コロナ禍で住宅需要が拡大!? 中古住宅のオンラインマーケット「カウカモ」のこだわり、大切にしている“働き方”とは?

コロナ禍で住宅需要が拡大!? 中古住宅のオンラインマーケット「カウカモ」のこだわり、大切にしている“働き方”とは?

  • TOKYO FM
  • 更新日:2022/01/22
No image

TOKYO FMの生ワイド番組「THE TRAD」(毎週月曜~木曜15:00~16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。

ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「THE お仕事ラッド」では、専属ナビゲーター・中川絵美里が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。

2021年12月20日(月)放送のコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」のゲストは、リノベーション住宅に特化した中古住宅のオンラインマーケット「cowcamo(カウカモ)」の企画・開発・運営をおこなう株式会社ツクルバ・広報の上堀さん。「カウカモ」のサービスや、コロナ禍での新しい働き方について伺いました。

(左から)中川絵美里、株式会社ツクルバ・広報の上堀さん

ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「THE お仕事ラッド」。ナビゲーターをつとめるのは、「THE TRAD」専属店員・中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)です。現場に強い仕事用のLINEを提供する「LINE WORKS」と番組がタッグを組んで、首都圏の会社やお店で働いているリスナーと中継を結び、ご自身のお店をPRしてもらいます!

◆リノベーションサービスが話題の中古住宅に特化した「カウカモ」
中川:私は今、東京・自由が丘にある素敵なマンションのショールーム「cowcamo SHOP 自由が丘」に来ています。本日は、「株式会社ツクルバ」が企画・開発・運営をしている中古住宅のオンラインマーケット「カウカモ」をご紹介します。隣には広報・上堀さんにお越しいただいております。

稲垣:上堀さん、こんにちは! 近年、コロナ禍で在宅ワークが増え、住宅需要が拡大しているようですね?

上堀:そうなんです。特に首都圏では新築マンションが高騰している影響もあり、中古住宅が人気です。弊社では、そんな中古マンションを中心に「買いたい」「売りたい」、さらには「『カウカモ』で購入した物件をリノベーションしたい」というお客様に向けたサービスを展開しています。

中川:「カウカモ」のサイトやアプリには、素敵な物件がたくさん並んでいます。物件紹介サイトには、たくさんのこだわりがあるそうですね?

上堀:紹介する物件の厳選はもちろん、紹介物件の写真や文章は、“1つの読み物”となるようにこだわって作っています。

「住宅内部」「ベランダから見た景色」「物件がある街の様子」などを大きな写真で紹介し、多数掲載しています。売主様の声も独自に取材して紹介したり、メリットだけでなく、デメリットも包み隠さず記載することで、住んだときのイメージがつきやすいように、さまざまな角度から情報を掲載しています。

中川:先ほどサイトを拝見したのですが、物件紹介のタイトルが「晴天にカーテンコール」や「透明の宝石箱」など、小説のタイトルのように(キャッチコピーがつけられていたり)、一つひとつに丁寧な解説がついているので、非常にイメージしやすくなっていました!

そんな「カウカモ」では、リノベーションサービスもあるそうですね?

上堀:はい。カウカモで購入した物件は、リノベーション可能です。予算、理想の暮らし、デザインなどをスタッフと相談することで、自分好みの住まいが作れることができて、住宅の選択肢が広がります。

リノベーションすることで、間取りやデザインをカスタマイズできるので、住みたい街で、住みたい物件に出会える可能性が広がります。

本日、中川さんにお越しいただいているショールームは、リノベーションを具体的に体感していただけるように、今年9月にオープンしました。12月25日(土)には、このショールームで「ショールームでリノベ体験セミナー」を開催します。ご興味がある方は、ぜひ「カウカモ」のWebまたはアプリからお申し込みください。

稲垣:実際に見ながら相談できるのはいいですね。さて、コロナ禍において大切にしている働き方があるそうですね?

上堀:オンラインセミナーを積極的に取り入れ、個別相談に力を入れています。私たちは「購入したい物件ありき」ではなく、「買うかも?」「買うかもしれない」というタイミングから丁寧に、住まい探しに伴走させていただきたいと思っています。

そのため、個別相談でじっくりとお話を伺って一緒に条件を整理したり、「初めての購入」「女性向け」「売却や住み替え」など、お客さまの知りたいことに合わせたさまざまなセミナーを開催しています。

コロナ禍になってからは、セミナーや個別相談をオンラインでもできるようにしました。

中川:より気軽にご相談ができそうですね。「住宅を買いたい」「売りたい」「リノベーションしたい」という方は、ぜひ「カウカモ」のサイトをご覧ください。

◆あなたの会社の“ユニークな働き方”を教えてください!
このコーナー「LINE WORKS Presents THE お仕事ラッド」では、番組で企業やお店をPRしたいというリスナーを募集しています。会社の雰囲気や、販売している商品・サービスなど、PRポイントとともに番組特設サイトからお送りください。ご応募いただいた方のなかから抽選で中川店員が会社訪問をいたします!

▶特設サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/oshigoto/

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:毎週月曜~木曜日 15:00~16:50
※「THE お仕事ラッド」は毎週月曜16:00時頃、放送予定
出演者:稲垣吾郎(月曜・火曜パーソナリティ)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水曜・木曜パーソナリティ)、吉田明世(月曜・火曜アシスタント)、中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加