢に出てきた女性がどんな人だったかで、夢の意味は変わってくるので注意が必要です。最後に、夢に出てきた人物別に意味を紹介していきます。

◇(1)芸能人の女性の夢は「承認欲求の高まり」

No image

芸能人の女性が出てくる夢は、承認欲求の高まりを意味します。

しかし、今のあなたは思うような評価が得られずイライラしている様子。まずは自分自身を見つめ直して、理想と現実の擦り合わせを行ってから、改めて目標を達成するために計画を立て直していきましょう。

◇(2)初恋の女性が出てくる夢は「理想の高さ」

No image

初恋の女性が出てくる夢は、あなたの理想が高くなっている状況を表しています。

しかし、理想と現実には大きなズレがあり、望む人とはうまくいかない兆し。まずは自分自身を見つめ直して、理想と現実の擦り合わせを行ってください。

◇(3)外国人女性の夢は「海外への憧れ」

No image

外国人女性の夢は、海外への憧れを意味します。将来的に海外に渡りたいと考えているなら、今のうちから英語の勉強をしておくことをおすすめします。

◇(4)同級生の女性が出てくる夢は「大切な女性」

No image

同級生の女性の夢は、見た人の性別によって意味が異なります。

☆あなたが男性の場合

男性が見た場合は、その人が今の理想なのです。

ただし、理想と現実には少しズレがある様子。親しい友人に、自分に合う女性を訪ねてみた方が良さそうです。

カップル、既婚者の方は、今のパートナーに不満があるようです。我慢するとどんどん関係は悪化するだけなので、その都度相手に伝えることが大切です。

☆あなたが女性の場合

女性が見た場合は、その人を大切に思っている、またはその人のようになりたいと願っていることを意味します。

女性の場合は、その人に連絡を取ってみると、楽しいコミュニケーションが待っているはず。また、その人と一緒に過ごすことで、あなたもその女性のように魅力的になれるかもしれません。

◇(5)皇族の女性が出てくる夢は「上流階級への憧れ」

No image

皇族の女性が出てくる夢は、上流階級への憧れが高まっている暗示です。

少しでも近づきたいなら、高級ジムなどワンランク上の人と関われる場所に足を運んでみてください。あなたが望む人間関係が築けるかも。

□夢の中の女性があなたに告げたいこと

No image

女性の夢は欲求不満、理想や欲望の高まり、コンプレックスや葛藤を抱えている時に見ることの多い夢です。

男性がこの夢を見た場合は魅力的な女性への憧れ、性的欲求の高まり、女性が見た場合はなりたい自分像、理想の高まり、コンプレックス、心の葛藤、愛情不足などを意味します。

これは、理想と現実が伴っていない時に見ることの多い夢でもあるので、改めて自分自身を見つめ直してみるといいでしょう。

また、性的欲求、寂しさから行きずりの恋に陥りがちな時期なので、いつも以上に慎重な行動を心がけてください。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加