「慰謝料やばいらしいよ!」秘密情報ガシガシ暴露!お局サマのウザいLINE3選

「慰謝料やばいらしいよ!」秘密情報ガシガシ暴露!お局サマのウザいLINE3選

  • コクハク
  • 更新日:2022/08/06

いつまで居座る!? 会社のお局から届いたウザいLINE3選

No image

お局怖すぎ問題(写真:iStock)

どんな会社にも、古くから居座るお局がいるものですよね。長く会社にいるお局は、いい人もいるのですが、中には態度が大きくなったり、新人につらく当たったりする人も多いとか……。今回は、そんな会社のお局から届いたウザいLINEを3つ、ご紹介します。

1. グループLINEで人によって口調が違いすぎる

No image

こちらの女性は、会社のお局のせいでどんどん新入社員がやめていくことを悩んでいるそう。このLINEは、あるプロジェクトが終わった時、プロジェクトのグループLINEにお局が送ってきたメッセージです。

プロジェクトお疲れ様の挨拶と一緒に「特にゆりちゃん、デザイン最高だったよ!」と特定のお気に入りの女性だけを褒めていますね。

褒められたこの女性は、新人にもスポットを当ててあげたいと思い「新人さんもいろいろ案を出してくれました!」とフォローしたところ、お局から新人社員には「ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。」という硬い言葉。

そして、お気に入りのこの女性には「明日ランチミーティングどうかな♪」と、まったく態度が違っていたそう。

これでは、職場の空気も悪くなってしまいますよね……。

2. 自分のミスを謝らない

No image

こちらの女性は、会社でまったく自分のミスを謝らないお局がウザくて仕方ないんだとか。

ある日、前日にお局が間違った対応をしたお客さんが窓口にきて、どうしてもお局を出せと怒ってきたそうです。あいにくお局は休日だったため、上司に相談して、お局に明日対応できるかをLINEで聞いたとか。

すると返信が「そもそも今日は休日だし、そういう時はそこにいる上司が対応するのがルール。それがプロでしょ?」と、自分のミスを棚に上げて持論を展開。そもそもお局のせいでクレームが発生しているのに叱り返すなんて、本当にわがままですね。

3. プライベートを詮索して言いふらす

No image

お局の中に多いのが、「私はなんでも知っている」とアピールしたくて、あらゆる社員のプライベート情報を詮索する人です。

こちらの女性は、会社にいるお局にプライベートを詮索されるのがとても嫌だとか。なぜなら、一瞬でみんなに言いふらされてしまうから……。

このLINEは、寿退社する同僚の送別会に誘う内容ではじまっていますが、さっそくプライベートを詮索されていますね。しかも、答えが特に面白い情報ではないからか、別の部署の女性の秘密情報を簡単に暴露してしまっています。

このツケは、きっといつかお局本人に回ってくることでしょう。くれぐれも軽率な暴露話には乗っからないように……!

お局からのウザいLINEは基本スルーでOK!

ウザいと思っても、お局が会社で権力を握っていることを変えるのは、なかなか難しいですよね。でも、そんな嫌味にいちいち向き合って悩んでいたら、あなたはどんどん老けて疲れた顔になってしまうはず……。

基本は不快なLINEはスルーして、目の前の仕事をコツコツ頑張っていけば、きっとあなたもお局に言い返せる権力を持つ日がくるはずですよ!

(※LINEのやりとりの画像は、エピソードをもとに編集部で作成したものです)

(コクハク編集部)

コクハク編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加