マツコも大絶賛 買ったら一度は試してほしい「新生姜の食べ方」

マツコも大絶賛 買ったら一度は試してほしい「新生姜の食べ方」

  • しらべぇ
  • 更新日:2021/09/15
No image

14日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)に、元女子プロレスラーの豊田真奈美さんが出演。ものの数分でできてしまう、新生姜の酢漬けを使った簡単レシピを紹介し、マツコ・デラックスを唸らせた。

画像をもっと見る

■“飛翔天女”も愛する新生姜

45歳の頃、その味に衝撃を受けて以来、ほぼ毎日新生姜を食べているという豊田さん。現在は、新生姜を使ったおつまみで晩酌することが、生きがいになっているのだとか。

そんな豊田さんは、番組の中で「コンビニ食材で3分で作れる、お酒が止まらない新生姜おつまみ」のレシピを紹介。あまりにも簡単でおいしそうだったため、しらべぇ編集部でも早速試してみた。

関連記事:もえあず、生卵7個も乗った“メガいくら丼”を完食 「これぞ究極の痛風丼」

■本当に簡単すぎるレシピ

No image

材料は新生姜の酢漬け、大葉、ちくわのみ。まず、ちくわに縦に切り込みを入れて開き、そこへ大葉を挟む。後は、新生姜をちくわに対して横向きに置いて丸めていくのだが…

No image

新生姜がちくわの穴にスポッとハマりそうな雰囲気があるため、マツコも「え、意外!」「中に入れるんじゃなくてこっちで巻くほうが美味しいの?」と驚いていた。

■マツコ「想像を遥かに超えた…」

No image

あとは、材料を巻き終えたちくわを写真のように爪楊枝を刺して留め(写真では爪楊枝2本だが、番組では「3本で留める」と紹介)、包丁で切り分ければ完成だ。

No image

あまりの手軽さに、マツコも思わず「想像を遥かに超えた簡単料理だった…」とこぼす。

■「皆やってみて!」と絶賛

No image

料理を食べたマツコは、「簡単に作ったわりには奥深い味」「これ、しそが入っているだけで大分変わるね」「普通に美味しいわよ」と想像以上の味わいに感激し、「皆やってみて、これ!」と絶賛。

このレシピについては、豊田さんも「家に帰って何もやりたくないときでも、パパっと作って飲める」ととくにお気に入りだという。

しらべぇ編集部員も食べてみたところ、新生姜としその組み合わせが最高で、“奥深い味”というマツコのコメントも納得。そしてとにかく作るのが簡単なので、新生姜を買ったら一度は試したい料理だ。

ちなみに、「岩下の新生姜」の岩下食品の公式ページには、この他にも様々な新生姜のアレンジレシピが紹介されているぞ。新生姜好きな人は、ぜひこちらもチェックしてみてほしい。

・合わせて読みたい→成城石井、1本270円のクラフトコーラが登場 スパイスが主役の奥深い味わい

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加