NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
石橋貴明のYouTube離婚報告でフジテレビ幹部が激怒? 関係悪化でテレビ出演遠のくか

石橋貴明のYouTube離婚報告でフジテレビ幹部が激怒? 関係悪化でテレビ出演遠のくか

  • 日刊サイゾー
  • 更新日:2021/07/22
No image

石橋貴明と鈴木保奈美が離婚を発表した。長らく不仲が囁かれ、最近では鈴木が高級マンションを購入して別居していると報じられたばかりだったこともあり、既定路線の離婚で驚きもない発表となった。

「今回の離婚発表についてはマスコミも、たいして興味を示していませんでした。鈴木さんが高級マンションを購入したという話も業界内では有名な話だったんです。各週刊誌も情報を握っていたが、実際に取材して記事化したのは『女性セブン』(小学館)だった。スクープを報じたときも読者からの反応はあまりなかったようで、この離婚を追いかける媒体が無くなっていった。これだけ大物夫婦なので不思議な話ですが、2人とも好感度が高いわけでもないので、世間の関心は薄いというのが本当のところです」(週刊誌記者談)

そんな状態なのだが、今回の石橋のYouTubeチャンネルでの離婚発表にはひと悶着があったという。

「2人共に縁が深い、フジテレビのめざましテレビで独占取材として離婚発表という話があったのですが、土壇場で石橋さんが自分のYouTubeで発表すると言い出したようです。裏では、石橋さんと組んでチャンネルを運営しているマッコイ斉藤さんから、チャンネル独占にしたほうが会員数も増えるし収益にもなると説明され、石橋さんが決断したようです」(民放関係者談)

しかし、鈴木は今回の発表を動画で行うことに、最後まで反対していたという。

「鈴木さんは個人事務所を立ち上げたことを『週刊文春』(文芸春秋)で報じられていますが、離婚後はそちらを窓口にして仕事をしていくつもりです。なので、できればフジテレビに恩を売っておきたかった。しかし、石橋さんが主導権を完全に握っていて、動画での報告を止められなくなったんです。鈴木さんは石橋さんに物申すことができない関係性で、そんな夫婦関係にも嫌気が差していたようです」(民放関係者談)

そういった事情も知っているテレビ業界内では、今回の離婚動画にも違和感があったという。

「石橋さんは動画の中で今後について『子育てが一段落した事を機に 今後は所属事務所社長と所属俳優として 新たなパートナーシップを築いて参ります』と発表しましたが、鈴木さんにはそのつもりはないようです。今回は、この動画で石橋さんチャンネルが少しでも会員が伸びればと、最後の置き土産として許したのですが、内容までは聞いていなかったそうで、このコメントに驚いているとか。そういう石橋さんの自分勝手なところも、離婚に至った理由の一つなのかもしれませんね。鈴木さんはすでにCMやドラマの仕事も決まっていて、石橋さんの事務所でなく自分の個人事務所で受けるつもりのようです」(民放関係者談)

さらに、今回の離婚発表で石橋とフジテレビの関係が微妙なものになったようだ。

「石橋さんの今後のことも考えて、フジで石橋さんが仕事がしやすくなるようにと、めざましテレビでの独占発表を提案した幹部がいたようなんです。しかし、ドタキャンされる形となり、しかもYou Tubeでの発表になったことでその幹部は激怒しているとか。YouTuberとして活躍していることも面白く思っていない上層部が多いので、石橋さんは最悪フジを出禁になるなんて噂も聞こえてきました」(民放関係者談)

YouTuberとして人気を獲得して、大好きなテレビに戻りたいと考えていた石橋だけに今回の離婚報告は大きな誤算になってしまいそうだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加