【台風15号最接近へ】今夜からあす土曜朝にかけて激しい雨に警戒を【静岡・ただいま天気 9/23】

【台風15号最接近へ】今夜からあす土曜朝にかけて激しい雨に警戒を【静岡・ただいま天気 9/23】

  • テレビ静岡NEWS
  • 更新日:2022/09/23
No image

テレビ静岡

ここをクリックすると元記事で動画再生ができます。

小塚恵理子気象予報士

【 台風進路予想 】

台風15号が発生しました。南の海上を北に進んでいましたが、今夜から東に向きを変えて、あす24日の午前中は静岡県に近づいてくる形です。台風はまだ離れていますが雨に警戒が必要です。

【 雨の予想 】

雨の中心が静岡県へと移ります。夜遅くには広い範囲で静岡県内の雨脚が強まるでしょう。バケツをひっくり返したように降る所も出てきます。明け方以降が雨のピークです。あす24日の朝も広い範囲で雨、昼前まで各地どしゃ降りが予想されます。午後になると次第にやんできますが、東部・伊豆は夕方にかけて雨が続くところがあるでしょう。

【 予想雨量 】

予想される雨の量は、あす24日の夕方までにいずれも多い所で西部・中部で250ミリ、東部・伊豆で200ミリの予想です。土砂災害や河川の増水など、警戒が必要です。

【 大雨直前の注意事項 】

これから雨が強まってきます。大雨の時は様々な場所に危険があるので、近づかないようにしましょう。崖や川、家のまわりの用水路もわかりづらくなって転落の危険性があります。アンダーパスや冠水した道路は、迂回するようにしましょう。最新の情報を入手してください。テレビ、ラジオ、スマートフォンも活用して、早めに備えることが大切です。気象庁ホームページの危険度分布「キキクル」は地域の危険度の高まりを誰でも見ることができます。

【 キキクル 】

土砂災害の危険度は、西部・中部は広い範囲で黄色の注意です。一部、湖西市、浜松市、掛川市のあたりでは赤色の表示、警戒となっています。紫色の場合は全員避難となります。雨が強くなってきたと感じたらテレビやスマホなどで雨の状況や避難情報など確認するようにしましょう。

【 あす24日(土) 天気 】

西部・中部は昼過ぎまで、東部・伊豆は夕方まで雨の降る所があるでしょう。落雷や竜巻などの激しい突風に注意です。スッキリ回復とはなりませんが、晴れ間がでてきそうです。雨は午前中中心ですが、雨がやんだあともしばらくは土砂災害など気をつけてすごしましょう。

【 あさって25日(日) 天気 】

雲の多い空ですが、所々青空が広がりそうです。朝まで雨の降る所がありますがその後は降らない見通しです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加