【例文あり】絶対に喜ばれる誕生日メッセージの書き方

【例文あり】絶対に喜ばれる誕生日メッセージの書き方

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2021/02/23

待ちに待った彼氏の誕生日。プレゼントだけでも喜ばれると思いますが、メッセージを添えればさらに気持ちが伝わること間違いなし。

そこで今回は、彼氏へ贈る誕生日メッセージの例やメッセージの書き方のポイント、NG例をご紹介していきます。ぜひ参考にしてくださいね。

■彼氏へ贈る誕生日メッセージのポイント

きっと彼氏は誕生日プレゼントにプラスしてメッセージを貰うとうれしいと思うでしょう。そのメッセージに一工夫加えれば、あなたという存在がより愛おしいと感じるはず。

では、早速彼氏に喜んでもらえるメッセージのポイントをご紹介します。

◇(1)100~140文字くらいに収める

No image

文章力に自信はありますか? もし自信がないのであれば、100~140文字くらいに収めることを意識しましょう。ちなみにTwitterの最大投稿文字数も140文字。読み手にとっても、読みやすい文章量なのです。

また、100~140文字は簡潔に言いたいことを読み取ることができる上、書く労力を最小限に留められます。

ただし、メッセージカードの大きさや、自分の伝えたい内容によっても文章量は変わると思うので、無理に140文字に収める必要はありません。あくまでも目安と考えて下さい。

◇(2)愛情を伝える

No image

彼氏に贈る誕生日メッセージは、愛が感じられるかが重要です。「好き」や「愛してる」など、分かりやすい愛情表現を文中に取り入れると良いでしょう。

ただし、「好き」という文字を際限なく書いたりするのは、相手に重い女性だと思われてしまうかも知れません。極端すぎる愛情表現は控えましょう。

◇(3)装飾にこだわる

No image

黒いペンでメッセージを書くのも良いですが、全部黒色だとメッセージが味気なく感じられることもあります。せっかく思いを込めて書いたのですから、カラーペンを取り入れるなど、装飾にこだわってみましょう。「愛してる」など重要な部分だけ色を変えるのも良いですよ。

■彼氏に喜ばれる誕生日メッセージのおすすめ例文

メッセージに愛情が感じられると、彼に喜んでもらえる可能性が高まるという話をしましたが、具体的にはどのような内容が喜ばれるのでしょうか? ここからは、愛情が伝わるメッセージ例を紹介していきます。

◇(1)日頃の感謝を伝えるメッセージ

No image

1番簡単なことのように思えますが、意外と感謝を伝える場面って少ないですよね。だからこそ、感謝の言葉をメッセージにつづってみましょう。

彼氏がしてくれたことや、さりげない気遣いを褒めると「そんなところまで見てくれていたんだ」と喜ばれる可能性が高いです。

ただし、「あざっす」や「サンキュー!」など砕けた表現を取り入れると、「本当にそう思ってる?」と疑問を抱かれてしまいます。ここは真面目な表現で感謝の気持ちを伝えましょう。

以下、感謝を込めたメッセージの例文をいくつか挙げてみますので参考にしてください

☆例文5つ

お誕生日おめでとう!いつも~~してくれてありがとう。細かい部分まで気遣ってくれる○○くんが大好きです。いつも一緒にいてくれて、本当に感謝してるよ。

ハッピーバースデー!お仕事が忙しいのに、~~してくれてありがとう。あの時、~~してくれて嬉しかったよ。これからも、ずっと一緒にいようね。

お誕生日おめでとう!ここまで続いてるのも、○○くんが~~なおかげです。改めて、○○くんが大好きです!これからも2人で、仲良く過ごそうね。

happybirthday!普段恥ずかしくて言えないけど、~~してくれてありがとう。いつも、わがまま言ってごめんね。○○くんの優しさに、いつも支えられているよ。

ハッピーバースデー!いつも私を励ましてくれてありがとう。お互い仕事で疲れていても、○○くんは励ましてくれるよね。そんな気遣いに、いつも感謝してます。

◇(2)未来を意識したメッセージ

No image

同棲・結婚を考えているのであれば、未来に向けたメッセージを贈るのもすてきです。より2人の関係が深まるでしょう。

ただし、まだ付き合った日が浅かったり、彼氏が結婚を考えていない場合には、重荷になってしまう可能性もあります。交際年数やお互いの気持ちを考えた上で、メッセージを書きましょう。

