ミソドの夏みそ汁レシピ5 シルクの舌ざわり 3種きのこのごま豆乳夏みそ汁 ホームページで6種類を紹介中〈横浜市神奈川区〉

ミソドの夏みそ汁レシピ5 シルクの舌ざわり 3種きのこのごま豆乳夏みそ汁 ホームページで6種類を紹介中〈横浜市神奈川区〉

  • タウンニュース
  • 更新日:2022/08/06

【シルクの舌ざわり3種きのこのごま豆乳夏みそ汁】の作り方

〜夏にぴったりな、冷たいみそ汁〜

「夏みそ汁」は水・塩分不足、栄養の偏り、腸内環境の乱れを解消する効果が期待でき、夏バテ対策にオススメ。火を使わずに簡単・時短で作れるのも魅力です。

●こんな時におすすめです

・暑さで体がほてる、熱がこもる

・夏バテ、熱中症予防に

●材料(2人分)

しめじ…1/3株

えのき…1/3株

まいたけ…1/3パック

味噌…大さじ1

和風顆粒だし…小さじ2

無調整豆乳…200ml

氷水…300ml(水200+氷4〜5個)

お好み

小口ネギ…小さじ2

ラー油…1たらし

●作り方

【1】しめじ、えのきは石づきをおとしてほぐし、えのきは長さを半分に切る。まいたけをほぐす。

【2】耐熱ボウルに【1】を入れてラップをし、600Wのレンジで2分30秒加熱する。

【3】味噌、和風顆粒だしを加えて軽く混ぜ、氷水を少しずつ加えながら溶かす。味噌が溶けたら豆乳を加え混ぜる。器に盛り、小口ネギをのせ、ラー油を垂らす。

《レシピ考案者》

ジョーさん。

レシピ本著書5冊。レシピ→調理→スタイリング→撮影を1人でワンストップで手掛ける料理研究家。材料を省く、手間を省く、作る人を楽にすることに集中し、家族と一緒に食卓に座って温かいごはんが食べられるためのレシピを提案し、多くの支持を得ている。

Twitterフォロワー34.5万人、Instagramフォロワー6.8万人

この他のレシピは、ミソドのホームページ(https://miso-press.jp/feature/dish/16811/)で公開中です。

No image

夏は「冷やしみそ汁」を召し上がれ

タウンニュース神奈川区版

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加