衛生的にも安心して使える♪洗面所の《コップ》収納アイデアを紹介!

衛生的にも安心して使える♪洗面所の《コップ》収納アイデアを紹介!

  • folk
  • 更新日:2020/08/01

洗面所のコップは水切れが悪い・・

洗面所で歯を磨いたあとコップを使って口をゆすぐ方も多いでしょうが、コップの水切れが悪いと気になってしまいますよ。水切れの悪さは衛生的にも良くないので、水切れが良くなるように収納するのがおすすめです。今回はコップ収納アイデアやおすすめのコップなども紹介させていただきます。

洗面所コップの収納アイデアを紹介

収納棚をDIY

まずはじめに紹介するコップ収納アイデアですが、ご自身でコップ収納棚を作られています。歯磨き粉と歯ブラシも一緒に収納されているので非常に使い勝手がよさそうです。コップを浮かせて収納できるのでしっかり乾燥しますね。

こちらの方は木の板にアイアンバーを取り付けてコップや歯磨き粉を浮かせて収納されていますね。セリアのアイアンバーを使っているので、なるべくコストを抑えたいという方にもおすすめです。コップの飲み口が下を向くのでしっかり水を切れます。

100均グッズ壁につけられるコップを使う

洗面台の壁にぺたっとくっつけられるコップを使っているそうですが、なんとこちらのコップはダイソーで手に入るのだとか。使い勝手が良いだけではなく実用性もあるので、こういったアイデア商品を使うのもおすすめです。

浮かせて収納する

こちらはダイソーの商品ではありませんが吸盤タイプの洗面コップです。吸盤タイプなのでしっかり固定することができますし、掃除するときもすぐ剥がせるのでおすすめ。床に直置きせず浮かせられるところ、水をしっかり切れるところが魅力ですね。

紙コップを使う

こちらの方はプラスチック製のコップを使うのではなく、使い捨ての紙コップを使われているそうです。洗面所の扉を開けたところに小さい紙コップを重ねて収納されていますが、時期が時期なだけに紙コップを使うという選択も良いですね。歯磨き粉や歯ブラシと同じ空間に収納されているので、無駄な動作がなく口をゆすげます。

水切れの良いコップを使う

コップの水切れの悪さが気になってしまうという場合にはカインズホームの《抗菌歯ブラシスタンドコップ》を使うのもおすすめです。持ち手の部分が変わった形をしていて、コップの水が残らず流れる形状になっています。珪藻土トレーの上に置いておけば水も溜まらず衛生的にも安心です。

100均グッズまな板シートホルダーで収納

キャンドゥの《ステンレスキッチンまな板シートホルダー》というまな板シートを収納するためのアイテムを使って収納されている方も。吸盤タイプになっているので鏡などにぺたっとくっつけられます。下に貼るシールを使えば少しざらつきのある面でも取り付け可能です。コップを2つ浮かせられるのでおすすめ。

100均グッズコップホルダーで収納

セリアなど100均で手に入る《何度でも貼ってはがせる フィルムフックコップホルダー》。鏡や扉の裏にぺたっと貼り付けて、コップを浮かせて収納されている方も多いですよ。このようにコップが下を向くようになっているので安心ですね。

1つ前に登場したフィルムフックのコップホルダーは、このように持ち手部分を引っ掛けて使うこともできます。飲み口を差し込んでもいいですし、持ち手を引っ掛けても良いので使い方はあなた次第です。フィルムフックシリーズは透明なので、目立ちにくいところが魅力でもありますね。

100均グッズ吸着シートを使う

100均で手に入る吸着シートを壁面にくっつけて、コップを収納するアイデアも素敵ですね。吸盤がたくさんついているのでコップをしっかり固定してくれます。洗面台は白色が多いので、真っ白な吸着シートを使っても目立ちにくいですね。

コップ収納アイデアまとめ

今回はコップの収納アイデアを紹介いたしましたが、コップを直置きせず浮かせることが大切だということが分かりましたね。浮かせて収納することにより水切れが良くなりますし、掃除もしやすくなり一石二鳥です。ぜひ収納上手な方々のアイデアを参考にしてみてくださいね。

nozomi

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加