☆例文5つ

お誕生日おめでとう!一緒に○○くんの誕生日を迎えるのは、○回目だね。これからも○○くんとの誕生日をお祝いできたらいいな。すてきな1日になりますように。

ハッピーバースデー!10年後も20年後も、○○くんの誕生日をお祝いできるといいな。○○くんの隣にずっといられることを願ってます☆健康に気を付けて、いつまでもそばにいてね。

お誕生日おめでとう!○○くんの誕生日を一緒に過ごせてうれしいな。○○くんの隣にいられる私は幸せ者です。これからもよろしくね。

特別なくんへ誕生日おめでとう。いつも支えてくれてありがとうね。○○くんと一緒なら、悲しさ半分、幸せは倍になります。これからも笑い合って過ごせますように。

○歳の誕生日おめでとう!○○くんの人生の1ページに載れたことがキセキです。○歳のときから一緒にいてくれてありがとう。これからも2人の物語を紡いでいこうね。

◇(3)彼氏の好きなところを伝えるメッセージ

No image

「○○くんの~~な部分が好き」と具体的に書くと、彼も「よく見てくれてるなあ」と彼女の愛情を感じやすいです。彼の良い部分を見つけて、積極的に書くようにしましょう

ただし、良い部分をただ羅列するだけだと、彼の重荷になってしまう可能性も。2、3個くらいをピックアップして書きましょう。

☆例文5つ

お誕生日おめでとう!けんかすることもあるけど、~~や~~な部分が好きだよ。いつも○○くんの優しさに支えられています。来年の誕生日も、一緒に過ごせますように。

ハッピーバースデー!いつも私のことを支えてくれてありがとう!○○くんの~~なところが大好きです。困らせることもあるけど、ずっと一緒にいようね。

○歳の誕生日おめでとう。○○くんは大したことないって言うけど、~~なところや、~~なところが大好きです。○○くんみたいな人は、どこに行っても見つかりません。

○○くんへ生まれてきてくれてありがとう。○○くんの存在が、私にとって宝物です。私にしか見せない~~なところや、~~なところが大好き。これから先も、ずっと一緒にいられたらいいな。

happybirthday!知ってる? ○○くんは~~や~~なところが最高にすてきなんだよ。自分では気付いてないと思うから、ここに書きました(笑)私は○○くんの~~なところが大好きです。

◇(4)遠距離恋愛している彼へのメッセージ

No image

遠距離恋愛で、なかなか彼と出会えない方もいるでしょう。離れて過ごしている彼だからこそ、お互いの気持ちが離れないよう、ストレートな愛情表現を意識してください。近況報告も兼ねて、写真付きでメッセージを贈るのも良いですね。

☆例文5つ

お誕生日おめでとう!新しい土地でのお仕事は慣れましたか?普段オンラインでしか会えないけど、○○くんへの思いは変わらないよ。来年も一緒に誕生日を過ごせますように。

ハッピーバースデー! ○○くん遠距離になってから、○年たつね。多分、○○くんじゃなかったらここまで続いていないと思う。今度、時間ができたら会いに行くね。

○○くん、○歳の誕生日おめでとう。会いたいってわがままばかりでごめんね。これからも体に気を付けて、健康に過ごしてください。

生まれてきてくれてありがとう。距離は離れているけれど、心は繋がっています。これからもずっと、○○くんの誕生日をお祝いしたいな。一緒にいてくれて、ありがとう。

happybirthday☆頑張る○○くんの姿が大好きです。これからも、一緒にいられたらうれしいな。お仕事、頑張ってね。

◇(5)英語を取り入れたメッセージ

No image

ロマンチックなメッセージを贈りたいなら、英語を取り入れたメッセージでも良いでしょう。日本語では恥ずかしくて伝えられない言葉も、英語ならハードルが低くなります。普段言えない気持ちを、英語で伝えてみましょう。

☆例文5つ

happybirthdayいつも一緒にいてくれてありがとう。普段照れくさくて言えないから、ここで伝えるね。I love you with all my heart.

happybirthday!どんな時も支えてくれてありがとう。いつも、あなたの幸せを願ってるよ。Sending you my love on your birthday.

○○くん、誕生日おめでとう。最近会えていないけれど、私の気持ちはずっと同じです。来年も一緒にいられますように。Lots of love for your birthday.

Happy Birthday, my darling!生まれてきてくれてありがとう。もっと一緒にいる時間を増やせたらいいな。あなたにとって良い年になりますように☆

happybirthday☆いつも私のことを最優先に考えてくれて、ありがとう。○○くんの愛は、十分伝わってます。私も○○くんがくれた分だけ、愛情を返せたらいいな。You always make me happy, Thank you for your love. Sweets are forever.

■彼氏に贈る誕生日メッセージのNG例

せっかく心を込めて贈るのですから、ちゃんと思いが伝わるメッセージにしたいですよね。そこで、彼氏に贈る上でやってはいけない誕生日メッセージのNG例をご紹介します。

◇ネガティブなメッセージ

No image

暗い未来を予想させたり、彼の悪い部分が浮き彫りになったりするメッセージはやめましょう。せっかくのお祝いムードが、メッセージのせいで崩れてしまう可能性があります。

加えて、恩着せがましいメッセージもNGです。誕生日メッセージを贈るなら、ネガティブな部分は避けて書いた方が良いでしょう。

☆例文3つ

お誕生日おめでとう!○○くんのことは大好きだけど、~~な部分を直してくれるとうれしいな!

ハッピーバースデー!文章書くのが苦手だから、徹夜でメッセージを考えたよ(笑)

happybirthday!プレゼントは気に入ってくれたかな?私の誕生日も期待してるね!

◇長文すぎるメッセージ

No image

長文すぎて、何を言いたいのか簡潔に伝わらない文章は、読む人にとってストレスです。彼氏に重いと思われる可能性もあります。なるべく短い文章を心掛けましょう。メッセージカードの大きさにもよりますが、500文字以上になったら多いという認識で書きましょう。

■彼氏に誕生日メッセージを渡すタイミング

メッセージを書いたら、あとは彼に渡すだけ。プレゼントと一緒に渡す形が理想的ですが、2人が置かれている環境によってタイミングはさまざまでしょう。それぞれに合わせたベストなタイミングでメッセージを贈ってみましょう。

◇遠距離なら宅配便で送る

No image

遠距離恋愛をしているカップルであれば、宅配便でメッセージと共に贈るのが理想です。仕事の関係で受け取れない場合もあるので、彼のタイミングに合わせて、配送日を指定しましょう。事前に彼が家にいる日を聞いておくのが確実です。

◇忙しければLINEで送る

No image

仕事が忙しすぎて、会う時間が取れないカップルもいると思います。その場合は、LINEでメッセージを贈るのも一つの手です。

そのまま贈るのも味気ないので、スタンプで装飾を活用しましょう。また、LINEギフト機能を使うと、雑貨や食品を贈れます。メッセージと併せて贈れば、立派な誕生日プレゼントになりますよ。

■彼氏に贈る誕生日メッセージは2人の愛を深めてくれる

No image

普段恥ずかしくて「愛してる」と伝えらなくても、誕生日メッセージなら気軽に愛を伝えられるという方は多いのではないでしょうか?

さらに2人の愛を深めたいなら、メッセージであなたの素直な気持ちを伝えてみてくださいね。

(湊 あさみ)

関連する記事も併せてチェック!

長続きするタイプ? 遠距離恋愛耐性診断

重いと思われてない? 彼女依存度診断

いつ結婚できる? あなたの「結婚時期」予想診断

※画像はイメージです

マイナビウーマン編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加